nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 若きランナーたちの激闘を観戦!箱根駅伝を応援する際のポイント

若きランナーたちの激闘を観戦!箱根駅伝を応援する際のポイント

2014年11月10日作成

 views

お気に入り

2015年で91回目を迎える箱根駅伝。毎年、多くのドラマが生まれてきた歴史あるこの大会には、たくさんの魅力があります。

今回は、そんな「箱根駅伝」を応援する際にチェックしておきたいポイントについて紹介します。

目次

「大会」を把握する

まずは、今大会の概要を確認してみましょう。

第91回箱根駅伝 概要

  • 日程:2015年1月2日(金)~3日(土)
  • 時間:8:00~13:30
  • 区間:往路・復路 計10区、全長217.9km
  • 出場校:21校

「山の神童」柏原竜二選手で近年駅伝の主役に躍り出た東洋大学の連覇や、前回2位ながらも昨年の駅伝メンバーが8人も残っている順天堂大学の経験の豊かさ、今回が箱根駅伝初出場である創価大学の活躍など、見どころ満載の大会となっています。

「コース」を把握する

箱根駅伝のコースはとても特徴的です。各コースそれぞれ異なる魅力があります。応援する前に、まずはコースをしっかり把握しておきましょう。

なお、各コースの特徴や見どころに関しては、以下の記事もあわせてご覧ください。「華の2区」や「山の神が現れる5区」以外の区も見どころ満載です。

「選手」を把握する

大会のヒーローを応援

毎回、箱根駅伝にはその大会を象徴するヒーローが現われます。

第81回大会で11人抜きを達成した「山の神」こと今井正人選手や、最近では、第89回で12人抜きの快挙を成し遂げた山梨学院大学のエノック・オムワンバ選手など、観客を驚かせる走りを見せてくれる選手にも注目してみましょう。

今大会の注目選手

今大会の注目選手としては、大学長距離界を牽引する村上兄弟(兄…村上謙太:順天堂大/弟…村上紘太:城西大)や服部勇馬選手(東洋大学)などが挙げられます。

大会直前になると、毎年、「箱根駅伝~絆の物語~」をはじめとする特番が放送されるので、番組をチェックして各チームの想いや選手の活躍を把握しておきましょう。

実際に足を運んでみよう

予想通過時刻

観戦するなら、一度に多くの選手を見たいですよね。せっかく目的のポイントに到着したのに既に通り過ぎてしまった…なんてことがないように、予想される時間帯をチェックしておきましょう。

箱根駅伝 通過時間 予想 往路 復路: 箱根駅伝2014わかりやすい情報

箱根駅伝のコース予想通過時間の詳細!往路・復路 箱根駅伝2014年を目の前で観戦・応援したい方のために 各コースの予想通過時間を載せておきます! この予想通過時間は、 前年までの箱根駅伝での各コース・各場所の 通過時間..

hakoneekiden2014.blog.so-net.ne.jp

オススメ観戦ポイント

駅伝ランナーの走りは、実際に見るとその速さに驚かされます。思っている以上に速いので、直線コースのポイントでの観戦だと一瞬で選手たちが過ぎ去ってしまうのです。

ですから、ゆっくりと観たい方は大きなカーブがある場所を選ぶとよいでしょう。人気の場所は以下の通りです。

ホテル小涌園前

往路98.9 km地点、突風や雪などの厳しい自然条件と上り坂が選手を苦しめる駅伝の難所「5区」にあたるポイントです。

大平台

往路94.1 km地点、ホテル小涌園前と同じく「5区」にあたるポイント。「大平台のヘアピンカーブ」の異名がついている箱根駅伝の名物ポイントです。

今年はどんなドラマが生まれるのか

以上のポイントを押さえて箱根駅伝を見てみると、また違った感動が生まれるはずです。

各選手の想いや立ちはだかる難所、チームの絆を理解することで、彼らの走りに隠れるストーリーを楽しみながら応援しましょう。

(image by amanaimages)

  • 20141027145330 544ddddaeb250

編集部ピックアップ

もっと見る