nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 完全無料で使える!おすすめ作曲フリーソフトはこれだ

完全無料で使える!おすすめ作曲フリーソフトはこれだ

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

最近では多くの人が音楽制作を自分で行うことができるようになりました。

それはデジタルオーディオワークステーション、つまりDAWソフトと言われる音楽制作ソフトがたくさん世に出たからです。

このデジタルオーディオワークステーションと言われるソフトは、パソコンの画面上で仮想スタジオを作り上げて、その中でミキシングの作業やマスタリングの作業を行っていきます。

その際に、どういった音響環境でレコーディングをしたことにするのかということについてもエフェクトをプラグインを入れることによって簡単に再現することができます。

そこでこの記事ではDAWソフトについて詳しく見てみましょう。

DAWソフトについて

DAWソフトは一般的に5万円前後で販売されています。中には2万円足らずくらいで購入できるものもありますが、スペック面でやや劣ります。

また、DAWソフトは打ち込み用と、オーディオ音源をレコーディングしてそれを編集することに適しているものとがあります。

そんなDAW(デジタルオーディオワークステーションソフト)にも最近ではフリーソフトと言われるものが現れ始めています。

MSP(Music Studio Producer)というDAWソフトが便利!

多くの人が利用していて、とてもシンプルで使いやすいDAWのフリーソフトと言えばMSP(Music Studio Producer)です。

これはとてもわかりやすいGUI(グラフィックユーザーインターフェース)を持っていて、DAWソフトを触るのが初めてと言う人や、あまり触ったことがないという人でも安心して使うことができます。

このソフトを使えばほとんどの楽曲制作をすることが可能で、さらに無料で配布されているフリープラグインソフトも利用すれば、プロと変わらないクオリティーのミックス作業も行うことができるようになります。

その他にもDAWのフリーソフトには、Reaper(リーパー)と言われるソフトがあります。

Reaperは仕様が複雑ですがその分機能性は抜群で、10万円ほどするDAWソフトと変わらないクオリティーの作業を行うことができます。

フリーソフトで気軽に作曲

作曲は今はプロのものだけでなく、一般の人も趣味として楽しむことができます。

ここでご紹介したフリーソフトを使って、気軽に楽曲を作ってみましょう!

(image by amanaimages)

  • 20141029150102 5450829e4bd2d

編集部ピックアップ

もっと見る