nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 巷で流行している言葉「ダメよ~ダメダメ」の意味と使い方

巷で流行している言葉「ダメよ~ダメダメ」の意味と使い方

2014年10月24日作成

 views

お気に入り

「ダメよ~ダメダメ」というセリフがブームになっているのを知っていますか?

「何がダメなんだろう?」「どうしてそんなにダメダメっていうんだろう?」と思いつつもなかなか聞けない人いるかもしれません。ちなみに一部の小学校では使用禁止になるほどブレイクしているというウワサも…。

ここではそんな「ダメよ~ダメダメ」の言葉の意味と使い方をご紹介します。

「ダメよ~ダメダメ」とは

「ダメよ~ダメダメ」とは、タイタン所属のお笑いコンビ「日本エレキテル連合」のネタ。

ネタ内容:仕事をやめ、年金生活を送っている60代後半の未婚のおじさん。未婚で嫁もいない寂しい生活を送っていたところ、偶然見つけたカタログに「おしゃべりワイフシリーズ(つまりダッチワイフ)」というロボットがあることを知る。おじさんは寂しさを埋めるべく、早速ロボットを注文。届いたのは未亡人設定である「朱美ちゃん3号」だった……。

おしゃべりワイフシリーズロボットの朱美ちゃんは、手を握られても誘われても「ダメよ~ダメダメ」しか言いません。おじさんは必死で朱美ちゃんを口説きます。

「ボクはね、朱美ちゃんから恋する喜びを教わったんだヨ」「ね~いいじゃないの~」などと話しかけますが、いくら頑張っても朱美ちゃんの返事は「ダメよ~ダメダメ」。

この連呼されるセリフこそが、ブームのもととなっている「ダメよ~ダメダメ」なのです。

ちなみにふたりの素顔は「可愛い!」とウワサ

ちなみに、気持ち悪いおっさんと白塗りの人形に徹している日本エレキテル連合のおふたりですが、一時はすっぴんの素顔が可愛いとウワサになりました。メイクを落とすとふたりとも色が白く、肌がキレイ。

メイク後のえぐい顔と比べると、だいぶ印象が違いますね。

「ダメよ~ダメダメ」の使い方とポイント

「ダメよ~ダメダメ」は使ってみるととっても便利な言葉。そのため学校では使用禁止になっているところもあるようです。

先生:「今日は抜き打ちテストをします」
生徒:「ダメよ~ダメダメ

先生:「きちんと掃除をしない人は放課後残ってもらいますよ」
生徒:「ダメよ~ダメダメ

これでは授業も学校生活もスムーズにいきませんね。

使い方例

相手の言葉を拒否するときに使います。「ダメ!」と否定するよりもネタ化するため使いやすいという人も。

A:「今日の飲み会行かなくてもいい?」
B:「ダメよ~ダメダメ

A:「この唐揚げ、ちょっとつまみ食いしてもいい?」
B:「ダメよ~ダメダメ

部下:「残業せずに帰ってもいいですか?」
上司:「ダメよ~ダメダメ

お気づきのとおり、オールジャンルで使える万能フレーズです。

ときには熊本県警で使われることも……。

飲酒運転なんて絶対にしなくなりますね!

ポイント1:「いいじゃないのー」のあとに続ける

「ダメよ~ダメダメ」は単品でも使えますが、前ふりに「いいじゃないの~」が入ることもあります。

これは、ネタに出てくるおじさんが朱美ちゃんの手を触りながら「いいじゃないの~」と口説く一連の流れからきています。

「いいじゃないのー」と言われたら「ダメよ~ダメダメ」と乗ってあげましょう。知らずに「いやいや、よくないから」とあっさり返さないように注意したいですね!

ポイント2:「ダメ」の前に「ん」を入れること

「ダメよ~ダメダメ」という言葉をよりリアルに再現するのなら、「ダメ」の前に「ん」を入れましょう。「ダメ」を言う前に少しためてから「んダメよ~ダメダメ」と言うことで、より日本エレキテル連合のネタっぽくなります。

2014年流行語大賞なるか…?!

学校や職場、友達同士の会話のなかで必ず使われているといってもいいほど人気の「ダメよ~ダメダメ」。2014年の流行語大賞になるのでしょうか…?

もしならなかったら「ダメよ~ダメダメ」というわけで、もっと使って応援しましょう!

(image by amanaimages)

  • 20141015110333 543dd5f5929b4

編集部ピックアップ

もっと見る