nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3. 脱したい女子&オトしたい男子必見!こじらせ女子の生態と攻略法とは?

脱したい女子&オトしたい男子必見!こじらせ女子の生態と攻略法とは?

2014年10月15日作成

 views

お気に入り

大ヒットコミックが原作のドラマ『今日は会社休みます。』が大人気です。

ドラマの放送前から綾瀬はるかさん演じる主人公・青石花笑(あおいしはなえ)の「こじらせ女子」っぷりが話題になっていましたが、「こじらせ女子」とはどんな生き物なのでしょうか?

ここでは「こじらせ女子の生態」から「脱・こじらせする方法」「こじらせ女子をオトす方法」までご紹介します!

目次

まずはこじらせ女子の生態を理解しよう!

脱するにもオトすにもまずは敵を知ることから!まずはこじらせ女子の生態を知っておきましょう。

生態その1:自分の女子力に自信がなくて疑り深い

社会人としては自信があるものの、いざ女性として扱われると驚くくらい謙虚になってしまうのがこじらせ女子。

「かわいい」なんて言われようものなら、「な、何言っちゃってるの?!」「この人私のお金目当て?!」とパニックになり、全力で否定します。

生態その2:他力本願で行動力がない

こじらせ女子は基本的に受け身で、「いつかステキな人が現れて私を愛してくれるはず」という非現実的な希望を抱いています。

もちろんそんな人が現れる可能性は限りなくゼロに近いので、自分から何もアクションを起こさず、長い間おひとり様になってしまっているのです。

生態その3:甘え下手で敵は天然モテ女

こじらせ女子は異性に甘えることができません。なので自分ですべてやろうとし、結果として男性に「あの人ひとりでも生きていけそうだよね」と思われてしまうのです。

そんな彼女たちがもっとも苦手なのが「男性に甘えるのが何より得意」な天然モテ女です。口では「なによ、あんな猫なで声出しちゃって!」「ブリっ子し過ぎでしょ!」と天然モテ女を悪く言うものの、実はすごく憧れていたりします。

生態その4:寂しさに慣れつつある

シングルの期間が長くなると、「1人も慣れると楽しいよね~。なんと言っても楽だし!」と1人焼肉や1人カラオケに恥ずかしげもなく行けるようになります。

テレビやペットに話しかけるのも、こじらせ女子あるあるです。

【女性向け】脱・こじらせする方法

「こじらせ女子の生態」を見ていて、「あれ、これって私のこと……?」と思ってしまった人。このままではいけません!こじらせスパイラルから脱出する方法を模索してみましょう!

「自分の女子力に自信がなくて疑り深い」への対策

自信はすぐに湧いてくるものではありません。ですが、せめて女性としての魅力を褒められたときに、素直にリアクションできるようになれたらいいですよね。例えば、

「○○さんっていつも髪キレイにしてるよね。」
「うふふ。ありがとう。」

という返しができればバッチリです。気の利いた言葉が思い浮かばなくても、とりあえず微笑んで「ありがとう。」と言えればいい印象を与えられます。

「他力本願で行動力がない」への対策

よほど魅力に溢れている女性でないと、幸せが向こうから近づいてくることはありません。なので「チャンスは自分でつかむもの!」と考えて、意欲的に行動することが大切です。

最近は街コンやお見合いなどに参加するのは恥ずかしいことではないので、フットワーク軽く出会いを求めるようにしましょう。

失敗を恐れると腰が重くなってしまいますが、苦労したほうが幸せになったときの感動は大きいはず。

「甘え下手で敵は天然モテ女」への対策

甘え下手は恋愛シーンではかなり損をしてしまいます。天然モテ女をやっかみながらも、本当は「あんな風に男性に頼れたらなあ……」と思っているのなら、天然モテ女を観察してマネしちゃいましょう。

「草食系男子にはこんな風に甘えればいいんだ」「俺様タイプにはあんなアプローチをすればいいんだ」など、彼女たちの行動をそのまま実践してみます。そうすれば「私がやる場合はこうした方が効果的かも!」と、自分に合った甘え方を確立できるはずです。

「寂しさに慣れつつある」への対策

これは一番ダメです!1人に慣れてしまうと焦りがなくなってしまいますし、恋人ができても「早く家に帰りたいなあ」と面倒くさくなってしまうのです。

寂しさに慣れないためには、1人でいる時間を極力少なくすることが重要です。仕事が終わったあとは友人や家族と過ごすようにし、「ひとりぼっちは辛い」という意識を持つようにしましょう。

そうすれば寂しい思いをしないために恋活や婚活に励むようになるはずです。

【男性向け】こじらせ女子をオトすには?

こじらせ女子は恋愛慣れしていない人が多いので攻略は簡単かと思いきや、不信感を持つとすぐに逃げてしまうので注意が必要です。

こじらせ女子の攻略法その1:まずは内面を褒める

こじらせ女子は男性を警戒しています。そんな彼女たちの外見をいきなり褒めると「何が狙いなの?」と不審に思われてしまいますので、まずは内面から褒めましょう。

「○○さんはよく気がつきますよね。」「デスクがいつもきれいですね。」と、きちんとしてる感を褒めるのが、こじらせ女子には効果的です。そして距離が縮まったら「指がきれいですね。」など、外見を褒めるのもアリです。

最初は警戒心を持たれないように必ず敬語で!そして嫌われていないなと確信が持てたらフランクな口調にシフトして、こじらせ女子をドキドキさせちゃいましょう。

こじらせ女子の攻略法その2:手を差し伸べてあげる

こじらせ女子は他力本願なのに甘え下手です。なのでこじらせ女子が求める前に、こちらから率先して手を差し伸べてあげましょう。

例えばこじらせ女子が重い荷物を持とうとしているときにさっと代わりに持ち、去り際に「こういうときは僕を呼んでくださいね。」と爽やかに微笑めばカンペキです。

こじらせ女子の攻略法その3:ストレートに攻める

こじらせ女子は恋愛経験が乏しいので、駆け引きをしたり言葉の裏を読んだりということができません。なので周りくどい言動は避けて、ストレートにアプローチします。

そしてまんざらでもない態度だったら、強引に攻めてみるのもいいでしょう。こじらせ女子はマンガのような展開に憧れていますので、「壁ドン」もアリです。

これでこじらせ女子マスター!

脱こじらせしたい人もこじらせ女子をオトしたい人も、これを読めばバッチリです!

綾瀬はるかさん演じる花笑のこじらせっぷりに注目して見てみると、ドラマ『今日は会社休みます。』も2倍楽しめそうですね!

(image by 足成)

  • 20141015183814 543e4086a495c

編集部ピックアップ

もっと見る