nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 今年もまたノーベル文学受賞ならず…ハルキストの村上春樹への愛ってどれくらいすごいの?

今年もまたノーベル文学受賞ならず…ハルキストの村上春樹への愛ってどれくらいすごいの?

2014年10月14日作成

 views

先日、最有力候補といわれたノーベル文学賞受賞を逃してしまった村上春樹。2014年の受賞者はフランス人作家のパトリック・モディアノ氏でした。「記憶を扱う芸術的手法」、そして「つかみがたい種類の人間の世界観を掘り起こしたこと」が受賞の理由だったようです。

「ハルキスト」と呼ばれる熱いファンを持ち、ありふれた現実をファンタジーにさせる村上春樹作品は、なぜノーベル文学賞を受賞できないのでしょうか?ここでは、そんな村上春樹の魅力とハルキストの熱血ぶりをご紹介します。

村上春樹がノーベル文学賞をとれないわけ

2006年ごろからノーベル文学賞の最有力候補の名を挙げながらも、なかなかノーベル賞を受賞することのできない村上春樹。日本人では過去に川端康成と大江健三郎の2人が受賞しています。また、候補者としては谷崎潤一郎や安部公房なども名が挙がっていたようです。

ノーベル文学賞受賞の期待を受けてから10年近くが経つ村上春樹ですが、なかなか受賞できない理由として「強力なテーマや目的が足りない」と考えられています。

ほかの作家とは違い、公の場に登場することが少なく、政治的な発言もほとんどしてこなかった村上春樹。また、春樹作品の本質がノーベル賞となじみにくいともいわれています。やれやれ…。

とはいえ、彼の作品は日本にとどまらず世界中にファンをもっている村上春樹。いつかノーベル文学賞サイドが彼の作品に歩み寄ることもあるかもしれません。

「ハルキスト」の集うイベント

「ハルキスト」とは、村上春樹の小説やエッセイから趣味や生活スタイルに影響を受けているファンのことをいいます。そんな村上春樹を愛してやまない人たちが集まって、彼の作品について語ることもあるようです。

村上春樹合コン

「完璧な文章などといったものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね」という春樹の名言よろしく、「完璧な合コンなどといったものは存在しない」をモットーに駒沢の書店で開かれたハルキスト合コン。出会いの場で「村上春樹」を共通言語として話題を探し合い、語りつくすのが目的だとか。

開催場所は「SNOW SHOVELING(スノウショベリング)」というブックカフェ。これは村上春樹の著作である「ダンス・ダンス・ダンス」のなかに出てくる「文化的雪かき」から由来しているそうです。

カフェ「BUNDAN」

目黒区にあるBUNDAN COFFEE & BEER(ブンダンコーヒー・アンド・ビア)という文壇カフェでは、村上春樹の小説に登場する食事を提供しているそうです。

これは、ハルキストのなかで知らない人はいないというほど有名だそう。春樹の著書である「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」の下巻に登場する朝食メニューのようです。

私は鍋に湯をわかして冷蔵庫の中にあったトマトを湯むきし、にんにくとありあわせの野菜を刻んでトマト・ソースを作り、トマト・ピューレを加えた。そこにストラスブルグ・ソーセージを入れてぐつぐつと煮こんだ。そしてそのあいだにキャベツとピーマンを細かく刻んでサラダを作り、コーヒーメーカーで珈琲を淹れ、フランス・パンに軽く水をふってクッキング・フォイルにくるんでオーブン・トースターで焼いた。(世界の終りとハードボイルド・ワンダーランドより引用)

ずいぶんと手の込んだ朝食ですが、小説のなかでは主人公にとって「最後の朝食」にあたるのだとか。自家製のソーセージとなめらかなマッシュポテトがおいしそうですね。

村上春樹の読書の会

ハルキストが集うサークル。定期的にイベントが行われ、その都度課題図書である作品が変わっていくようです。村上春樹の本だけでなく、彼の作品がもととなった舞台や、作中に出てくるクラシックを語り合うイベントも。

村上春樹作品が発売されるタイミングでイベントを開催することも少なくないようです。ハルキストならではの作品にたいする熱い思いやこだわりが共有できるサークルです。

ノーベル文学賞発表直前イベント

秋になると毎年恒例行事となっている「今年こそ村上春樹はノーベル文学賞をとれるのかイベント」。ハルキストたちが集う杉並区のカフェ6次元で、お酒を飲んだり作品について語り合ったりしながら、発表の時を待ちます。

今年も祝杯をあげることはできなかったものの、「来年こそ受賞してみんなで祝杯をあげたい」「必要なときがきたら受賞するはず」と、ノーベル文学賞受賞への希望を捨てていません。

ちなみにこのお店のお客さんたちは、勝手に洗い物を始めたり、自分で焼いたケーキをお店に提供したりと、かなり自由な人が多いのだとか。お客さん同士が仲良くなるので、これまで10組以上のカップルが誕生したそうです。文学好きは要チェックですね!

詳細サイト:6次元

気長に村上春樹の受賞を期待!

日本人では川端康成と大江健三郎しか受賞していないノーベル文学賞。一説によるとノーベル文学賞を受賞する平均年齢は70歳を超えるといわれています。

村上春樹はまだ65歳。まだまだ焦る必要はありません。ちょうどいいタイミングで受賞することができるよう、気長に待ちましょう!

  • 20141014171041 543cda81f06bb
  • 20141014164841 543cd559d1265

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る