nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 身も心もリフレッシュしたい人に!カニがおいしい有名温泉スポットまとめ

身も心もリフレッシュしたい人に!カニがおいしい有名温泉スポットまとめ

2014年10月17日作成

 views

お気に入り

冬はカニのおいしい季節。寒くなると体がカニを求めて「食べたい!」というカニフリークも多いのではないでしょうか?

おいしい食事のあとにゆっくりと温泉に入れたら、もう言うことはありませんよね。

食欲を満たし、体をあたためるにはカニが食べられる温泉旅行がぴったり。そこで今回は、カニがおいしく、温泉も名高い有名スポットをご紹介します。

カニがおいしい有名温泉スポット

石川県…「粟津温泉 料亭懐石のとや」

  • アクセス:石川県小松市粟津町ワ85
  • 最寄り駅:粟津温泉駅から車で5分

開湯1300年、創業してから701年も湧き続ける伝統的な温泉。「日帰り入浴お断り」なので、混み合うことなく心ゆくまでゆったりと入浴できます。

女子会、カップル、家族などのシーン別に宿泊プランが分かれているので、ぴったりのものを選べそう。

食事はカニ、あわび、ほたてなどの海鮮食材を蒸しあげたセイロ蒸し。アツアツでぷりぷりとした食感を楽しめます。

「身のしまったカニがおいしい!」「地元の食材を使ったじわもんをはじめて食べた!」などと評判。旬な食材を使った懐石料理8品をたっぷりと堪能できます。

詳細サイト:のとや
じわもんとは、地元料理を意味する金沢弁です。

石川県…「加賀片山津温泉 佳水郷」

  • アクセス:石川県加賀市潮津町イ72-1
  • 最寄り駅:加賀温泉駅から車で10分

全長15メートルの大パノラマ!佳水郷では、湖が一望できる展望風呂「たまゆらの湯」が人気です。ライトアップされた噴水を眺めながら、じっくりとお湯に浸かると、日頃のストレスもじんわりと浄化していくはず。

食事は、最初から最後までずわいガニを存分に堪能できる献立になっています。ボリューム満点で食べきれないほどのカニに、「こんなにお腹いっぱいに食べられるとは…!」と感動するお客さんの声が絶えません。

福井県…「芦原温泉 清風荘」

  • アクセス:福井県あわら市温泉3丁目
  • 最寄り駅:あわら湯のまち駅から徒歩3分

歌人・与謝野晶子も愛したといわれる芦原温泉は北陸最大級の露天風呂。八角腰掛風呂、花見風呂、陶器風呂など種類豊富な温泉を楽しめます。

また、関節痛や五十肩にも効能があるといわれ、良質な天然温泉として全国でもその知名度はトップクラスです。

食事は海の幸が食べ放題。ふぐちりや牛ステーキ、そしてカニの王様である「ずわいガニ」を味わえます。さっぱりとしたカニ肉の甘みと、コクのあるカニ味噌が絶品です。

詳細サイト:清風荘

福井県…「芦原の宿 八木」

  • アクセス:福井県あわら市温泉4-418
  • 最寄り駅:芦原温泉駅から車で10分

「少しでも気持ちのいい温泉にするための努力は惜しみません!」という八木社長のもと、全国各地にいるお客さんから愛され続けている芦原の宿。湯に浸かると、ふっと肩の力が抜けて心が休まる、古きよき温泉です。

浴場のアメニティが充実していて、子ども用の浴衣や絵本・漫画もあるのでファミリーでも安心。また、新鮮なカニを豪快におなかいっぱい堪能できる食事も人気。「また来たい宿」「また食べたい食事」とお客さんのリピーター率も高いのだとか。

詳細サイト:芦原の宿 八木

京都府…「夕日ヶ浦温泉 佳松苑」

  • アクセス:京都府京丹後市綱野町木津247
  • 最寄り駅:木津温泉駅から送迎バス(要予約)

お肌がつるつるになる大浴場は、別名「美人の湯」とも呼ばれ、女性に大人気。「疲れをいやしながらお肌もキレイにしたい!」という女性のワガママにもじゅうぶん応えてくれる温泉です。

夕日ヶ浦海岸に沈んでいく夕日を眺めながらとる夕食もイチオシです。佳松苑は、季節ごとの食材をつかった料理に定評があります。

冬はもちろんカニ料理。地形の険しい日本海で育ったカニは、ぎゅっと身が引きしまってプリプリの食感に。一生忘れられない味です。

詳細サイト:夕日ヶ浦温泉 佳松苑

兵庫県…「城崎温泉 やなぎ荘」

  • アクセス:兵庫県豊岡市城崎町湯島701
  • 最寄り駅:城崎温泉駅から車で8分

城崎温泉といえば、7つの温泉をめぐる「外湯めぐり」ですよね。やなぎ荘は外湯めぐりに便利な位置にあるので、湯冷めを気にすることなく温泉街をたっぷりと満喫できます。

やなぎ荘の注目ポイントは、なんといってもカニ。生のカニを塩で包んでオーブンでじっくりと焼き上げた「かにかまくら」は他では食べられないおいしさです。

「このカニを食べるために来た!」と訪れるリピーターのお客さんが90%以上もいるほど。死ぬまでに一度は食べたい料理ですね。

詳細サイト:やなぎ荘

鳥取県…「皆生温泉 海潮園」

  • アクセス:鳥取県米子市皆生温泉3丁目3-3
  • 最寄り駅:米子駅から車で15分

大正年間に作られた、皆生温泉に残る最古の「岩風呂」。なめるとしょっぱい塩泉で、神経痛やリウマチなどに効能のある「浜の湯」。大杯の形をした縁起のいい「珊瑚湯」。周りを気にせずに楽しめる「貸切風呂」。これらすべてのお風呂が、源泉かけ流しで楽しめます。

また、主人自らが出向いて吟味した新鮮な魚介類はカニがイチオシ。お酒とよく合う海鮮料理に、舌鼓を打つこと間違いなしです。

詳細サイト:海潮園

島根県…「出雲・玉造温泉 白石家」

  • アクセス:島根県松江市玉湯町玉造44-2
  • 最寄り駅:玉造温泉駅から車で5分

「一度入浴すれば肌が若返るようになり、二度浴すればどんな病も治癒してしまう」。この温泉の効能がなかったことを聞かないので、「神の湯」とも呼ばれている玉造り温泉。化粧水のような美容効果のある温泉は、多くの人をとりこにしています。

また、食事で出される「隠岐松葉ガニ」は、最近注目されている新しいずわいガニのブランド。特殊な漁法で捕獲される、ストレスと傷の少ないカニです。美容効果抜群の温泉と、最高級のカニを味わいたいという人にオススメです。

カニ、食べに行こう!

冬の味覚であるカニと、冬のいやしである温泉。身も心も充実させる温泉旅行は、ほっと安らぐ至福のひとときを提供してくれます。

冬のストレスや寂しさに打ち勝つためにも、このシーズンは温泉旅行へ行って、おいしいカニを心ゆくまで味わってくださいね。

(image by 足成)

  • 20141022160930 5447582a1a84a

編集部ピックアップ

もっと見る