nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8. けんすうが2014年に読んだ、オススメのビジネス書

けんすうが2014年に読んだ、オススメのビジネス書

2014年10月31日作成

 views

2014年にもいろいろなビジネス書がでました。

その中でも、僕が個人的にオススメのものを紹介します!

目次

人間・習慣

脳科学は人格を変えられるか?

偉大な足跡を残した先人は、「前向きであること」の重要性を説く言葉を遺している。ウィンストン・チャーチルは「成功とは失敗を重ねても熱意を失わない能力のことだ」という信念のもと、英...

www.amazon.com
偉大な足跡を残した先人は、「前向きであること」の重要性を説く言葉を遺している。ウィンストン・チャーチルは「成功とは失敗を重ねても熱意を失わない能力のことだ」という信念のもと、英国を第二次世界大戦での勝利に導いた。トーマス・エジソンは電球の試作の失敗が1万個に達したとき、「失敗したのではない。うまくいかない方法を1万通り見つけただけだ」と言って、ついにはフィラメントを発明する。人生の成否を分けるのは「前向きであることのできる」性格によるものなのか? だとすると、それは脳のどんな働きによるものなのか? 欧州最大の脳科学研究所を主宰し、その問いを解きあかそうとしているエレーヌ・フォックス博士が、驚くべき実験と調査の数々を明らかにする!

フォックス博士の研究所は、前向きな感情を起こさせる物質、セロトニンを脳内で生み出す特定の遺伝子を発見。性格は遺伝子によって決まるのか、というところにまでメスをいれる。果たしてその結果は――? 科学の推理を楽しみながら、子育てや自分の人生にまで思いをはせることもできる、とびきり面白いポピュラーサイエンス。

脳科学についての本。「悲観的な脳=レイニーブレイン、楽観的な脳=サニーブレイン」と表現していますが、人には楽観と悲観の脳の両方があると述べられています。脳科学や、遺伝子についてなどが話題の中心です。

良い習慣、悪い習慣―世界No.1の心理学ブロガーが明かすあなたの行動を変えるための方法

習慣はどうつくられ、うまくつきあい、変えていくのか?毎月100万アクセス超えの世界No.1の人気心理学ブログ「PsyBlog」を主宰する気鋭の心理学者が心理学の視点から「習慣」を解剖する。150...

www.amazon.com
習慣はどうつくられ、うまくつきあい、変えていくのか?

毎月100万アクセス超えの世界No.1の人気心理学ブログ「Psyblog」を主宰する気鋭の心理学者が心理学の視点から「習慣」を解剖する。150を超える世界の心理学の実験、最新の研究成果を紹介しながら、喫煙、飲酒、ダイエット、パソコン、SNS、食生活、買い物、思考法など、身近な実例やエピソードを交えながら、習慣について論じていく。すぐに使えるTips的なノウハウも紹介。自己啓発書をいくら読んでも変わらない人へ――。より幸福に、創造的、生産的に生きるための処方箋。

「21日続けると習慣が続く」といった、根拠が薄いものではなくて、習慣というものはどうやって作られ、どうやれば続くのか・・・について書かれています。

人生の悩みはお風呂で消える (角川フォレスタ)

「どうすれば、悩みや不安を遠ざけて、自分らしく理想の人生を歩むことができるのか?」永遠のテーマを日々のお風呂で解決する方法を紹介。ストレスやイライラから解放され、シンプルに生き...

www.amazon.com

これも今年流行った「マインドフルネス」の話の内容ですかね。お風呂で瞑想的なものをしようという感じ。

ビジネススキル

【NHK式+心理学】 一分で一生の信頼を勝ち取る法

【NHK式+心理学】を駆使した"1分300文字"で、あなたの話し方が一変!話さなくても評価が上がる!☆5本指ソックス法☆情熱レッツプリーズ法☆I→You→We法☆肩上ジャスチャー法☆ヒトラー式沈黙法1...

www.amazon.com
【NHK式+心理学】を駆使した
“1分300文字”で、あなたの話し方が一変!

話さなくても評価が上がる!

☆5本指ソックス法
☆情熱レッツプリーズ法
☆I→You→We法
☆肩上ジャスチャー法
☆ヒトラー式沈黙法

1分300文字は、NHKが長い年月をかけて研究した、
相手に一番伝わりやすい理想の速度。

ここだけマネれば、確実に結果が出る!

NHKのアナウンサーがやっているものを使い、プレゼンのやり方が書いてあります。

これはかなり各論というか、ハウツーによっていて、おもしろいです。たとえば、何文字くらいで一文章を終わらせるべきか、手をどこにおくべきか、などの話が書いてあるのがいいです。

働き方

未来企業 ─ レジリエンスの経営とリーダーシップ

世界が変わる。働き方が変わる。企業が変わる。真の「働きがい」を求めて。『ワーク・シフト』のリンダ・グラットン教授が日本の読者に送る、新たなメッセージ。世界はいま、数々の深刻な問...

www.amazon.com
世界が変わる。働き方が変わる。企業が変わる。
真の「働きがい」を求めて。
『ワーク・シフト』のリンダ・グラットン教授が日本の読者に送る、新たなメッセージ。

新たな注目ワードになりつつある「レジリエンス」についてとかとか。。

How Google Works

インターネット、モバイル、クラウドという環境激変が、企業から消費者へのパワーシフトを引き起こした。いま企業が成功するためには、考え方を全部変える必要がある。グーグル会長が新時代...

www.amazon.com

Googleの働き方について書かれています。名著です。

マネー

「幸せをお金で買う」5つの授業 (中経出版)

「幸せはお金で買うことができない」......でも、今までとは異なるお金の使い方をすればどうだろう? ハーバード大&UBC大の研究者が提案する「お金で幸せを買う」新しい方法。

www.amazon.com
「たった5ドルの使い方」で幸福は変わる

「ある程度以上のお金を持っていても、幸福にならない」――多くの研究がそう結論付けている。 しかし、「使いかた」を変えたら?
NHK“幸福学"白熱教室やTEDで話題となったハーバード大ビジネススクールのマーケティング専門家マイケル・ノートン博士とカナダ・ブリティッシュコロンビア大学の心理学者エリザベス・ダン博士が解き明かす「幸せをお金で買う」新しい方法。

著者のエリザベス・ダン博士はNHK「幸福学白熱教室」に出演するなど、幸福をテーマにした研究で注目されている。マイケル・ノートン博士はTEDに出演。150万ビューワー数を獲得した注目される若手研究者の一人。

タイトルはどぎついけど、要は「お金をどう使うと一番幸せか?」を研究して、説明した、幸福に関する本です。

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 知的人生設計のすすめ

経済的独立を手にした人続出!! 30万部を超えるベストセラーになった『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』を12年ぶりに全面改訂。「『黄金の羽根』を読んで人生が変わりました」という...

www.amazon.com
経済的独立を手にした人続出!! 30万部を超えるベストセラーになった『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』を12年ぶりに全面改訂。

「『黄金の羽根』を読んで人生が変わりました」という人、「この本に触発されて会社を辞め、いまは赤坂にビルを3棟持っています」という人などなど、この本を読んで経済的独立を手にした人が続出したベストセラー『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』を12年ぶりに全面改訂。リーマンショックや安倍バブルなどそのときどきで経済環境の浮き沈みはあったが、原理的なことはなにも変わっていない。経済的に成功するためには、経済合理的でなくてはならない。国家とは人生を最適設計するための道具にすぎない。東日本大震災と福島の原発事故が起き、日本の社会が大きく変化したように見えても、じつは制度の歪みはほとんどそのまま温存されている。だからこそ12年前の“黄金の羽根”をいまでも同じように拾うことができるのだ!!

橘さんの本。ロジカルに人生設計を考えるとこうなるよね、というものです。インターネット好きな人は、好きそうなイメージです。

おとなの教養 私たちはどこから来て、どこへ行くのか? (NHK出版新書)

現代の教養とは「自分を知ること」です。あなたがいま、身につけるべき教養とは何か? 「宗教」「宇宙」「人類の旅路」「人間と病気」「経済学」「歴史」「日本と日本人」。この7科を貫くの...

www.amazon.com

ご存知、池上先生。さくっと読めて、大人の教養的なものの、本当に基礎を学べるものです。とにかく語り口が柔らかくてわかりやすい!

贈与の哲学―ジャン=リュック・マリオンの思想 (La science sauvage de poche)

Amazon.co.jp: 贈与の哲学―ジャン=リュック・マリオンの思想 (La science sauvage de poche): 岩野 卓司: 本

www.amazon.com

少しマニアックです。

起業・企業

レゴはなぜ世界で愛され続けているのか 最高のブランドを支えるイノベーション7つの真理

Amazon.co.jp: レゴはなぜ世界で愛され続けているのか 最高のブランドを支えるイノベーション7つの真理: デビッド・C・ロバートソン, ビル・ブリーン, 黒輪 篤嗣: 本

www.amazon.com
3億ドルの大赤字から驚異のV字回復。アップルをしのぐイノベーションの宝庫、その知られざる裏側を初めて明かす。フォーブス誌記者が選ぶ2013年ベストブック。

みんな大好きレゴ!

ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか

空飛ぶ車が欲しかったのに、手にしたのは140 文字だ「もし本気で長期的な人類の発展を望むなら、ただの140 文字や"永遠の15 分" を超えた未来について考えなければならない。ZERO to ONE は...

www.amazon.com

投資家として、半端ない成果を出しているピーター・ティール氏が書いた本。話題になりまくっています。以下の書評も熱くてオススメ。

【スゴ本!】『ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか』ピーター・ティール

おわりに

というわけで、いろいろと紹介しました。

みなさまも是非とも2014年中にチェックしてみていはいかがでしょうか!

  • 5149hw9n jl
  • 519pva toil
  • 5175xppnxyl
  • 51e0xsczywl
  • 51zlqieyq l
  • 51lusosu33l
  • 41h7vkxxsel
  • 51un ut9sxl
  • 51x6nczlybl
  • 51 6lowh2gl
  • 51opdjm6zdl
  • 51o1rs81%2b6l

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る