nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. これからcapsuleをチェックしたい人のための5つのステップ

これからcapsuleをチェックしたい人のための5つのステップ

2010年12月09日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

YAMAHAの公式チャンネルの動画です

Perfumeのプロデューサーとして一躍有名になった、気鋭のミュージックメーカー・中田ヤスタカ。

自身のユニット・capsuleとしての活動や、複数のアーティストのプロデュースを行っています。そんな彼の音楽活動についてこれからチェックしていきたいあなたのためのオススメのステップを紹介します。

その1 「FLASH BEST」を聴こう

まずは、capsuleの代表曲が初期からわりと最近のものまで入っている「FLASH BEST」がおすすめです。

これさえしっかり聞いておけば、ある程度コアなcapsuleファンとでも、わりと盛り上がれるはずです。

また、capsuleの作風は楽曲の発表時期によって大きく違います。アルバムごとに大きく作風が変わっています。

なので、「FLASH BEST」でお気に入りの曲を見つけたら、その曲が入っているオリジナルアルバムをチェックしましょう。好みの曲を押さえることができると思います。

FLASH BEST(DVD付)【初回生産限定】

その他だと『FLASHBACK』がかなりオススメ

その2 歌詞よりも音を楽しむ

capsuleのCDには歌詞カードが入っていません。これは中田ヤスタカの意向です。

音楽への愛、音そのものへの愛は、彼のアーティスト性においても重要なものだと思います。何を歌っているのか気になると思いますが、まずはとにかく聞いてみてください。

ちなみに「The Music」「Musixxx」など、音楽そのものをテーマにした楽曲も数多くあります。

その3 クラブイベントにいこう

彼は作曲家・音楽プロデューサーでありながら、DJという顔ももつミュージシャンです。むしろ、DJとしての中田ヤスタカこそ、本領かもしれません。

クラブミュージックへの彼の愛はハンパじゃありません。クラブ(ディスコ)そのものをテーマにした楽曲も複数あります。capsule以外では、鈴木亜美に提供した曲にもそういった曲がいくつかあります。

また、ヘッドフォンで聴くのに最適な曲もあれば、フロアでガンガンに鳴るのが気持ちいい曲もあります。

それを体感するには、やはり一度遊びにいくしかないかも。

その4 「航空力学」を読もう

「航空力学」は主にPerfumeに詳しいブログです。

ブログのサイドバーにある「Perfumeスタッフ分析 まとめ」には中田ヤスタカについて存分に書かれたコンテンツが揃っています。

インタビューを読むと、彼の音楽制作への姿勢がよくわかります。

彼の言葉を読むと、また音楽の聞きかたも変わってくるように思います。

その5 ナタリーとcapsule-webをチェック

capsuleについての情報をチェックするには、公式のウェブサイトcapsule-webにあわせて、音楽ニュースサイト「ナタリー」をチェックしておくのがおすすめです。

また、Youtubeにあるヤマハの公式チャンネルや、Myspaceなども余裕があればチェックしておきましょう。

新曲やフェス参加などの告知を逃さないように目を光らせましょう。

おわりに

まずはともかく「FLASH BEST」を聞いてみてください。いろいろと書きましたが、そこからぜひいろんな曲に手を出してみてください!

編集部ピックアップ

もっと見る