nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. テリヤキチキンピザの元祖!アオキーズピザの基礎知識

テリヤキチキンピザの元祖!アオキーズピザの基礎知識

2014年11月07日作成

 views

さまざまなサービスやメニューで他社と差別化をはかり、より多くのリピーターを得るため、各社の創意工夫が熾烈を極める宅配ピザ業界。そんななか、東海地方で圧倒的支持を得ているピザチェーン「アオキーズピザ」をご存知でしょうか?

「名前だけは知っているけど、よくわからない」「他の地方に住んでるから知らないけど、普通のピザ屋とどう違うの?」「なんでそんなに人気なの?」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ここでは、名古屋発のローカルピザ屋「アオキーズピザ」についてご紹介いたします。

アオキーズピザとは?

アオキーズピザとは

アオキーズピザは1987年創業のピザチェーンで、現在は愛知県の名古屋市を中心に三重県・岐阜県・静岡県などにも広く展開しています。東海地区以外の方からはあまり知られていないかもしれませんが、自他共に認める「東海地区No.1」のローカルピザチェーンなんです。

メニューが個性的!

アオキーズピザのメニューには、プロシュートやイベリコ&トマトバジルなどの「イタリアンピザ」、黒毛牛カルビなどの「ジャパニーズピザ」、ミックスピザの「デラックス」や「ハワイアン」などなど、宅配ピザチェーンの王道ともいえるおいしいメニューが勢ぞろいしています。

しかしそれ以外にも、アオキーズピザはこれまでに多くの個性的なメニューを打ち出しています。とくにさまざまな媒体とコラボした「キャンペーン商品」がどれもものすごいメニューばかりなんです。

そんな、これまでに販売されたキャンペーンメニューのなかから、さまざまな注目や人気を集めたアオキーズピザの独特な商品をご紹介します!

いまや宅配ピザの定番ともいえる「テリヤキチキンピザ」はアオキーズピザが発祥なんですよ!

独特のメニューやキャンペーンたち

ピザQトレイン

1997年に発売され今でも語り草となっている「ピザQトレイン」は、長さ1mの超ロングピザボックスに、長さ25cm近くの長方形ピザが4枚並んで入っていたというメニュー。

超ロングピザボックスが宅配ピザを運ぶバイクのなかに積み込めないため、バイクの屋根にくくりつけて運んだんだとか。

そのため、走行中に抜け落ちることもあったそうです。

Xboxキャンペーン

Microsoft社とのタイアップでは、キャンペーンのセットメニューまたは2000円以上のピザをオーダーすると、「Xboxキャンペーン」への応募券が付いてきていました。この応募券を使用すると、抽選で100名へXbox本体もしくはXbox用ゲームソフトがプレゼントされていたんだとか。

また、このキャンペーン期間中はピザがXboxのような外装の箱に入って届けられていたそうです。

ジャンゴセット

2007年に公開された映画『スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ』とのタイアップで、和風ソースのピザに牛すき焼き肉・しらたき・目玉焼きなどがトッピングされていました。ピ、ピザ……?

ちなみにこのセットには同映画の鑑賞割引券などが付属していたそうです。

大名古屋セット

ローカルチェーンらしく、地元名古屋の名物をこれでもかと使用したセットメニューです名古屋名物のエビフライ・味噌カツ・餡かけ・肉味噌をピザの上に豪快にトッピングした名古屋感あふれるメニューになっています。

名称は時期によって異なり「ニュー大名古屋セット」「開運大吉大名古屋セット」「ご当地ピザ大名古屋セット」などといった名前で販売されていました。

ちなみにトッピングも時期によって変化が見られ、エビフライ・名古屋コーチン(卵)・味噌カツ・あんかけが具材に使われていた時期もあるようです。ちなみに手羽先はフライドチキンのように別箱で届けられるんだとか。

また同社のCMキャラクターを務めるアイドルグループ・チームしゃちほことのタイアップでエビフライ&味噌カツが大胆にトッピングされた「しゃちピザ大名古屋スペシャル」も販売していました。

パーティーセット

1996年に販売されたメニューで、このセットを注文すると配達員が動物の着ぐるみ姿で届けてくれるというデリバリーサービスが行われていました。また、そのコスチュームの配達員と記念写真を撮影することもできたそうです。

2008年には地元球団である中日ドラゴンズのマスコットキャラクター・ドアラが、2010年には名古屋開府400年祭のマスコットキャラクター・はち丸がピザを届けてくれるサービスを行っていました。

またハロウィンカーニバルキャンペーンの商品「フレッシュモッツァレラのハロウィンピザ」を注文すると、2014年10月31日までの期間限定でパンプキンマンがピザを配達してくれるサービスを実施していました!

ピザの世界は広がっている

さまざまな創意工夫を凝らし、長きにわたって東海地区No.1の座をキープしつづけるアオキーズピザ。ローカルだからこそできる思い切ったピザ作りの姿勢やさまざまなサービスは、見習うところがたくさんあるかもしれませんね!

(image by amanaimages)

  • 20141023162235 5448acbb467fc

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る