nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 気持ちイイ!お風呂で大声で歌いたい名曲リスト

気持ちイイ!お風呂で大声で歌いたい名曲リスト

2014年11月06日作成

 views

お風呂に入っていると気持ちよくなって、つい歌を歌ってしまう人も多いと思います。そのときに、「あれ?いつもより上手に歌えている?」と思ったことがある人もいるのではないでしょうか?

そこで、今回は、お風呂で歌うといつもより上手に歌える曲や、お風呂だからこそ気持よく歌える曲を紹介します。カラオケが苦手な人も、お風呂場でこっそり練習してしみるのもいいかもしれません。

目次

お風呂場で歌がうまくなる理由とは!?

歌をきれいに歌うためには、上手に音程を取っていく必要があります。そのためには、自分の歌声を自分で聞いて音程を微調整することが重要になります。

つまり、自分の歌声が反響して自分に返ってくる空間だと、歌いながら自分の音程を調整することができるのです。お風呂場は密閉された空間で音がよく反響します。なので、お風呂場で歌うと、自分の声を聞くことができて、普段よりも歌をうまく歌えるといわれています。

また、単純に声が響くので、気持ちよく歌うことができますよね。

お風呂で歌いたい曲~初級編~

スピッツ:空も飛べるはず

誰もが思わず口ずさんでしまうスピッツの名曲。普段ならちょっときつい高音も、お風呂場なら案外歌えてしまうかもしれません。

スキマスイッチ:全力少年

疲れた日や、落ち込むことがあった日は、気分が爽快になるこの歌を歌ってすっきりしちゃいましょう!

大塚愛:さくらんぼ

音程が安定しているので、歌うのが苦手という人もスムーズに歌えると思います。つい口ずさんでしまうサビもいいですよね。

いきものがかり:ありがとう

サビで少し高くなるところがありますが、全体的に歌いやすい曲です。湯船につかりながらゆっくり歌ってみてください。

SMAP:世界に一つだけの花

ゆったりとしたテンポで高低差の少ないこの曲は、どんな人でも歌いやすいはず!

お風呂で歌いたい曲~中級編~

Mr.children:シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~

全体的に高い声で歌う曲が多いMr.childrenですが、その中でも比較的歌い易いのがこの曲。サビまでは高音も少なく歌いやすいです。サビになったら少しづつ高いところが出てくるので注意です!

JUDY AND MARY:そばかす

サビから一気に音が高くなります。しっかりと自分の声を聞いて音程を確かめて歌いましょう!

YUI:CHE.R.RY

女性歌手ですが男性でも歌いやすい歌です。高音よりも低音の深さを出すのが難しい曲なので、しっかり響かせてみてください。

FUNKY MONKEY BABYS:ちっぽけな勇気

サビは安定しているのでそれほど難しくありません。ラップ調のところでテンポと音程を保つのが難しそうなので、注意してみましょう。

BUMP OF CHICKEN:天体観測

サビのときにキーが独特のあがり方をするので、それさえうまくいけば後は楽しく歌えます。

RIP SLYME:楽園ベイベー

高い音も少なくテンポも一定なので、独特のリズムに慣れてしまえば、楽しく歌うことできます。

お風呂で歌いたい曲~上級編~

ゆず:栄光の架け橋

カラオケで歌うとサビがきつい曲の一つだと思います。裏声覚悟で徐々に慣らしていきましょう。

ゆず:夏色

サビだけじゃなくずっと音が高い上に、アップテンポなので難しい曲です。すこしスローテンポで歌うことで、声をしっかり出してみましょう。

GReeeeeN:キセキ

歌いだしからキーが高いです。基本的に高音が要求されるこの歌、ちゃんと歌えたらとってもかっこいいですよ!

西野カナ:会いたくて 会いたくて

高いキーで透明感のある歌声を手に入れるには、この歌で練習するのが一番!

Superfly:愛をこめて花束を

高いキーながら力強い歌声で歌われるこの曲は、音程を安定させるのが重要です。特にサビからは音程を取ることが難しくなるので頑張ってください!

Linked Horizon:紅蓮の弓矢

響きがあってフィルター越しに聞いているかのような加工がされているこの曲は、お風呂場で自分の声を響かせることで、今までとは違う再現感を味わえます。

中島みゆき:地上の星

頑張っても報われないときや、理不尽な状況に追い込まれてしまったときは、お風呂で一人地上の星を歌いましょう。きっと前を向けるはずです。

B'z:ultra soul

歌詞もメロディーもかっこいいこの曲は、ビブラートをうまく響かせられるかどうかが重要になってきます。自分の歌声をしっかり聞いて、うまく響かせましょう。

絢香×コブクロ:WINDING ROAD

キーのアップダウンが激しい曲です。低い音をきれいに響かせることで、高い音もきれいに聞こえるので、意識してみてください。

おわりに

誰でも歌える歌から、カラオケ上級者が好んで歌うような難しい曲まで集めてみました。お風呂場だと声がよく反響するので、いつもよりうまく歌えるはずです。この機会にたくさん練習して友達に差をつけてしまいましょう!

(image by amanaimages)

  • 20141106180034 545b38b218aba

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る