ゆっくり飲んで体を温めよう!寒い季節に飲みたいホットカクテルまとめ

ロシアではみんながウォッカを飲むように、寒い季節はお酒を飲んで体を温めることがありますよね。日本にも「酒は百薬の長」という言葉があります。

お酒が強い人でなくても、家に帰った後に少し飲むと寝付きがよくなることがありますので、上手にお酒と付き合っていきたいですよね。

そこでここでは、寒い季節にゆっくり飲みたい、美味しいホットカクテルをご紹介いたします。

体を芯から温めるホットカクテル

プンシュ風オレンジカクテル

プンシュというのは、スウェーデンなどの北欧で親しまれている蒸留酒や砂糖などからできているリキュールです。麦茶を使って香ばしさと甘さを両立した、やさしい味わいのホットカクテルです!

紅茶×リキュール

紅茶だけでも体は温まりますが、そこへ好みのリキュールを加えればもっと自分好みの味に変えることができます。ホワイトキュラソーなどをお供に、ゆっくりいただきたいですね!

梅酢焼酎

梅干しを漬けた際にできる梅酢を味付け・香り付けに使ったホットカクテルです。お湯割りにすることで、より香りを楽しむことができます。焼酎好きにはたまらない逸品です!

牛乳焼酎(牛乳チュー)

牛乳と合わせることで、焼酎もまったり飲みやすくなりますね。気分に合わせてアイス・ホットを分けることができるのがうれしいところ。

アイリッシュコーヒー

アイルランド産のウィスキーのことをアイリッシュウィスキーというのですが、それにコーヒーを加えて作るのがアイリッシュコーヒーです。生クリームが深みを与えてくれている、逸品ですよ!

ホットブランデーエッグノッグ

西洋版玉子酒というとわかりやすいかもしれません。ムースのようで口当たりもよく、栄養価も高い……と、もはや言うことなしのカクテルです。少し手間はかかりますが、その手間すら楽しめること間違いありませんね!

ホット黒ビール

砂糖を加えることで、麦芽の苦味と上手くバランスをとったホットビールです。作り方はごく簡単ですが、寒い夜にじっくり味わいたい逸品です。もしかすると、キンと冷えたビールよりもこちらの方が好きだという方もいるかもしれませんね。

りんごホットワイン

ただワインを温めるのではなくフルーツを一緒に温めることで、サングリアとまではいかないまでも、味も見た目もワンランクアップします。コンポート風の実は、デザートにいただきましょう!

パインホットワイン

パインを一口大にしておけば、果肉入りのホットワインとしても楽しむことができます。もちろんシロップも合わせているので、甘いのが好きな方にも対応できる幅の広いカクテルですよ!

おわりに

世界中にはリキュールや割り物が数多く存在するので、その組み合わせは無限大です。その上、ホットで楽しむとなると、様々なおいしさの可能性がありますよね。

試行錯誤しながら、寒い季節にピッタリのオリジナルカクテルを見つけてみてはいかがでしょうか!

(image by 写真AC)