nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. お得に楽しく旅しよう!新幹線「こだま」をおすすめする理由

お得に楽しく旅しよう!新幹線「こだま」をおすすめする理由

2014年10月21日作成

 views

お気に入り

東海道新幹線の各駅停車列車である「こだま」を利用されたことはあるでしょうか?広島駅から新神戸駅まで、時間にして2時間半。「のぞみ」であればその半分の時間で到着します。

しかし、「こだま」にはメリットもたくさんあります。お得に旅したい方におすすめの「こだま」についてご紹介します。

目次

こだまでお得な旅

普通に切符を購入した場合、「こだま」と「のぞみ」の広島~新神戸間の料金は片道210円しか違いません。これではあまりお得な印象はありませんよね。

しかし「こだま」がおすすめなのは、旅行代理店による宿泊プランを利用するときです。

筆者が体験した広島~新神戸の旅行プラン

通常ですと、新幹線「のぞみ」片道で大人10,220円、子ども5,110円です。親子で往復すると、合計30,660円になります。

しかし筆者は、新幹線「こだま」往復と宿泊代を含めて、親子で合計22,600円という旅行プランで旅をしてきました。「のぞみ」で往復するよりも8,000円あまりもお得で、なおかつ宿泊まで含まれるプランなのです。

これだけお得だと魅力的ですよね。

まだある「こだま」がおすすめな理由

1:席が広い

指定席の多くはグリーン車並みに座席が広く、大きな人でもくつろげます。

2:子どもが遊べる

こだま号の一部の列車には、プラレールで遊べる車両や、運転席のミニチュアで遊べる車両もあります。お子さんも楽しく遊んでくれて長時間の乗車が苦にならないので、親子連れには助かります。

「こだま」を使うお得な切符

こだまを使うお得な切符プランもあります。例えば、

  • こだま指定席往復切符(JR西日本):2名以上が同じ行程の場合受付
  • ぷらっとこだま(JR東海ツアーズ):1名から受付

といったものがあります。時間にゆとりがある方が上手に使えばかなりお得です。

ただし、指定席が空いているこだまの便しか選べない乗り遅れたら片道の切符がすべて無効になる乗車する便を変更できないなどのデメリットもありますので、特に仕事で使う場合はご注意ください。

ライフイベントを達成する工夫はお金の準備だけではない

ライフプランニングにあたって、目標を達成するための資金確保に大事なのは、日々のやりくりや資産運用だけではないようです。

同じような満足が得られるのであれば、移動手段を変えることで節約するといった工夫も大事ですね。

上手に使って楽しい旅と節約を両立しましょう!

こちらの記事は、専門家プロファイルより上津原章さんにご提供いただきました。

(image by amanaimages)

  • 20141020180729 5444d0d1a6119

編集部ピックアップ

もっと見る