nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 女性が選んだ!結婚相手の見極めポイントランキング・ベスト5

女性が選んだ!結婚相手の見極めポイントランキング・ベスト5

2014年10月17日作成

 views

付き合い始めて時間が経つのになかなか結婚に踏み切れない、といったカップルの話をよく耳にします。結婚願望はある。でも年齢を重ねると交際に慎重になり過ぎてしまうことってありませんか?

今回は、結婚前に女性が選ぶ、結婚相手の見極めポイントを結婚相談所カウンセラーMが紹介します!

結婚前に見極めたいポイント・ベスト5

5位:適度なドキドキ感

いくら仲が深まったからといっても男女の仲。安心感を求める人は多いですが、ちょっとしたドキドキ感も、長く一緒にいるうえでは大切です。

男性だけでなく、女性にも言えること。妻である前に「女」として見られるよう、女磨きは続けましょう!

4位:休日・時間

土日休み・シフト休み・夜勤など仕事によって、休日は様々です。「休みは一緒にいたい」「適度に会えればいい」など、考え方は個々によりますが、ここでのチェックポイントは、仕事を優先していても大事なときに時間を作ろうとする姿勢を持ってくれる男性かどうかです。

仕事を頑張っている男性にありがちなケース。仕事ばかりで家庭を顧みない人と結婚すると、女性は「なんで家庭(子供の面倒)をみてくれないのか」など不満に感じることも。

3位:趣味・嗜好

趣味にお互いの共通点があれば、もちろんそれは結婚への大きな後押しになります。しかしインテリアの趣味や料理の好み、味付けなど、長く一緒にいないと見抜けないポイントは要チェックです。

食事など毎日の生活に大きな差があると、のちのちストレスに発展する可能性大!

2位:相手の両親の存在

結婚において大きな壁は、両親との付き合い。核家族化が進んだとはいえ、結婚後は基本相手男性の家に入るわけですから、細かいしきたりなど気を遣わなければいけないことも……。年を取るにつれ、老後の同居や介護は避けては通れない問題となってきます。

嫁姑問題は女性にとって最重要課題のひとつ。結婚前にはしっかりご挨拶をして感じのよい印象を!

1位:金銭感覚

男性がいくら稼いでいるか? というよりは、浪費癖がないかというのが重要なポイント。結婚後に、実はギャンブルで多額の借金を抱えていたことが明るみになるケースもあるので、金銭感覚が合うかどうかは結婚前に要チェックです。

女性も男性も身の丈にあったお金の使い方を心がけると◎

男性と女性。結婚意識が高いのは……

結婚に対する意識は、男女間で大きな違いがあります。結論から言えば、男性より女性の方が早いうちから強い結婚願望を持っています。

男性は結婚するにあたり、ある程度家族に対して責任が生まれます。女性に比べると「家族を養わなければいけない」など、精神的負荷から結婚にやや消極的になることが多いのです。

また男性は年齢を重ねるとともに時間とお金に余裕ができ、結婚を考えるようになりますが、逆に女性は仕事や出産のことを考えると、年齢とともに結婚に対し焦りがでてきます。

ここが男性と女性の「結婚に対する意識の違い」かもしれません。

おわりに

今回紹介したポイントは、あくまで指標のひとつです。本当に大切なのは「相手と将来を考えることができるか、支えあっていくことができるか」です。

結婚の条件を見直すことで、今までに想像できなかったステキな出会いが訪れるかもしれません。

(image by 写真AC)

  • 20141012151342 543a1c16acb0a thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る