nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3. 聴けば必ず思い出す!バラエティ番組の忘れられない音楽まとめ

聴けば必ず思い出す!バラエティ番組の忘れられない音楽まとめ

2014年11月10日作成

 views

テレビ番組では、その番組に合ったテーマ曲やBGMが使われますよね。

「人志松本のすべらない話」や「踊る!さんま御殿!!」など、番組名を聞いただけで曲が頭の中に流れるものも少なくないのではないでしょうか。

そこでこの記事では、コント・バラエティ番組で使われている「忘れられないテーマ曲」を集めてみました。

曲のタイトルや歌詞の意味を考えると、その音楽なぜ使われたのかが推測できて面白いですよ!

目次

たまに聴いても瞬時に連想!特番で採用されている曲

M-1グランプリ

ヴァリアス・アーティストのアルバム「ムーラン・ルージュ」収録曲 "Because We Can" を Apple Music で試聴。

アルバム「ムーラン・ルージュ」の "Because We Can" を聴く。 曲を¥250で購入する。 Apple Music に登録いただくと、無料でご利用いただけます。

itunes.apple.com
  • 曲:Because We Can
  • アーティスト:Fatboy Slim

漫才の頂点を決める、言わずと知れた漫才コンテストの番組ですね。2001年~2010年にかけて毎年年末に放送され、数々の名漫才が生まれました。この番組がきっかけでブレイクした芸人さんも数多くいらっしゃいます。

番組の中で、芸人さんがステージに登場する際に必ず流れる音楽がありますが、今回取り上げたのはその曲です。印象的な上に何度も流れるため、耳について離れないという方も多いのではないでしょうか。

ところで、歌詞を聴き取れている方は少ないかと思いますが、

Yes we can,can,can,can
Can,can,can,can,can(Oh,oh Oh,oh)

と歌っています。「俺たちは出来る!」と、芸人さんの背中を後押しする曲なのです。なんとなく聞き流していましたが、実はそんなメッセージが込められていたんですね。

THE MANZAI

Various Artistsのアルバム「Songs You Love to Sing」収録曲 "When You're Smiling" を Apple Music で試聴。

アルバム「Songs You Love to Sing」の "When You're Smiling" を聴く。 曲を¥150で購入する。 Apple Music に登録いただくと、無料でご利用いただけます。

itunes.apple.com
  • 曲:When you're smiling
  • アーティスト:Frank Sinatra

M-1グランプリの後継コンテストとして、1980年代に放送されていた「THE MANZAI」を復活させる形で2011年から始まりました。

こちらも、芸人さんがステージに登場する際に必ず流れる曲です。かつてのTHE MANZAIで使用されていた曲を引き続き採用したようです。

M-1とは打って変わってダンディな登場になりましたよね。シナトラの名曲を番組用に編集した曲で、なにか愉快なことが起こりそうな気持ちにさせられる、上品な曲調です。

曲名を直訳すると「君が微笑むとき」です。漫才の頂点に立ったときの笑顔や、漫才を楽しむお客さんの笑顔、といった意味が込められているのかもしれませんね。

人志松本のすべらない話

カウント・ベイシー&ヒズ・オーケストラのアルバム「April In Paris (Verve Master Edition)」収録曲 "Dinner With Friends" を Apple Music で試聴。

アルバム「April In Paris (Verve Master Edition)」の "Dinner With Friends" を聴く。 曲を¥250で購入する。 Apple Music に登録いただくと、無料でご利用いただけます。

itunes.apple.com
  • 曲:Dinner with Friends
  • アーティスト:Neal Hefti,Count Basie

愉快という言葉はこちらの番組の方がふさわしいでしょうか。年2~3回放送されている大人気番組ですね。

こちらの曲は番組のオープニングで芸人さんたちがテーブルに登場する際に流れています。ジャズの音楽のおかげで、まさに愉快な時間がはじまる予感がしませんか?ワクワクが止まりませんよね!

題名の「Dinner with Friends」も、話し手から会場の豪華なゲストまでビシッとオシャレして集まる晩餐会的な雰囲気にピッタリですね。

IPPONグランプリ

矢沢永吉のアルバム「Live Decade 1990-1999」収録曲 "止まらないHa~Ha" を Apple Music で試聴。

アルバム「Live Decade 1990-1999」の "止まらないHa~Ha" を聴く。 曲を¥250で購入する。 Apple Music に登録いただくと、無料でご利用いただけます。

itunes.apple.com
  • 曲:止まらないHa~Ha
  • アーティスト:矢沢永吉

2009年から不定期に放送されている大喜利番組です。お題に対して芸人さんがその場で秀逸な回答をするというハイレベルな戦いが繰り広げられています。

こちらの番組では、オープニング映像のBGMとして矢沢永吉さんの曲が採用されています。今回取り上げた中では唯一の日本の曲です。出演者も観客も、今夜はとにかく笑い明かそうぜというメッセージを感じますね。凄くカッコイイオープニングです!

ちなみに、番組で使われているのはアルバムに入っている原曲ではなく、ライブバージョンをアレンジしたもののようです。

お題のシンキングタイムに流れるのは横浜銀蝿の「ルイジアナ」です。

つい最近聴いたことない?現在放送中の番組で採用されている曲

マツコの知らない世界

リンダ・スコットのアルバム「I've Told Every Little Star (Original Master) - Single」収録曲 "I've Told Every Little Star (Original Master)" を Apple Music で試聴。

アルバム「I've Told Every Little Star (Original Master) - Single」の "I've Told Every Little Star (Original Master)" を聴く。 曲を¥200で購入する。 Apple Music に登録いただくと、無料でご利用いただけます。

itunes.apple.com
  • 曲:I've Told Every Little Star
  • アーティスト:Linda Scott

毎週一人ずつ、様々な世界のスペシャリストが企画を持ち込んで、MCを務めるマツコデラックスさんにその世界を紹介するという番組です。ジャンルは実に多彩で、誰も注目しないようなニッチな世界の話を聴くことができます。

オープニングで流れている曲は「デャン、デャラン、ダララララララララ~」というイントロが印象的です。一度は耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

恋をしている女性(私)が、夜空の星には恋心を話せるのに、どうして相手には伝えられなかったのか。また、もし相手も自分のことを好きでいるのならば、どうして直接伝えてくれないのか。と、悩める恋心を歌ったものとなっています。

ニッチな世界のスペシャリストにとってはマツコさんはお星さまのような存在なのかもしれませんね。ちょっと大きめのお星さまですが…。

タモリ倶楽部

iTunes Store へ接続中です。

iTunes Store へ接続中です。

itunes.apple.com
  • 曲:Short Shorts
  • アーティスト:The Royal Teens

1982年から今でも深夜帯で放送されている長寿番組です。番組のオープニングで使われているのはこちらの曲で、冒頭の「ピュイ、ピュゥ~イ」という笛の音が特徴的です。

歌詞はまず、誰がショートパンツを履くのかを男性が尋ね、自分たちが履くんだと女性が答えています。その後、俺たちショートパンツ大好き!私たちショートパンツ大好き!と主張し合っています。それをひたすら繰り返して曲は終わります。

オープニングが下着姿の女性がおしりを振っている映像なので、そこに絡めたんでしょうか...?

踊る!さんま御殿!! オープニング

iTunes Store へ接続中です。

iTunes Store へ接続中です。

itunes.apple.com
  • 曲:Hanky Panky
  • アーティスト:Tommy James and the Shondells

さんまさんがMCを務める言わずと知れたバラエティ番組ですね。オープニングの曲がこちらで、曲名は「ごまかし・浮気」といったちょっといかがわしい意味です。何故この曲なのでしょう…この番組のコンセプトなのでしょうか…。

番組にマッチした選曲かどうかは置いておいて、浮名を流したMCのさんまさんにはピッタリの曲ですね!

踊る!さんま御殿!! エンディング

エアロスミスのアルバム「Aerosmith's Greatest Hits」収録曲 "Walk This Way" を Apple Music で試聴。

アルバム「Aerosmith's Greatest Hits」の "Walk This Way" を聴く。 曲を¥200で購入する。 Apple Music に登録いただくと、無料でご利用いただけます。

itunes.apple.com
  • 曲:Walk This Way
  • アーティスト:Aerosmith

番組の最後に、その日一番面白かった発言を取り上げる「今週の踊る!ヒット賞!!」というコーナーがありますが、その際に流れている曲です。また、エンドロールとともにゲストが一言感想を述べる際にも流れています。

歌詞の和訳を読んでみるとわかると思いますが、オープニングと同様、これがこの番組のコンセプトなのだろうか…と感じさせる選曲です。

きっと、さんまさんがちょっとエッチで、女性にモテる男性だからですね!

踊る!さんま御殿!! ひと言体験談

ハービー・ハンコックのアルバム「Future Shock」収録曲 "Rockit" を Apple Music で試聴。

アルバム「Future Shock」の "Rockit" を聴く。 曲を¥200で購入する。 Apple Music に登録いただくと、無料でご利用いただけます。

itunes.apple.com
  • 曲:Rockit
  • アーティスト:Herbie Hancock

視聴者が投稿した体験談をコミカルに映像化して紹介するコーナーです。このコーナーが一番好きという方も少なくないのではないでしょうか。

投稿者を紹介する際に使われているのがこちらの曲です。歌詞がありませんが、何度も耳にすれば嫌でも染み付くメロディです。この曲が途切れて映像が始まるのと同時に流れる「チャリーン」という効果音も印象的です。

聴けばすぐに思い出す!懐かしの番組で採用されている曲

笑う犬の生活・笑う犬の冒険

Shocking Blueのアルバム「Shocking Blue: Greatest Hits」収録曲 "Venus" を Apple Music で試聴。

アルバム「Shocking Blue: Greatest Hits」の "Venus" を聴く。 曲を¥150で購入する。 Apple Music に登録いただくと、無料でご利用いただけます。

itunes.apple.com
  • 曲:Venus
  • アーティスト:Shocking Blue

1998~2003年にかけて放送されていた笑う犬シリーズの、「笑う犬の生活」と「笑う犬の冒険」のオープニング映像のBGMとして使われていた曲です。

この記事を執筆するにあたり久しぶりに番組の映像を観ましたが、懐かしくてなんともいえない気持ちになりました。今の小・中学生は笑う犬を知らない世代でしょうね…。

この曲はいまでもテレビCMなどで耳にすることもあるため、聞いたことがあるという方は多いのではないでしょうか。

ココリコミラクルタイプ

フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドのアルバム「Bang!... The Greatest Hits of Frankie Goes to Hollywood」収録曲 "Relax" を Apple Music で試聴。

アルバム「Bang!... The Greatest Hits of Frankie Goes to Hollywood」の "Relax" を聴く。 曲を¥150で購入する。 Apple Music に登録いただくと、無料でご利用いただけます。

itunes.apple.com
  • 曲:RELAX
  • アーティスト:Frankie Goes To Hollywood

2001~2007年にかけて放送されていたコント番組です。オープニング映像のBGMとして使用されていました。

この曲を耳にするといまだにココリコミラクルタイプを連想してしまいます。それほどに強く印象に残っている曲です。

ちなみに歌詞はここではご紹介できないようなものです。

恋のから騒ぎ オープニング

ケイト・ブッシュのアルバム「The Kick Inside」収録曲 "Wuthering Heights" を Apple Music で試聴。

アルバム「The Kick Inside」の "Wuthering Heights" を聴く。 曲を¥250で購入する。 Apple Music に登録いただくと、無料でご利用いただけます。

itunes.apple.com
  • 曲:Wuthering Heights
  • アーティスト:Kate Bush

こちらも、さんまさんがMCを務めたトーク番組です。一般女性をスタジオに迎え、恋愛の体験談を話してもらうのですが、登場する女性がみな個性的で、普段は聞けないような本音までズバズバ話してくれるところがこの番組の見どころでもありました。

この曲がオープニングで使われているのですが、実は歌詞が怖い曲なのです。亡くなったキャシー(女性)が、恋人のヒースクリフ(男性)を慕うあまり魂を奪おうとしています。それだけに強く想っていたということですね。

オープニング曲を歌うケイト・ブッシュは「魔女」の異名を持っていましたが、女性たちもケイト・ブッシュに負けない魔女だったのかもしれませんね。

恋のから騒ぎ エンディング

iTunes Store へ接続中です。

iTunes Store へ接続中です。

itunes.apple.com
  • 曲:Hold on I'm coming
  • アーティスト:Sam and Dave

番組のラストで「愛の説教部屋」という、その日一番最悪と判断された女性出演者をピコピコハンマーで叩いて説教するコーナーがあります。終盤からスタッフロールが流れ出してそのまま番組が終わりますが、その際に流れている曲です。

物事が上手くいかなかったり落ち込んだりしたときは俺が飛んでいくよ、という歌詞です。愛の説教にふさわしい曲ですね。さんまさんの愛が込められている選曲です。

LIFE!〜人生に捧げるコント〜 オープニング

ザ・ボサノヴァ・ホテルのアルバム「Moon Island」収録曲 "A Day in the Life of a Fool" を Apple Music で試聴。

アルバム「Moon Island」の "A Day in the Life of a Fool" を聴く。 曲を¥200で購入する。 Apple Music に登録いただくと、無料でご利用いただけます。

itunes.apple.com
  • 曲:A Day In The Life Of A Fool
  • アーティスト:THE BOSSA NOVA HOTEL

2012年~2014年にかけて不定期に放送されていたNHKのコント番組です。内村光良さんがメインキャストを務めています。番組公式HPによると、

「LIFE!」は「人生」をテーマとする新しいコント番組。
毎日を懸命に生きようとするからこそ突き当たる人生の“可笑しさ”や“哀しさ”を、さまざまな設定やキャラクターのオムニバスコントでつづります。
観れば少しだけ、生きることが楽しくなる?そんな番組です。

オープニング曲の曲名を和訳すると「愚か者の生活の一日」なのですが、コントのなかでさまざまなおバカさんに扮する出演者を観て、人生を楽しく生きてほしいという想いを感じる選曲ですよね。

おわりに

テーマ曲やBGMは何度も聴いているうちに、いつの間にか頭の中にすりこまれていませんか?この記事でそのことを実感していただけたのではないでしょうか。

普段何気なく聴いているあの曲やこの曲には、実は番組のメッセージが込められているのかもしれません。今後はそういった見方をすると、コント・バラエティ番組がもっと楽しくなるかもしれませんね。

(image by 写真AC)

  • 20141112170307 5463143bf1d7a

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る