nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3. nanapiユーザーが「とってよかった!」と思ったイチオシの資格

nanapiユーザーが「とってよかった!」と思ったイチオシの資格

2014年11月10日作成

 views

自分の専門分野や得意分野を作ることは生きていくうえで大きな武器になりますよね。「いざというときのために資格をもっておきたい」と考えている人もたくさんいるのではないでしょうか?

とはいえ、「どの資格を選べばいいのかわからない」「役に立つ資格って何だろう?」などと頭を悩ませている人もいるかもしれません。

ここでは、nanapiユーザーが「とってよかった!」と思った資格の体験談をまとめてみました。資格に対するナマの声をお届けします!

目次

nanapiユーザーイチオシの資格:日常で使える

アロマテラピー検定

こんな人にオススメ!

  • 人や自分を癒すことに興味がある
  • お洒落が好き

生活に癒しを与え、日常を彩らせるアロマテラピー。こちらのユーザーさんは風邪を引いたときに「もっておいてよかった!」と思ったようです。正しい知識を身につけることで、身近な場所でも役立つシーンが多そうですね。

話しことば検定

こんな人にオススメ!

  • 敬語をきちんと使えるようになりたい
  • 世渡り上手になりたい

相手をほめるときに「その服いいね」と「その服、素敵な色をしているからあなたによく似合う」と言われるのとではどちらが嬉しいですか?

「話しことば検定」は、人と会話をすることが苦手な人や、敬語の使い方に自信がない人にオススメの資格です。話すことと聞くことの2つの能力を身に着けることができるので、とっても実用的。コミュニケーション能力をアップしたい人はトライしてみる価値ありです。

手話通訳認定試験

  • 人の役に立ちたい
  • コミュニケーションをとるのが好き

ろうあ者(聴覚障害者)と手話でコミュニケーションをとれるようになれたらいいですよね。手話の資格を持っていると、職業としてだけでなく日常でもいざというときに役立ちます。今では講演やイベントにも引っ張りだこ、そして福祉業界でも注目されている話題の資格です。

nanapiユーザーイチオシの資格:情報系

エクセル表計算処理技能

こんな人にオススメ!

  • エクセルが使えるようになりたい
  • 経理の仕事に興味がある

計画表や表計算をするときにエクセルを使うシーンは多々あります。特に経理の仕事にはエクセルは必須。この資格を持っていると「エクセルが使える」という信頼にもつながります。また、家計簿などのお金の管理もエクセルで行えるので、実生活でも役立つ持っていて損をしない資格です。

マイクロソフトオフィススペシャリストマスター

こんな人にオススメ!

  • ひとつの資格じゃ物足りない
  • どうせならマイクロソフトオフィスを完璧に使いこなしたい

マイクロソフトオフィススペシャリストは、ワード、エクセル、パワーポイント、アクセスの4種類を取得することで得られる資格です。「エクセルはできるけどパワポは使えない」「ワードしか使えない」という人と比べて、仕事場でも重宝される傾向があります。

できるのが当たり前とされる時代のなかで、持っていることでより信頼を獲得しやすい資格のひとつです。

システム監査技術者試験

こんな人にオススメ!

  • SEをしている
  • 評価がアップする資格がとりたい

SEをしているユーザーが役立ったと考えている資格がこちら。プライバシーマークや個人情報保護に関することが学べるので、システム関連の仕事ではとても役立ちそう。また、難関資格として認知されているため、資格取得後の評価もアップするのも嬉しいところ。

情報処理技能検定

こんな人にオススメ!

  • 基本的なパソコン操作を身に着けたい
  • パソコンの仕事を効率よく行いたい

数多くの職業でパソコン操作はつきもの。求人項目にも「基本的なPC操作ができること」という条件は欠かせない要素のひとつです。「あまりPC操作に自信がない」という人にオススメなのがこちらの資格。持っているだけで会社への信頼感がアップして自信がつきそう。

基本情報技術者

こんな人にオススメ!

  • 国家資格がほしい
  • プログラマー・WEBエンジニア・SEをしている

情報系の資格のなかでも有名な資格がこちら。経済産業省が行う国家資格です。年に2度試験があり、基本的な知識を中心とした内容なので情報系の知識を身につけたり、資格がほしいという人にはオススメです。プログラマーやSEをしている人は持っておくと安心ですね。

nanapiユーザーイチオシの資格:住まい系

管理業務主任者

こんな人にオススメ!

  • 就職に役立つ資格がほしい
  • マンション管理について興味がある

マンションの委託契約に関することや、建物の修繕や管理組合の会計などの知識が学べる国家資格。マンション管理関係の仕事に就いている、あるは就職を考えている人は持っておきたい資格です。

資格取得者しか行えない仕事もあるので、月給や収入アップにもつながる可能性大。「中途半端な資格を持つより仕事に役立つものを!」と考えている人にぴったりです。

宅地建物取引主任者

こんな人にオススメ!

  • 不動産の仕事に興味がある
  • 実生活でも役立てたい

不動産業務に携わるなら必ずもっておきたい資格がこちら。建物や土地の賃貸や売買などの際に、契約書を選んだり物件の説明をしたりできるようになります。

不動産や建築系の仕事が多い現代でこの資格をとっておけば、スムーズに転職や就職ができるという声も。また、「暮らし」に関することなので、日常生活のなかでも気づきを得られるようです。

nanapiユーザーイチオシの資格:就職に役立つ系

社会保険労務士

こんな人にオススメ!

  • 大学は法学部を出たor法律関係の勉強をしていた
  • 難易度が高くても仕事につながる資格がほしい

持っていることで保険の手続きや労務管理などの転職に大いに有利になる資格がこちら。毎年合格者は10%と難易度が高く、何度受けても落ちる人がいる一方で、取得後の評価が一気に高まる資格でもあります。

「独立して仕事がしたい」「収入をアップさせたい」という人にはそのまま役立つ資格です。

保健師

こんな人にオススメ!

  • 看護師や保健師の仕事に興味がある
  • 食いっぱぐれのない資格がほしい

保健師という仕事は多くの場所で求められているため、食いっぱぐれがなく、就職もスムーズに行えるのが特徴です。持っていなければ「保健師」と名乗れない、取得者だけの特別な資格。どんな環境でも仕事があるので、急な旦那さんの転勤にもついていけるのも嬉しいですね。

日本英語検定1級

こんな人にオススメ!

  • 英語が好き
  • 誰もが認める資格がほしい

学生時代に英語検定を受けたことのある人も多いのではないでしょうか?ネイティブレベルでないと取得の難しい英検1級ですが、取得後に役立つメリットはたくさんあります。

最近では、就職の際の条件として「TOEIC900点以上 英検1級」という条件もよく見られるようです。取得から2年以上経ったスコアが無効になり受けなおさなければいけないTOEICと比べて、英検は一生もの。英語が得意な人はぜひトライしたいところ!

通訳案内士

こんな人にオススメ!

  • 外国人に道をよく聞かれる
  • 観光に興味がある

通訳案内士とは、報酬をもらって海外の人に付き添い、外国語を使ってガイドする人のこと。ひとことでいうと、観光案内の仕事です。英検やTOEICといった学習系の語学資格ではなく、より実践的な語学の資格になります。

英語だけでなく地理や歴史といった分野も学べるので、視野や行動の場も広がり、日常生活が楽しくなりそうです。

第二種電気工事士

こんな人にオススメ!

  • 電気関係の仕事に就きたい
  • お給料をアップさせたい

手に職をつけたい人や、お給料を少しでもアップしたい人に欠かせないのがこちらの資格。電気工事は多くの場所で行われているので、地域にしばられることなくあらゆる場所で資格が行かせます。

電気関係の仕事を考えているときに「誰にでもできる仕事」ではなく「自分にしかできない仕事」をしたい人は受けてみるのがよさそうです。

保育士資格

こんな人にオススメ!

  • 子どもが好き
  • 仕事に役立つ資格がほしい

「子どもが好き」「ピアノが弾ける経験を活かしたい」などの理由から保育士の資格をとったようです。自分の「好き」を存分に活かせる保育士の資格は、保育園不足と言われる現代で大いに活用できそうですね。

小学校教諭

こんな人にオススメ!

  • 人に物を教えることが好き
  • 子どもが好き

子どもの成長に大きく携わる仕事といえば、小学校の先生です。「子どもが好き」「教えるのが好き」という人にとっては、忙しいながらも天職であること間違いなし。

公務員という人気な職種のため、教員採用試験に受かることは難しいですが、仕事のやりがいや収入の安定力は抜群。持っていて損はしない資格のひとつです。

資格をとって新しい自分に!

nanapiユーザーの「とってよかった!」と思った資格、いかがでしたか?資格をとることで活躍の場や世界観が広がりそうですね。新しい自分と出会うためにも、一度興味のあったジャンルの資格に挑戦してみるのも楽しそうですね!

(image by amanaimages)

  • 20141022160751 544757c72ab81

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る