nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 2014年流行語大賞有力候補…?「平日昼顔妻」の意味と使い方

2014年流行語大賞有力候補…?「平日昼顔妻」の意味と使い方

2014年10月24日作成

 views

お気に入り

「平日昼顔妻」という言葉を聞いたことはありませんか?

「今日の服、いつもと違うね。昼顔妻やってくるの~?」なんて聞かれて、安易に「そうなの」などと答えると、厄介なことになってしまうかもしれません。

ここではそんな「平日昼顔妻」の由来や意味、使い方をご紹介します。

目次

「平日昼顔妻」とは

「平日昼顔妻」とは、夫を会社に送り出したあと、平日の昼間に別の男性と恋をする主婦のことをいいます。これは、美魔女ブームの生みの親である山本由樹さんがつくった造語です。

正式名称は「平日昼顔妻」ですが、短く「昼顔妻」と呼ぶこともあります。ひとことでいうと、不倫関係に陥ってしまった既婚女性のことを指すようです。

フジテレビ系ドラマ「昼顔」が由来

平日昼顔妻という言葉は、2014年7月に放送開始されたフジテレビ系ドラマ「昼顔」が由来です。

あらすじ:結婚5年目の主婦、笹本紗和(上戸彩)は、家具メーカーに勤務する夫と平凡で幸せな毎日を送っていた。ところがある日、バイト先の仕事を終えた紗和が客としてきていた滝川利佳子(吉瀬美智子)と出会ったことをきっかけに、「平日昼顔妻」への道を歩みだす…。

「不倫」をテーマに扱った本作は主婦を中心に大人気。メディアも連日「昼顔妻」を取り上げたために、世間は昼顔ブームを巻き起こしました。

ちなみに昼顔サイトで行われたアンケートによると「不倫は絶対に許せない!」という人はわずか32%。また「身近に不倫している(したことがある)人がいる」という問いには70%の人が「いる」と答えています

さらに、パートナー以外の異性にときめいたことがあると答えた人はなんと80%以上…!「昼顔妻」は決してフィクションではないようですね。

ちなみに「昼顔」という言葉は、もともとカトリーヌ・ドブーヴの主演映画「昼顔」からきています。これは、貞淑な妻が夫のいない昼間に売春をするというストーリー。現代日本版「昼顔」が今回のドラマだったようです。

40~50代の3割の女性が「平日昼顔妻」

フジテレビ系ニュース番組「ノンストップ!」によると、40~50代女性のうち3割が平日昼顔妻だとカミングアウト。

ちなみに40代以上の既婚女性のうち10%が浮気経験あり、デートだけは28%という結果に。

ちなみに「昼顔妻」になりやすい女性の特徴は、「流されやすい」「優しさに飢えている」「口が堅そう」「融通がきかない」などが挙げられるようです。

「平日昼顔妻」の使い方

「平日昼顔妻」は、言い換えれば「昼間に不倫をしている既婚者女性」という意味になります。そのため、ストレートな意味で使ってしまうと重い印象に。会話のなかで使うときは、ジョークをきかせるのがグッド。

「最近すごく色っぽいけど、もしかして昼顔妻やってる?」

イメチェンした妻や彼女、友達を遠まわしにほめたいときにぴったりですね。

「ちょっと今日昼顔妻になってくるね」

旦那さんを置いて息子や父親とご飯を食べに行くときなどに使えそうです。

現実の会話で使われることは少ないものの、ネット上では「元カノが昼顔妻になって突然連絡してきた」「昼顔妻になった私」などと投稿する人もいます。

「昼顔ごっこ」も流行っていた!

昼顔がヒットしたことで若い人たちの間で「昼顔ごっこ」が流行ったこともありました。

昼顔ごっこ1:靴紐

ほどけた靴紐を結んでもらうのを「昼顔ごっこ」と呼ぶようです。これは、主人公の紗和の靴紐がほどけているのを観て、不倫相手の北野がすかさずしゃがんで結んでくれたシーンからきています。

昼顔ごっこ2:ゴリラのぬいぐるみ

昼顔でキーポイントとなったのが「ゴリラのぬいぐるみ」。これはふたりの不倫関係を表す重要なアイテムでした。

動物園デートで不倫相手である北野が紗和にゴリラのぬいぐるみをプレゼントしたことがはじまり。このぬいぐるみは後半で不倫がバレるきっかけのアイテムになります。

昼顔ごっこ3:橋と自転車

靴紐を結ぶのとは違って、こちらはひとりでもできる昼顔ごっこ。夕日を背景にして自転車をこぎながら橋を渡りきる遊びです。

これは、ドラマのなかで紗和がいつも通っていた橋です。こぐときは立ちこぎをするといっそう紗和っぽくなります。

「昼顔妻」まさかの2014年流行語大賞になる…!?

不倫というヘビーな内容ではありますが、胸が引き裂かれるような切ない恋を描いた「昼顔」。2014年の流行語としてあがっていますが、果たして流行語大賞になるのでしょうか…?その年を象徴する流行語大賞に、今後も注目ですね!

(image by amanaimages)

  • 20141015131757 543df575323fc

編集部ピックアップ

もっと見る