nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. ロサンゼルスセレブに大人気!「エッグスラット」が食べられるお店・簡単レシピまとめ

ロサンゼルスセレブに大人気!「エッグスラット」が食べられるお店・簡単レシピまとめ

2014年11月06日作成

 views

フレンチトースト、エッグベネディクト、アサイーボウルなど、様々な朝ごはんメニューが大ブームとなっています。朝からおしゃれで素敵な食事をしたい女性の心をぐっとつかんでいるようです。

そして次に話題になっているのが、朝食フェスでも注目された「エッグスラット」。LAセレブたちの間で人気となり、テレビで紹介されてからは日本でも人気上昇中です。

ここでは、エッグスラットを食べられる東京のお店や簡単レシピをまとめてみました。

目次

エッグスラットって?

マッシュポテトに卵をON!

エッグスラットとは、マヨネーズやハーブなどで味つけしたマッシュポテトを瓶に入れ、その上に卵をのせて湯せんするという簡単な卵料理です。

バゲットやガーリックトーストなどにつけていただくとさらにおいしく、重くないので朝食に向いています。

また透明な瓶で食べるさまがオシャレだということで、朝食を大切にしている人たちから今最も注目されている料理といえるでしょう。

発祥はロサンゼルス

アメリカ西海岸・ロサンゼルスのセレブたちに人気の朝食として注目され、テレビ番組「世界の日本人妻は見た!」(TBS系)で紹介されてからは日本でもブームに火がつきました。

もともとエッグスラットというのは店名で、本場の「Eggslut」ではこの料理を「The Slut」と呼んでいました。しかし日本では店名の「エッグスラット」がこの料理を指す言葉になったようです。

日本でも店名として「エッグスラット」と使われることもあります。

東京でエッグスラットを食べられるお店まとめ

まずは手軽にお店で食べてみたい、という方におすすめの、東京のお店をまとめてご紹介します。

ラ・プロヴァンスカフェ(中目黒)

ワイン飲み放題、フレンチトーストなら中目黒 ラ・プロヴァンスカフェ ビストロ

中目黒駅から徒歩2分。昼はcancamで紹介されたオリジナルフレンチトースト、マフィンケーキが名物のカフェ。夜は赤ワイン・白ワイン・スパークリングが飲み放題のフレンチバル ビストロ「ラ・プロヴァンス・カフェ」

provence-cafe.com

早いうちにエッグスラットをメニューに取り入れ、テレビでも紹介された「La Provence Café」。とろ~りとした半熟卵にトリュフがトッピングされている贅沢なエッグスラットです。

サラベス 品川店(品川)

Sarabeth's「ニューヨークの朝食の女王」- サラベス

ニューヨークNo.1のデザートレストラン『サラベス』。フレンチトースト、リコッタパンケーキ、エッグベネディクト、フルーツスプレッドなどのヘルシー&リッチなテイストを日本でお楽しみ頂けます。代官山・LUMINE新宿・アトレ品川・ルクアイーレ大阪。

www.sarabethsrestaurants.jp

「ニューヨークの朝食の女王」と言われる「Sarabeth's(サラベス)」の品川店では、2014年11月1日(土)から2015年1月31日(土)までの期間限定でエッグスラットを注文することができます。

STANDING BAR MARUYAMA 八丁堀店(日本橋)

ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト

限定プランやコースが充実!飲食店・宴会予約なら【ぐるなび】のネット予約がお得!ぐるなびは目的、エリア、駅名、予算等希望条件からお店をスピーディーに検索でき、コース予約はもちろん、席だけ予約も可能!しかも利用はすべて無料!お得なクーポン情報や最新レストラン情報も満載なので、歓送迎会・宴会のお店探しにもオススメ!

www.gnavi.co.jp

アットホームで女性ひとりでも立ち寄れるスタンディングバーです。ここのエッグスラットは、スタンダード・オリジナル・牛すじ入りの3種類が用意されています。

シモキタシュリンプ(下北沢)

ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト

www.gnavi.co.jp

店名のとおり、エビを中心としたさまざまなメニューを楽しめるお店です。エッグスラットもエビ風味の一風変わったものになっているので、スタンダードを堪能したあとにぜひ食べ比べに行ってみてくださいね。

エッグスラットのレシピまとめ

自宅で優雅な朝食を楽しみたいなら、やはり作ってみるのが一番!案外簡単に作れますので、レシピを参考に挑戦してみてはいかがでしょうか。

基本のレシピは、以下のとおり。

  • マッシュポテトを作る
  • マッシュポテトを瓶に詰める
  • 瓶に卵を落とす
  • 水を張った鍋に瓶を入れて蒸す
  • 卵の表面が固まったら出来上がり!

マッシュポテトの味付けで様々なバリエーションが楽しめそうです。また、瓶は透明の容器などで代用も可能。手軽な材料・道具で作れるのがうれしいですね。

nanapi人気ユーザーのレシピはこちらもチェック!次世代の朝食ブームはコレ!「エッグスラット」の作り方

蒸す工程やマッシュポテトの作り方には工夫の余地がありますので、初めてエッグスラットを作る方は迷ってしまうかも。有名なお料理ブロガーさんがエッグスラットを作った記事をアップされているので、こちらも参考にしてみてください。

「藤原家の毎日家ごはん」

みきママ『リッチに朝ごはん。』

10月5日(日)の朝ごはんは・・・ おせちの撮影のお陰で、12時間も寝てしまった~。いい朝だーーーー!!遅く起きた朝は、のんびりリッチな朝ごはんが食べたい。ロ…

ameblo.jp

レシピ本も出版しているみきママさんがつくる、エッグスラットのレシピです。コンソメや塩などで味つけをします。

「姫ごはん」

『【 LAで大人気☆エッグスラットのレシピ☆ 】』

こんにちは今日の姫ごはんは、エッグスラットテレビで見て、エッグベネディクトの次にエッグスラットがLAで大流行しているようなので、作ってみましたエッグスラットと…

ameblo.jp

「姫ごはん」シリーズで人気の和田良美さんのレシピ。バター・塩・ナツメグなどで味を調えたエッグスラットです。

「野菜に恋する♡癒しごはん。」

『*レシピ* エッグスラットで簡単あさごはん。』

しばらく前にテレビでみた、Los Angelesで流行っているらしい、eggslut (エッグスラット)簡単なようなので、つくってみました右はじの、瓶に入って…

ameblo.jp

ナチュラル・シンプルなおうちごはんがおいしそうなmaicoさんのレシピ。マッシュポテトをマヨネーズと塩コショウで味つけしたエッグスラットです。つけあわせもオシャレな朝食プレート、まねしたいですね。

「ぽかぽかびより」

『エッグスラット』

甘さ控えめで、ほんのりチーズ風味。しっとり やわらか もっちりとした食感の、ブランチパンケーキミックスを、エッグスラットと食べた朝ごはんです。 こちらの、…

ameblo.jp

冒頭でもご紹介した「小春ちゃん」のレシピ。雑誌やWebへのレシピ提供もしている小春さんのブログは、ごはん写真がとってもきれい!作り方も簡単にまとめてあるので、週末にチャレンジしたくなっちゃいます。

オシャレ朝食にエッグスラットを

LA発の人気朝食・エッグスラットをご紹介しました。朝食ブームが手伝い、次々とオシャレなブレックファストメニューが登場していますね。

まだまだ浸透はしていないエッグスラットですが、徐々に人気が高まりつつあるのは確かです。周りより一足先にエッグスラットを堪能してみてくださいね!

(image by amanaimages)

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る