nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 2014年もっとも話題を呼んだ造語「マイルドヤンキー」の意味と使い方

2014年もっとも話題を呼んだ造語「マイルドヤンキー」の意味と使い方

2014年11月07日作成

 views

「マイルドヤンキー」という言葉を耳にしたことはありませんか?マイルドヤンキーは、ここ最近話題になっている言葉のひとつ。2014年流行語大賞の候補にもあがっています。

ただの「ヤンキー」ではなく「マイルドなヤンキー」とはいったいどのような人のことを指すのでしょうか?

ここではそんな「マイルドヤンキー」の意味と使い方についてご紹介します。

「マイルドヤンキー」とは

マイルドヤンキーとは、2014年1月に、マーケティングアナリストである原田曜平氏が定義したヤンキーのこと。かつての特攻服を着てバイクを派手に乗り回していたヤンキーとは違い、見た目は普通の人とほとんど変わらないのが特徴。

「おとなしいヤンキー」という意味合いを持ち、20代の若者の20~30%を占めるともいわれています。

マイルドヤンキー度チェック!

  • EXILEが好き
  • 地元ラブ!地元から出たくない
  • 巨大なショッピングモールが遊び場
  • 車が好き!特にミニバン!
  • 「絆」「仲間」「家族」が最高!
この5つの項目のうち、3つ以上当てはまればかなりの確立でマイルドヤンキーだといえます。すべて当てはまるなら完全なるマイルドヤンキーです。

特徴1:地元が好き

マイルドヤンキーは「生まれ育った地元から出たいと思わない」「一生地元で暮らしたい」など、上京志向がないのが特徴です。生まれ育った地元で強い絆と生活の基盤をつくっていき、そこから離れようとは思いません。

地元への愛が強く、昔から付き合いのある友達と行き着けのファミレスでだらだらと過ごすのが好き。そして、これからもずっと同じ生活を維持しようと考えています。

特徴2:冒険しない

たとえお給料があがったとしても「地元を離れたくない」と考えているマイルドヤンキー。ITへの関心が低く、またスキルもありません。自分のいる地元以外の世界には関心が低く、「出世したい」「新しい友達をつくりたい」といった欲がありません。

週末は地元の大型ショッピングモールをブラブラして過ごすことが多く、遠出や旅行はあまりしない傾向にあります。

特徴3:ちょっぴりワル

基本的にはあまり収入の多くないマイルドヤンキー。主なお金の使い道はお酒や煙草、パチンコ、車やバイクといったものが挙げられます。また、できちゃった結婚率も高く、EXILEのようなオラオラ系のファッションに憧れを持っていることも。

とはいえ、地元の仲間を大切にし、若いうちから家族を養っていく覚悟を持つなど、きちんとした一面も見られます。

「地域再生」に欠かせない存在?

「早いうちに結婚や子育てをして、親や地域の絆に支えられながら子育てすること」に幸せを感じる女性。そして「非正規の仕事をかけもちしながら親元に住み、将来的には親の面倒もみよう」と考えている男性。

経済的なリスクを回避し、地域社会のなかで子育てや介護ができる環境であることを、マイルドヤンキーは何よりも望んでいます。

一般的に見て「結婚→出産→育児」という流れのスムーズなマイルドヤンキー。彼らの出産や成長による消費が地域経済を活性化するといわれています。また、住居費の負担が少ないことや、遊ぶ範囲にも制限があるため、貯蓄で車や家などを購入するケースも多いのが特徴。

消費意欲が高いため、地域再生には欠かせない存在といわれますが、「もともといたひとつの層に、改めて名前をつけただけ」という声も……。

「マイルドヤンキー」の使い方

マイルドヤンキーという言葉は、一部の層を定義した概念のため、自称するものではありません

また、ヤンキーに対して「あなたってヤンキー?」と聞かないのと同様に、マイルドヤンキーに対しても「君ってマイルドヤンキー?」などとは聞きません。

マイルドヤンキーが地域再興を担う…?

マイルドヤンキーのファッション文化

マイルドヤンキーってミニバンによく乗ってるよね」

使い方は間違っていませんが、「オレ、マイルドヤンキーなんだよね~」「この間マイルドヤンキー認定されたわ」といった使い方はちょっと格好悪いですね。

2014年流行語大賞はマイルドヤンキー…?

ヤンキーでもDQNでもなく新たに造られた「マイルドヤンキー」。賛否両論ありますが、多くの話題を呼んだこの言葉が、2014年の流行語大賞を受賞するのでしょうか…?今後の発表に期待です!

  • 20141021111642 5445c20aa10a3
  • 20141021113615 5445c69f0ecdf
  • 20141021121631 5445d00f32988

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る