nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 参考にしたいおしゃれなデザインのクリスマスカード25選

参考にしたいおしゃれなデザインのクリスマスカード25選

2014年11月10日作成

 views

お祝いの言葉や普段からの感謝の気持ちを伝えるクリスマスカード。市販のカードもかわいいものがたくさんありますが、家族や恋人、友達によろこんでもらうためにも、今年は世界に一つだけの手作りクリスマスカードを贈ってみてはいかがでしょうか。

しかしハンドメイドするにしても、「どんなカードにするかまったく案が浮かんでこない……」という方もいると思います。

ここでは、カードを手作りするときに参考にしたいクリスマスカードをご紹介します。おしゃれなデザインやアイデアがたくさんありますよ!

おしゃれなクリスマスカードデザイン25選

折りたたんで一風変わったカードに

長方形の画用紙を屏風折りにしたカードです。それぞれの面が違うカラー・模様だとかわいいですね。

トナカイのシルエットがかわいい

かたい画用紙にトナカイのシルエットを貼り付けたデザインです。カントリーな雰囲気のカードになりますね。

ボタンアートでオシャレに

グリーンを中心としたいろいろな種類のボタンを使ってクリスマスツリーをかたどっています。ユニークなデザインなので喜ばれそうです。

エンボス加工でシンプルに

白いカードにエンボス加工を施したクリスマスカードです。よけいな飾りがないので、聖なるクリスマスにはぴったりですね。

切り抜いてちょっと上級カードに

画用紙をうまく切り抜いて作られたカードです。手が込んでいる分もらった側はうれしいですね!細かい作業が得意な方は挑戦してみては?

ぬくもりをカードで伝える!

手袋からぬくもりが感じられ、冷えた身体をあたためてくれそうなカードです。麻ひもを使っているのもポイントですね。

スクラップブッキング風にしてみる

趣味としてスクラップブッキングをする方は、それを活かしたクリスマスカードを作ってみてはいかがでしょうか。クリスマス用の材料集めが楽しいですよ。

布を切って貼ってみる

好きな布を切ってクリスマスツリーの形に貼るアイデアです。ツリーだけでなくリースやスノーマンなど、クリスマスを象徴する他のアイコンを作ってもいいですね。

プレゼント箱の飾りがかわいい

プレゼント箱の飾りがかわいいクリスマスカードです。好きな紙や布を使って作れるので特別な材料は必要ありません。

カードをリボンで縛って

二つ折りカードを紐でくくるアイデアです。カードとリボンの色の組み合わせによってイメージが変わります。これは白×ゴールドで上品なイメージです。

キリトリ線でちょっとしたサプライズ

キリトリ線にそって紙をめくるとそこにはクリスマスメッセージが……!ちょっとびっくりするカードですね。

モノトーンでクールな印象

クールなカードがお好みなら、こちらのようなモノクロカードはいかがでしょう。黒地のカードに白い柄で、シンプルなのにグッとくるデザインです。

パールとリボンで上品に

パールビーズと太いリボンの組み合わせでとても上品なクリスマスカードになりました。レディにおすすめのクリスマスカードです。

マスキングテープを使って

いろいろなマスキングテープを組み合わせてクリスマスツリーを作っています。テープの貼り方によってツリーのイメージも変わりますね。

飛び出す仕掛け

カードを開くと3Dの世界が!飛び出す仕掛けは一度作り方を知ってしまえば誰にでもできます。

雪だるまつくろう!

雪だるまの飾りがかわいい縦長カードです。雪が少なくてリアル雪だるまを作れない方は、せめてカードでつくってみてはいかがでしょう!

フェルトを使ってぬくもりあるカードに

フェルト生地と台紙で作ったクリスマスカードです。フェルト素材があたたかい印象ですね。ウインターシーズンのカードにはぴったりです

ただペンで描くのはつまらないから…

表紙に何かイラストを描きたいとき、ただペンを使うのはつまらないですよね。そんなときは針と糸で刺繍をするのがおすすめ。えんぴつなどで薄く下書きし、その線にそってチクチク縫うだけです!

カードの縁にひと工夫

ポストカードタイプのクリスマスカードを贈るなら、カードの縁にひと工夫加えましょう。こちらのカードは紐を編んだレースで縁取っていますが、色がついた糸や毛糸などでシンプルにまつり縫いをするだけでもかわいくなりますよ!

紐で作るクリスマスツリー

紐しかないけどかわいいカードを作りたい方におすすめのクリスマスカードです。何本かの紐を上でひとつにまとめ、三角形の形になるように整えるだけ!

小さなカードをつなげてオーナメントに

クリスマスカードはもらって読んで終わり……ということも少なくありません。このオーナメントカードだったら、読んだ後も部屋に飾って楽しめますね。

パカっと開けたくなるカード

カードは普通二つ折りですが、このカードは見開き型です。「開いたらどんなふうになってるのだろう?」とわくわくしますね!

ブックカバーのようなデザイン

フェルトやハギレ、リボンで作るカードです。紙を使っているのはメッセージ部分のみ。ブックカバーのようで大切にしたくなりますね。

サンタ服がカードに!?

カード全体がサンタクロースの服になりました。服をペラっとめくるとメッセージが読めます。

オーナメントにメッセージを書く

クリスマスツリーにも飾れるメッセージオーナメントです。もはやカードではないですが、メッセージを伝えるという点では同じですね!

いろんなアイデアでおしゃれなカードをつくろう!

お気に入りのデザインは見つかりましたか?親しい人にメッセージを贈るのは少し照れくさいですが、せっかくのイベントなので気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。ぜひ参考にしてみてくださいね。

(image by 写真AC)

  • 20141212165712 548a9fd80b2b9

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る