nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. アニソンしか知らないあなたに贈る!レベル別「これならセーフ」のカラオケ用曲

アニソンしか知らないあなたに贈る!レベル別「これならセーフ」のカラオケ用曲

2014年11月06日作成

 views

アニソン大好きなオタクの皆さんこんにちは!

皆さんは、カラオケに行ったときに何を歌っていますか?気心が知れたオタク友達などと一緒だったならば、何のためらいもなく、自分の好きな曲を歌い続けられますよね。

しかし、社会で生きている皆さんならば、付き合いなどでカラオケに行かなければならないシーンが訪れることもあるかと思います。また、相手がオタクだと知っていたとしても、どの程度のオタクなのかということが分からないこともあるかと思います。

もし、相手と自分との間にアニソンに対する免疫力の違いがあった場合、一歩間違えるだけで、カラオケボックスは一瞬にしてカオスな空間となってしまうことでしょう。

そこで、ここでは一般人向け・ライトオタク向け・ガチオタ向けの3つに分けて、アニソン大好きな方がカラオケで歌ってもセーフな曲を紹介しようと思います。

21世紀の曲を中心に紹介していきたいと思います。

目次

VS 一般人向けのアニソン

ここでは、アニメには何の免疫もなく、美少女アニメを見せるだけでも引いてしまうような人とでも楽しむことができるような、一般人にも知名度が高いアニソンを紹介しようと思います。

残酷な天使のテーゼ/高橋洋子(新世紀エヴァンゲリオン)

常にランキング10位以内をキープしている、言わずと知れた名曲。この曲はすでにアニソンという枠を飛び出して、カラオケの定番曲となっていますよね。どのタイミングで歌っても失敗はありません!

Butter-Fly/和田光司(デジモンアドベンチャー)

20~30代の男性ならば、一度は日曜日の朝にこのアニメを見たことがあるのではないでしょうか?どのカラオケ機種でもアニメ映像が付いていることが多いので、映像としても楽しめます。みんなで歌えるこの曲で盛り上がりましょう!

メリッサ/ポルノグラフィティ(鋼の錬金術師)

ポルノグラフィティの代表曲で、知らない人はいないのではないかと思うほど、高い知名度を誇ります。男性・女性問わず、知っている人が多い曲でもあります。ちゃんと歌えればみんな盛り上がってくれるので、積極的に歌っていきましょう!

Let It Go~ありのままで~/イディナ・メンゼル(アナと雪の女王)

2014年に「ありの~~ままで~~」のフレーズで爆発的に広まった曲。日本語版では松たか子さん、May.Jさんの曲として大ヒットしました。ディズニーの曲なので、男女問わず一緒に歌って盛り上がることができます。リア充感のアピールにもなるかも!

ようかい体操第一/マイコ【キング・クリームソーダ】(妖怪ウォッチ)

第2のポケモンとして突如現れた妖怪ウォッチ。妖怪ウォッチの存在はこの曲とともに、小学生から大人まで多くの人に知られているかと思います。ネタ曲として、踊りながら歌ってみてはどうでしょうか?

創聖のアクエリオン/AKINO(創聖のアクエリオン)

2007年にパチンコのCMで流れていたことで多くの人に知られることになった曲。他の曲で騒いだ後に、この曲をキリッと歌うのもいいかもしれません。

CHA-LA HEAD-CHA-LA/影山ヒロノブ(ドラゴンボールZ)

この曲は世代をまたいで、盛り上がれる曲です。男性にとっては難易度の高い曲ですが、勢いで乗り切りましょう。この曲をきっかけにドラゴンボールについて職場の上司などと盛り上がれるかもしれませんね!

カサブタ/千綿ヒデノリ(金色のガッシュベル)

この曲もみんなで盛り上がれる曲です。アニメを知らなくても、少年時代の情熱を思い起こしてくれるような歌詞にも注目!歌いたいアニソンを歌えない思いを思いっきり乗せて歌ってみてください!

そばかす/JUDY AND MARY(るろうに剣心)

今はソロで活動しているYUKIが、JUDY AND MARYというバンドを組んでいた頃の曲です。この曲はアニソンというよりもJUDY AND MARYの曲というようなイメージが強いので、隠れオタクの女の子でも問題なく歌えると思います!

ハレ晴レユカイ/涼宮ハルヒ(平野綾),長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子) (涼宮ハルヒの憂鬱)

この曲あたりから、少し一般人に不信感を抱かれてしまう可能性があります。しかし、涼宮ハルヒの憂鬱ほどの人気を誇るアニメならば、「話題になってたから試しに見てみたんだよね~」と言い逃れすることもできます。振り付けをつけて歌うかどうかは、そのときの状況を見て判断してみてください。

VS ライトオタク向けのアニソン

ここでは、話した感じで「ちょっとアニソンに通じているのかな?」と思った相手と、よりオタクネタで親密になれるような曲を紹介します。相手のオタク度を伺うのに最適なギリギリのアニソンを並べていきます。

おジャ魔女カーニバル!!/MAHO堂(おジャ魔女どれみ)

デジモンの前の枠で放送されていた魔女っ子アニメの曲。女の子はもちろん男の子もデジモン待ちで見ていたりしているかと思います。もし、フックがかかればプリキュアも歌う流れができるかもしれません!

太陽曰く燃えよカオス/後ろから這いより隊G(這いよれ! ニャル子さん)

イントロが有名な電波ソング。知っている人同士ならば盛り上がること間違いなし!知らなくても乗ってくれたら最早同志!みんなでイントロを大合唱しよう!

プレパレード/逢坂大河(釘宮理恵),櫛枝実乃梨(堀江由衣),川嶋亜美(喜多村英梨)(とらドラ!)

高校生の恋愛や生活を描いたアニメ「とらドラ!」の曲。とても人気があり、多くの人が見ているアニメなので、この曲がきっかけで仲良くなれること間違いなし!聞くともう一度アニメを見たくなります。

ふわふわ時間/桜高軽音部(けいおん!)

深夜アニメながら、昼の世界にまで影響を及ぼし、全国的に有名になったアニメ「けいおん!」の曲。この曲はオタクではなくとも「話題になっていたから知ってるよ!」という層が少なからずいるので、歌ったあとは注意して話題を振りたいところです。

恋愛サーキュレーション/千石撫子(花澤香菜)(化物語)

千石撫子役の花澤香菜が歌う曲。とてもかわいい曲調なので、オタク男子を見ながらこの曲をかわいく歌えば、確実に落とせます。アニメを見ていない人でもこの曲は知っている!という人もいるので、是非歌ってみてください。

only my railgun/fripSide(とある科学の超電磁砲)

プロモーションビデオにマギー審司さんが出演することで有名なこの曲。疾走感のある、曲調で歌い終わったときにスッキリする曲です。この曲も、アニメを見ていない人でも知っている人が多い、有名な曲です。

ETERNAL BLAZE/水樹奈々(魔法少女リリカルなのは A's)

紅白出場で国民的歌手となった水樹奈々さんの代表曲。ライブ映像を見ることができたら、会場さながらのコールと雰囲気を楽しむことができます。サイリウムを振る手振りなどはカラオケのメンバーを吟味した上でやらなければ引かれてしまうので注意してください。

Snow halation/μ's(ラブライブ!)

多くの楽曲がある「ラブライブ!」の中でも特に人気の曲。この曲がきっかけでラブライバーになる人もかなり多いとのこと。この曲を歌えば誰がラブライバーで誰がラブライバーでないかがひと目で分かることでしょう。

ラブライバーとはラブライブ!のファンを示す言葉です。公式お墨付きの呼び方です。

ライオン/May’n/中島愛(マクロスF)

良曲がたくさんあるマクロスFの中でも、かなりの人気を誇るデュエット曲。カラオケ年間ランキングで上位に毎年ランクインするほどの人気曲です。掛け合いのところなど一緒に歌えたらとても気持ちいい曲です。

経験値上昇中☆/南春香(佐藤利奈),南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里) (みなみけ)

人気アニメ「みなみけ」の曲。シリーズを通して、合いの手を多用する曲を採用しており、この曲も例に漏れていません。知っている人同士で、分担して歌えたらとても楽しい曲だと思います!

VS ガチオタ向けのアニソン

ここまで来ると、ゲームのテーマ曲や東方アレンジ、アニソンではありませんがボーカロイドなどと自分の好みの分野に進んでいくことかと思います。なので、一概にこれがおススメ!とは言えませんが、少しだけ紹介させていただきます。

初音ミクの消失/cosMo@暴走P(初音ミク)

この曲は、人間のろれつの限界を極めたような曲なので、一般人が聞いたらぽかーんとなってしまうこと必至です。しかし、知っている人同士だったら賞賛の声を聞くことができるかもしれませんよ。

チルノのパーフェクトさんすう教室/東方紅魔郷

同人音楽サークルIOSYSによる東方ゲームのアレンジ楽曲。カラオケでは、アニメ映像が出るのでそれを見ながら楽しむことができます。曲調が電波過ぎるので、それなりのメンバーでのカラオケ以外では歌うことを控えることをオススメします。

シアワセうさぎ/東方永夜抄

あまねとビートまりおによるデュエット曲。男声と女声が重なるサビの部分は歌っていてとても楽しいです!ぜひ男女ペアで歌うことをオススメします!

Lively Passion!/民安★ROCK(よついろ★パッショナート!)

エロゲ声優の民安ともえのバンド「民安★ROCK」の曲。「よついろ☆パッショナート!」というゲームで使われています。とてもテンポが良い曲なのでカラオケで歌うには最適だと思います!

You&Me /田村ゆかり feat. motsu(カード学園)

ゆかりんのライブでは鉄板の曲。メンバーの中の女の子一人に田村ゆかりパートを歌ってもらい、feat.motsuのパートを他のみんなで歌うと絶対に盛り上がります。featuringのラップの部分などは覚えて行くとより楽しめると思います!

おわりに

いろんなバックグラウンドを持った人たちとカラオケに行くことを繰り返すと、自然と「この雰囲気ならば、この曲だな!(キリッ」というように歌ってもいい曲のラインが見えてくるようになってくると思います。

慣れるまでは、この記事を読んで失敗しないようにカラオケライフを送っていってください。

クールジャパン政策が象徴しているように、オタク産業が社会に認められつつあるので、市民権が得られる日が来るまで強い心を持って過ごしてくださいね!

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る