nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 失恋を味わいつくして、自分を取り戻す方法

失恋を味わいつくして、自分を取り戻す方法

2010年12月09日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

片思いの相手に恋人ができた、恋人が心変わりした・・・・

つらいですね。飲んだり、食べたり、歌ったり泣いたり友達に訴えたり、いろいろ紛らわす方法はあるでしょう。

失恋から立ち直るためにどんなもがきかたをしてもいいと思います。ただ、その過程で自分を見失わないように、それだけは気をつけていきたいとおもいます。

つまり、「この失恋を味わいつくしてから次へ行く」ということです。

立ち直るまで恋愛はしない

よく、「恋の傷は新しい恋で癒す」などといいますが、これは大きな間違いだと思います。

本当にその相手のことが好きですか?さびしくて、誰でもいいからすき間を埋めて欲しいと思ったときにたまたまそこにいただけじゃないですか?

あなたがそばにいた人を利用したかもしれない、相手が弱ったあなたにつけこんだかもしれない、このどちらも「違う」という確信がもてるまで、恋はお休みしましょう。

ラブソングがあふれ、映画やドラマも恋愛ばかりとくれば、恋をしていないとさびしい人生で、恋をしなければいけないっていう気になるかもしれません。でも、違います。

恋がなくても生きていけるし、それだからこそ、本当に好きな相手にめぐりあえるのがすごく幸せなのです。

本当は一人で大丈夫なのに、それでも寄り沿いたい相手がみつかったら、それが本物の相手ではないでしょうか。その人を探す旅に、これから出発です。

何もしなくていい。とにかく落ち込む

仕事や趣味にうちこむ・・・・というのは、一見建設的ですが、もし早く立ち直りたいのならそんなことをする必要はありません。

夢中になっている間に時間が立って、いつのまにか立ち直っているということはあるかもしれませんが、せっかく失恋したのです。失恋を味わいましょう。

友達に長い電話で愚痴をいえばいいです。何人か離れていく人が居るかもしれません。それが惜しいと思えればもう立ち直りかけている証拠です。

カラオケに行って失恋ソングを歌いながら泣き伏してもいいです。恥ずかしいと思えるようならもう立ち直ってます。
祭りのあと
SAKURAドロップス/Letters
誰にも言えないわ~と、一人で失恋とお酒に酔ってもいいです。思う存分泣いた後というのは、頭や目が痛くなって、感情の痛みまで気がまわらなくなります。

ライフラインを確保

どんなにつらくても、仕事や学校は3日以上休まないでください。その3日間も「風邪をひいた」と職場や学校に連絡することを忘れずに。

今はこの世の終わりのように思えても、必ず立ち直って楽しく暮らせる時がやってきます。

どんなに落ち込んでいても、「この状態が永遠には続かない」と頭のどこかに叩き込んでおきましょう。

その時に、この世が続いているのに居場所がないなんてことにならないように、最低限、職場や学校に身を置いておくことは重要です。

心機一転、新しい環境に身を置くとしても、その先が決まるまでは、絶対今の居場所を手放してはいけません。

そんなに気を入れて仕事や勉強をする必要はありませんから、淡々と行って、帰ってきましょう。

おわりに

「つらい、つらい」と、飽きるまで失恋を味わいつくして、ある日雲が晴れるように、なぜか立ち直っている自分に気がつく。

それは、すごく素敵な体験です。

再び日が差してくるのをじっと待って、今は思う存分雨にうたれましょう。それさえ楽しめるようになった頃、殻を脱ぎ捨てたように新しい自分になったことに気がつけるのですから。

編集部ピックアップ

もっと見る