nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. いいか!結局は見た目だ!初心者必読のモテるメンズファッションの基本

いいか!結局は見た目だ!初心者必読のモテるメンズファッションの基本

2014年11月06日作成

 views

お気に入り

「女の子にモテたい!」「あのモデルがかっこいい!」「ダサいって言われた……」など、ファッションに興味を持つ理由は人それぞれですよね。

天性のファッションセンスがある人はともかく、オシャレなあの人も最初はファッションを勉強していました。もしファッションに自信がないのなら、少し学んでみてはいかがでしょうか。

ここでは、ファッション初心者に読んでほしい、メンズファッションの基本についての記事をまとめました。ダサい自分とはもうさよならしましょう!

目次

ファッションに関する知識記事まとめ

自分のファッションレベルを知ろう

男性のオシャレレベルを、5段階に分けて考察する

服を好きになる過程に関して考えていたのですが、最初は誰もが無難とか、他人に後ろ指をさされないようにとか、...

www.bazzstore.com

まずはこの記事で自分のファッションセンスレベルがどの位置にいるのかチェックしてみてください。もしレベル1~2だったら、この記事を最後まで熟読しましょう!

ファッション系統の分類を知ろう

目指したいスタイルの方向を決めるためにも、ファッションジャンルを学ぶ必要があります。自分はどの系統が好きなのか?モテるにはどんな系統がいいのか?など、ファッションのジャンルを知っておきましょう。

この記事ではファッション誌ごとにジャンルをわけた上で、図での説明がされているので、ファッション系統のことがよくわかります。

ファッションジャンルの説明が詳しいサイトです。イラストつきなのでわかりやすい!

ファッション用語を学ぼう

ファッション用語集 | メンズファッションの決定版 | MEN’S CLUB(メンズクラブ)

意外と知らない、知ればお買い物に役立つ、ファッション用語集です。

www.mensclub.jp

「ローライズ?ワンウォッシュ?なにそれ?」という人は、ファッション用語集をチェックです。買い物をしたり雑誌を読むのが楽になりますよ。

服を買いに行く前に読みたい記事まとめ

プロのコーディネートを真似てみよう

いきなり自分でハイセンスなコーディネートができるなら、今ファッションで困っていないはず。「俺はオリジナルを貫く」なんて言わずに、まずは雑誌や通販などを見ていろんなコーディネートを参考にしてみましょう!

メンズファッション 基本「チョー分かりやすく教えます。」

メンズファッションの基本が分からない あなたに、手軽に実践できて、すぐにオシャレになれる方法を分かりやすく説明していきます。

xn--bck1bh1bxf4c3b8eg4201hu68a.biz

この記事では、具体的にプロのコーディネートをどう真似たらいいのかについて書かれてあります。

「WEAR」で選ぶ!モテ服を着こなす男性アカウント10選

【nanapi】 ZOZOTOWNを運営する会社・スタートトゥデイの人気サービス『WEAR』。おしゃれな有名人・一般人のファッションコーディネートを見ることができます。プロのスタイリストのコーディネートではないのでリアルですし、一般的な身長やスタイルでの雰囲気が分かり、とても参考になります。さらに着...

nanapi.com

有名人から一般人まで多くのファッションコーディネートを見ることのできる「WEAR」には、男性のコーディネートもたくさん掲載されています。おすすめアカウントをフォローして、等身大の着こなしを学びましょう。

試着しないで洋服は買わない!

試着しないで買うというのはかなり危険です。S・M・Lとサイズは分かれているものの、ブランドによってかなりサイズ感が違います。恥ずかしがらず、積極的に試着しましょう。

メンズ服選びの失敗はモテる男になるための勲章である | おしゃれギャングのメンズファッション特命課[2016-2017]

正直に行って、失敗しない洋服選びのコツをいろいろと語っている人たちがいるが、それは変です。失敗してみないとわからないでしょって話。なにが失敗でなにが成功かを分からずして失敗しない方法もあったもんじゃないのです。

xn--bck1bh1bxf4c3b8eg4437err7cyx4dhmj.com

「いっぱい試着して失敗する」のがオシャレへの近道。試着の重要性について学びましょう。

サイズや素材の選び方が詳しく載っています。試着するときの判断基準として参考にしてください。

サイズ選びは慎重に

服選びで最も重要なのはサイズ選びです。サイズが合っていないと、どんな高級な洋服でもパッとしない印象になってしまいます。どうサイズを選んだらいいか、以下のサイトをチェックです!

服選びで失敗しないために-【クールメンズファッション】失敗しないコーディネート・着こなし・もてコーデ

いくら高いブランドの服を着ても、服選びの重要ポイントを外してしまうとかなりかっこわるいしダサい着こなしになってしまいます。 実際、町を歩いていても服自体はすご

www.cool-mens-fashion.com

サイズ選びで失敗しないための超重要ポイントが書かれています。

サイズを選ぶときに注目すべきところについての記事です。

カラー選びは超重要!

サイズ選びと同じくらい重要なカラーコディネート。「おまえいっつも全身黒だよな」なんて言われたことがある人は、以下のサイトを参考にしてみてください。

メンズファッション初心者の為の基礎知識:カラー

メンズファッション初心者の為に、メンズファッションの基礎知識を紹介。カラーの重要性と、オシャレになるための色のルールを紹介します。

mensfashionitem.web.fc2.com

3色ルールなど、カラーコディネートの基礎です。

カラーコーディネートの代表的なテクニック-1 - メンズファッション 情報サイト 「スタイル・コネクション」 style-connection.net

カジュアルを中心としたメンズファッションの情報サイト。基礎知識や着こなし情報などを提供。

www.style-connection.net

カラーコディネートのテクニックです。

ファッションに慣れてきたら読みたい記事まとめ

着回しに挑戦しよう

どれもこれも個性的でオシャレなものを買えばいいというわけではありません。やはり着回しができることはオシャレさんの大切な要素ですから、ベーシックなアイテムを用意しておきましょう。

着回しできるメンズ定番7つのアイテムをそろえよう【春夏編】 | カンモテ~簡単にできる!モテるメンズ着こなし術~

これから着こなし方法を学んでいく男性の方に、確認していただきたことがあります。それは、着回しをできる定番アイテムはそろっているか?という点です。着回しできる定番アイテムは、あなたのスタイルに軸となる部分です。その軸さえしっかりしていれば、着こなしに大きく失敗することはありません。ですから、まずは定番のアイテムがしっかり...

kan-mote.com

着回しに使えるアイテム一覧です。どれも使いやすいアイテムなので、ヘビロテ間違いなしですよ!

服のしまい方

「せっかくいいコーディネートなのに、服がシワシワ……」なんてもったいないですよね。最後は服のたたみ方、収納の仕方を学びましょう。

シワになりにくいジャケットのたたみ方

シワになりにくいたたみ方を知っておけば、ガーメントケースもスチーマーも必要ない

form.allabout.co.jp

皺になりにくいジャケットのたたみ方を紹介しています。

収納男子も“うなる”。男の収納ランクUP術! 収納の巣|収納用品 通販

収納男子もうなる男の収納ランクUP術をご案内。収納用品の通販「収納の巣」には収納力がUPする収納提案がいっぱい。クローゼット収納や押し入れ収納、さらにはリビング収納まで、あなたに合った商品が必ず見つかります。

www.shuno-su.jp

ハンガーなど収納小物をうまく使って収納する方法です。

好きな服を着て街に出よう!

メンズファッションの基本記事をご紹介しました。コーディネートや服選びに慣れてくれば「オシャレさん」の称号も夢ではありません。

服を買いに行く服がない人も、とりあえず手持ちの服で最高のコーディネートをして、新しい洋服と出会うべく街にくりだしましょう!

(image by amanaimages)

  • 20141105201442 545a06a2436c3

編集部ピックアップ

もっと見る