nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 守れ個人情報!Tカード利用者がすぐにやるべき「個人情報提供の停止手続き」の方法

守れ個人情報!Tカード利用者がすぐにやるべき「個人情報提供の停止手続き」の方法

2014年10月29日作成

 views

「TSUTAYA」などを運営する会社「CCC」は、2014年11月1日からTカードやTポイントを利用している「T会員」の規約を改定することを発表しました。リリースによれば、2014年11月1日から、CCCが得たT会員の個人情報の一部(個人が特定されないよう編集された情報、とされています)がCCCのグループ会社や提携先企業に提供されるということです。

「個人が特定されない」と明記されているとはいえ、それはちょっと困るな……という方は、早めに「個人情報提供の停止手続き」をしてしまいましょう!

これから個人情報どう扱われるの?

CCCの個人情報提供の仕組み

CCCのお知らせによると、Tカードに登録したときの情報や、使ったときの利用履歴といったデータは、一度CCCに集約されます。

その後、CCC内でユーザーの年齢・性別・居住地や利用傾向をまとめた、個人を照合できないデータに加工され、これがグループ会社や提携先企業に提供されることになります。

CCCの個人情報については、個人情報保護方針もご確認ください。またCCCの提携先企業についてはこちらが参考になります。

ちなみに今までも、T会員の個人情報は「CCCとの共同利用」という形でグループ会社や提携先企業に提供されてきました。

提供されるのは厳密には個人情報ではない?

2014年11月1日改定の利用規約によると、CCCが取得・保有する情報は、以下のようなものです。抜粋してみました。

会員登録情報(変更内容を含む) 氏名、性別、生年月日、住所、電話番号、電子メールアドレスなど
提携先における利用履歴 買った商品名または利用したサービスの名称、金額、利用した日時、場所など
T会員向けサービスの利用内容 TSUTAYA店舗でのレンタル利用登録の有無など、T会員向けサービスの利用状況

またそのほかにも、

  • クレジットカード番号
  • IPアドレスや端末情報
  • モバイル端末による位置情報

といったものも含まれます。

利用規約によると、会員の登録情報や利用履歴は、「個人を照合できないデータ」へと加工される、とあります。しかしながら、それでもこれらの個人情報を提供するのは怖い!と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方は、「個人情報提供の停止手続き」を早めにしておきましょう!

個人情報提供の停止手続きのやり方

STEP1:停止手続きのサイトへアクセス

「個人情報提供の停止 手続きガイド」にアクセスします。

なお、この個人情報提供の停止手続きをすると、個人に合わせた限定特典が受けられなくなるなどのデメリットもあります。

STEP2:手続きの方法を選ぶ

手続きは、「Webで」・「郵送で」の2つのやり方があります。早く手続きを終えられるのはWebでの手続きですので、ここではWebから手続きする方法をご説明します。

Webでの手続きでは、Yahoo!IDとの連携が必須です。Yahoo!IDとTカードをまだ連携していない方は、「T-SITE」から連携設定をしておきましょう。
郵送での手続きの場合は、『T会員規約に基づく請求』に用いる届出書Ⅳをお使いください。なお、手数料は無料ですが、郵送にかかる費用は負担する必要があります。

STEP3:ログインする

「Web『Tsaito[Tポイント/Tカード]』」をクリックすると、Tサイトへのログイン画面へ移動します。

「ログイン」をクリックすると、Yahoo!IDとパスワードを入力する画面へ移動しますので、Tカードと連携しているYahoo!IDでログインします。

STEP4:登録したTカード番号を確認する

ログインすると、「提供先への個人情報提供の停止」というページヘ移動します。このページの上部に登録しているTカードの番号が表示されますので、番号があっているか確認します。

STEP5:情報提供を停止したいサービスを選ぶ

ページをスクロールしていくと、個人情報が提供される提携先企業一覧が現れます。個人情報を提供したくないサービスの右端にあるボックスから、チェックを外しましょう。

ページ下部に「すべてのチェックをはずす」というボタンがありますので、どこにも個人情報を提供したくない場合はここをクリックします。

チェックを外し終えたら、「設定を変更する」のボタンをクリックします。

STEP6:完了

「個人情報提供の設定変更を承りました。」というメッセージが表示される画面に移動したら、手続きは完了です。

しっかり手続きして守れ個人情報!

個人情報が気になる人は、11月1日までにしっかり手続きを終えておくことが必要です。手続きは少し面倒ですが、今のうちにやっておかないと、後悔してもあとの祭りです。

提供が開始されるまで時間がありません!気になる方は早めに対応しておきましょう!

(image by 筆者)

  • 20141029123202 54505fb246d66
  • 20141029124547 545062eb4b857
  • 20141029170009 54509e89d7b54
  • 20141029170106 54509ec2261f3
  • 20141029171232 5450a1704aaed
  • 20141029171830 5450a2d6895f0
  • 20141029172504 5450a4600140d
  • 20141029172809 5450a51932e3c
  • 20141029173027 5450a5a37b640

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る