nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 広島には女性ファンが多い!巷で話題!「カープ女子」の意味と使い方

広島には女性ファンが多い!巷で話題!「カープ女子」の意味と使い方

2014年11月10日作成

 views

お気に入り

昨年からメディアでたびたび取り上げられている「カープ女子」という言葉。

野球ニュースを見ても、他球団と比べて広島東洋カープには女性ファンが多い印象がありますよね。

そもそも「カープ女子」って一体なんなのでしょうか。実際にどのくらいいるのか、いつからブームなのか、「カープ女子」の正しい使い方など、疑問はつきません。

そこで今回は、そんな「カープ女子」について紹介したいと思います。

目次

「カープ女子」とは

「カープ女子」は、プロ野球球団「広島東洋カープ」の女性ファンのことを表す言葉です。

2013年9月30日放送のNHK「ニュースウオッチ9」で初めてメディア上で「カープ女子」という言葉が使われたのをきっかけに、広く一般に認知されるようになりました。

球団は2009年、新本拠地マツダスタジアムのオープンに合わせて女性ファン向けの取り組みを実施。関東在住のカープファンの女性を対象とした「関東カープ女子 野球観戦ツアー」をはじめ、女性でも観戦しやすいイベント作りを展開しています。

女性芸能人にも「カープ女子」がいっぱい

広島東洋カープの女性ファンは芸能界にも多く、カープ女子であることをブログなどで公言しています。

  • perfumeの「のっち」とこ「大本彩乃」さん
  • NMB48の「河野早紀」さん
  • モデル・女優の「相沢紗世」さん
  • グラビアアイドルの「杉原杏璃」さん
  • 歌手の「アンジェラ・アキ」さん

広島出身の方を中心に、地元の球団を応援したい方が多いのですね!

カープ女子の「神3」

なんとカープ女子には、カリスマ女性ファン「神3」と呼ばれる3人が存在します。

ちほ(大井智保子)

ちさ(古田ちさこ)

けい(天野恵)

なるほど、みなさんとてもおきれいですね。この神3の存在もあってか、若い世代の女性も「カープ女子」になる傾向があります。

「カープ女子」の使い方

カープ女子とは、先ほども紹介したように「広島東洋カープの女性ファン」を表す言葉です。使い方としては、

カープ好きな彼女、公式戦以外にも、ファンイベントや公開練習にも足を運ぶんだって。生粋のカープ女子だね!

というように、広島東洋カープが大好きな女性に対してこの言葉を使います。

さいごに

「カープ女子」の効果は絶大です。事実、今年のプロ野球「マツダ オールスターゲーム2014」では、セ・リーグファン投票によって広島東洋カープから8人が選ばれる異例の展開となりました。

また、ファンの後押しもあって、2014年のカープはAクラスに入りCS進出を果たしています。

様々な効果をもたらす「カープ女子」。他球団もこのブームにあやかって、女性ファン獲得を目指していくかもしれませんね!

(image by amanaimages)

  • 20141015180316 543e3854361e3

編集部ピックアップ

もっと見る