余ったら使い切っちゃおう!「天ぷら粉」を使った意外な料理レシピまとめ

買ってはいるものの、天ぷらを作る機会が少ないため何かと余りがちな天ぷら粉。しかし、天ぷら以外にもいろんな料理に使うことができます。

今度の三連休は、天ぷら粉をフルに使って料理をしてみませんか?眠っているてんぷら粉、使いきってしまうチャンスです!「天ぷら粉」を使った料理レシピをご紹介します。

天ぷら粉の粉でできるレシピまとめ

韓国料理の定番!「チヂミ」

韓国料理で有名な「チヂミ」、天ぷら粉を使って作れます!チヂミ粉の代わりとして活用すると、表面がサクッとした感じに仕上がります。

おしゃれなランチメニュー!「クレープ」

なんと、天ぷら粉を使って、おいしいクレープを作ることができます。おしゃれなランチメニューとしてだけでなく、小腹がすいたときに食べるちょっとしたデザートとしても重宝されるレシピです。

なつかしさがこみ上げる!「ちくわの二色揚げ」

小学生の頃、頻繁に献立に出ていた「ちくわの二色揚げ」。あのとき味わった懐かしの味を、天ぷら粉で再現することができます。

子供に大人気!「チーズボール」

天ぷら粉があれば、たこ焼き器を使っておいしそうなおやつを作ることもできます。ひとくちサイズなので、天ぷら粉一袋で何個も作ることができます。おやつとしても栄養満点で、お子さんも大喜びですね。

名古屋名物!「外郎」

名古屋名物「外郎」。通常の調理では「米粉」を使いますが、代用として天ぷら粉でも作ることができます。米粉を使った際と比べても、味・見た目ともに変わりはありません。

万能タルタルソースで!「チキン南蛮」

チキン南蛮の衣にも、天ぷら粉が使えます。サクッとした食感に仕上がるので、タルタルソースとの相性もよさそうですね。

子供でも食べられる!「ゴーヤの肉詰め揚げ」

ゴーヤが嫌いな子供にオススメな調理法なのが「揚げる」です。独特の苦みが緩和されるだけでなく、ホッコリさっくりとした食感になり、きっと美味しく感じるはずです。

お弁当にもってこい!「はんぺんのチーズはさみカツ」

毎日の献立にお困りのお母さんにオススメなのがこのレシピ。はんぺんをカツ風にして、子供の興味を惹くことができます。おかずだけでなく、お酒のつまみとしても最適です。

10:日本料理の定番!「かき揚げ」

最後は、日本料理の定番「かき揚げ」。簡単な調理方法なので、お弁当のおかずにも最適です。いろいろな組み合わせで作ってみてくださいね。

おわりに

「天ぷら粉」はさまざまな料理で使うことができます。サクサクした食感を生み出す天ぷら粉をうまく使って、料理をもっとおいしくしましょう!

(image by kumiko3)