nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. あの有名料理研究家から学ぶ!おせち料理のレシピまとめ

あの有名料理研究家から学ぶ!おせち料理のレシピまとめ

2014年11月07日作成

 views

お正月の食の楽しみといえば、やはりおせち料理ですよね。既製のおせちを注文するのも悪くないですが、豪華でおいしい手作りおせちを用意すれば、家族からも親戚からも見直されること間違いなしです!

ここでは、有名な料理研究家たちの、おせち料理にぴったりなレシピをまとめてご紹介します。

目次

栗原はるみ おせちレシピ

野菜のお煮しめ

ごぼうを別に煮てから盛り合わせるので、色よい仕上がりに。「お煮しめ」には、家族が仲良く結ばれるという意味があります。家族みんなで食べたいレシピですね。

母なます

ごま酢であえた紅白なますのレシピです。栗原はるみさんが、お母さんから受け継いだレシピだそう。ごまのコクがとってもおいしいです。

田作り

その名の通り、豊作を祈って作られた伝統的なおせち料理です。とても簡単にできるので、気軽に手作りできます。シンプルに味わいたい1品。

ごぼうの肉巻き

甘辛い牛肉とごぼうが抜群に合うやみつきレシピ。たくさん作って冷凍しておけば、お弁当用のレシピとしても使えそうですね。

栗原はるみさんについてはこちら

土井善晴 おせちレシピ

黒豆

土井さんが、15年かけて編み出した、家庭でもつくれる「しわのない黒豆」のレシピです。おせちの中でも欠かせない存在の黒豆、これならおいしくキレイに作れそうですね。

ブリの照り焼き

ブリは出世魚なので、縁起をかついだおせち料理として有名ですね。シンプルな料理だからこそおいしくつくりたい1品。臭みの消し方や、焼く向きなどポイントがとてもわかりやすい失敗知らずのレシピです。

土井善晴さんについてはこちら

グッチ裕三 おせちレシピ

三が日バーグ

グッチ裕三さんが、お正月三が日の間日持ちすることから「三が日バーグ」と命名したそう。冷めてもおいしいところがポイント。お弁当にもちょうどいいですね!

長寿手羽煮

鶏手羽の中国風煮物です。スパイスをきかせて、いつもと違う手羽煮を楽しんでみましょう。

グッチ裕三さんについてはこちら

ケンタロウ おせちレシピ

和風ミートローフ

お正月なのでミートローフも和風に。三が日で食べきれる2人分の分量のレシピです。お正月の2人ごはんにぴったり!

ケンタロウさんについてはこちら

速水もこみち おせちレシピ

もこみち流 ローストビーフ

おせち料理の定番になりつつあるローストビーフ。1度覚えるとおもてなし料理に応用できてとっても便利です。オリーブオイルをを忘れずに!

豚バラ肉と大葉のロール焼き

おろししょうがを多めに塗って、パンチをきかせるのがもこみち流。ロール巻きは手早くできるので、忙しいお母さんにおすすめです。

牛肉とれんこんとごぼうのきんぴら

おせちの定番きんぴらごぼうを牛肉とれんこんも合わせてアレンジ。見た目は少し地味ですが、お肉と一緒なら子どももパクパク食べてくれそうです。

京料理のプロに教わるレシピ

求肥巻き

京料理のおせちによくつくられる「求肥巻き」。甘酢に漬けて乾燥させた昆布を蒸したものに、小鯛の笹漬けを巻き込みます。

寄せ卵

見た目がとっても美しいこの「寄せ卵」、まさに京料理といったかんじですね。

ゆで卵を黄身と白身に分けて細かく砕き、二色が交互にあらわれるように棒状に蒸し上げます。手間はかかりますが、おせちの彩りは抜群によくなりそう。

羽子板海老

車海老の開きに、白身魚のすり身と卵黄を塗ってじっくり焼きます。車海老を開いて羽子板にみたてているところが、お正月感にあふれていてとってもかわいらしい1品です。

おせち作りは段取りが大事

おせち料理は、作りなれない煮物や巻物などの和食が中心になります。彩りや配置まで考えていると、予想以上に時間もかかってしまうので、何よりも段取りが大事になります。

初めての人は、おせちづくりカレンダーをつくってみるのもおすすめですよ。料理研究家のテクニックをまねしておいしいおせち料理を作りましょう!

(image by PAKUTASO)

  • 20141022141207 54473ca70aee8

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る