nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 500人のお母さんに聞いた!家に置いておきたい「なくては困る常備薬」ランキング

500人のお母さんに聞いた!家に置いておきたい「なくては困る常備薬」ランキング

2016年11月18日更新

 views

お気に入り

みなさんの家には、もしものときに備えた「薬箱」が置いてありますか?今は病院へ行けば薬を処方してもらえますし、鎮痛剤や風邪薬ならドラッグストアでも気軽に購入することができますよね。

とはいえ頻繁に買いに行くのも面倒ですし、いざというときのためにもできるだけ自宅に常備薬を置いておきたいところ。しかし、たくさんある薬のなかから、どれを置いておけば確実なのか迷ってしまうこともあるでしょう。

ここでは、トレンド総研が母親500名を対象に行った「常備薬の実態と、常備薬における目薬の変化と実態」をもとに、ニーズの高い常備薬をランキングでご紹介します。

「常備薬」には薬箱の中にあるような、マスクや絆創膏などのアイテムも含まれています。

薬箱のなかに常備してあるものランキング

  • 5位:目薬(79%)
  • 4位:熱冷却シート(84%)
  • 3位:風邪薬(86%)
  • 2位:マスク(88%)
  • 1位:絆創膏(94%)

9割を超えるお母さんたちが「自宅の薬箱に常備している!」と答えたのが絆創膏。「転んで怪我をした」「包丁で指を切ってしまった」「靴擦れが痛くて」など、幅広いシーンで役立つ王道アイテムですよね。

近頃では、従来の絆創膏から進化を遂げたさまざまな絆創膏が売られています。実際にどのようなものがあるか、見ていきましょう。

キズパワーパッド

愛され続けているベストセラーの絆創膏「キズパワーパッド」。絆創膏の力で傷を治しやすくし、傷跡を残しにくくすると話題になりました。

防水・防菌性で粘着力も高いので、一日中動き回る子どもや、洗い物などの水を使う作業の欠かせない主婦には手放せないアイテムです。

ベーコンストリップバンデージ

絆創膏といえば、ベージュ地にガーゼの貼りついているメジャーなものを思い浮かべる人も多いでしょう。こちらはビジュアルがベーコンの絆創膏です。

うれしいことに「傷口にベーコンを貼る」というレディー・ガガ顔負けの経験ができてしまうのです。

全身に生肉を貼り付けたレディーガガだって傷口にベーコンを貼り付けることはできないでしょう。もちろんベーコンなのは見た目だけ。れっきとした絆創膏なので肉についた細菌が傷口で感染する…!なんていう心配はありません。

妖怪ウォッチ絆創膏

大人気アニメ「妖怪ウォッチ」の絵柄の絆創膏。そのままでも純真な子ども心を上手にくすぐるこちらの商品は、全8種類のメダルのおまけ付き。

絆創膏を使わなくとも全種類のメダルを集めたくなってしまう心理を利用した結果、定価の5倍にまで値段が跳ね上がってしまいました…!バンドエイドが10箱セットで1万円弱。もはや高級絆創膏といっても過言ではないでしょう。

緊急時にあってよかった常備薬ランキング

  • 3位:痛み止め(37%)
  • 2位:絆創膏(41%)
  • 1位:目薬(54%)

「朝起きたら目が充血していた!」「ものもらいになったけど今日は眼科がお休み…」そんな緊急時に役立つ目薬が堂々の1位。みなさんのご家庭にも何本か用意してあるのではないでしょうか?

みなさんのなかに、「幼稚園とか小学校のプールの授業用に、キャラクターものの目薬を買ってもらったなぁ」なんていう人もいるかもしれません。20年ほど前にはドラゴンボールの目薬が子どもたちの間で人気を集めていました。

アニメ「ドラゴンボール」の目薬

ドラゴンボールオリジナルのケースほしさに、目薬をせがむ子も多かったようです。最近ではデジタルリマスター版『ドラゴンボール改』が人気を博しているそう。来年のGWには映画も公開されます。昔も今も子どもたちのハートをがっちりつかんでいますね!

アニメ「ワンピース」の目薬

ちなみにロート製薬の出しているキャラクターものの目薬、現在では「ワンピース」として販売続行中です。

ドラゴンボールもワンピースも版元は集英社。王道ヒーローものの漫画でヒットを飛ばす週間少年ジャンプとロート製薬の長年にわたっての密接な関係がうかがえますね。

20年前から変わらない子どもたちのピュアなヒーローへの憧れと、ロート製薬と集英社の熱い関係に今後も注目したいところ!

20代を過ぎてから自宅に置いておくことが増えた薬箱の中身ランキング

  • 3位:目薬
  • 2位:肩こり・筋肉痛の薬
  • 1位:マスク

年齢を重ねてからますます活躍するようになるもの第1位はマスクでした。昔よりもあらゆるシーンでマスクを使用することが増えたせいでしょうか?

風邪予防だけでなく、花粉症対策や肌の保湿、すっぴん隠しなどなど、マスクはとにかく万能なアイテムです。

使う場面が増えてくると、普通のものでは満足できなくなってくるのが人の性(さが)。ここではオリジナリティあふれるマスクをご紹介します。

整形マスク

大幅なイメチェンに挑戦したい人にオススメなのが、口元にイラストの書かれた整形マスク。

これをつけて学校や職場へ行けば「あれ、雰囲気変わった?」「ていうか、むしろ顔変わった?」なんて驚かれること間違いなし。憂うつな風邪や花粉を軽く吹き飛ばしてしまうほどのインパクトです。

ウィルガードバイラマスク

アース製薬がだした最新の高機能マスク「ウィルガードバイラマスク」。通常のマスクと違って耳にかけるバンドがないのが特徴です。

「いったいどうやってつけるの?」と気になるところですが、フェイスシールを使うことによって、360度完全密着させることに成功。ウィルスや細菌、花粉を完全ガードします。

ただし、ご覧のとおり見た目が…微妙!「もしかして空から飛んできました?」「新種の鳥ですか?」と突っ込まずにはいられない形状。カゼとともにどこまでも飛んでゆけるのでは…。

カラスマスク

「どうせならもっと鳥っぽさがほしい!」「白鳥よりも黒鳥!」とクール思考の方には、こちらのカラスマスクがオススメ。なんとこちら、牛皮でできています。黒光りするマスクがクールでたまりませんね。

うれしいことにこのマスクは本格的なくちばし仕様で、開閉式になっています。

このカラスマスクをみて、「口の部分開いてるし、マスクとしての役割放棄してない…?」と首をかしげた人もいるかもしれません。

そうです、カラスマスクは高級素材でできているうえにハロウィンに使えそうなデザイン性をもっているのに、本来のマスクの役割をまるで果たしていないのです。風邪なんて関係ないというワイルドな人向けのマスクですね。

薬箱に入っている王道アイテムは「目薬」「絆創膏」「マスク」で決まり!

総じて見ると、絆創膏・目薬・マスクは常備薬の王道アイテムだということがわかりますね。

思っている以上に何かと役に立つ常備薬。この機会にぜひ、置いてあるものを確認してみてはいかがでしょうか?

(image by PresenPic1 2 3 4)
(参考:家庭での常備薬に関する調査)

  • 20141016103253 543f2045996ac
  • 20141016105602 543f25b25341b
  • 20141016110231 543f2737b853c
  • 20141016110033 543f26c1c31c2

編集部ピックアップ

もっと見る