nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 【2014最新版】冬を彩る東京の有名イルミネーションスポットまとめ

【2014最新版】冬を彩る東京の有名イルミネーションスポットまとめ

2014年10月14日作成

 views

クリスマスが近づくとイベントムードに包まれますね。街を歩けばイルミネーションが目に入り、いっそうクリスマス気分が高まるものです。

せっかくの美しいイルミネーション、今年は有名スポットを訪れてみてはいかがでしょうか?今回は「2014年、東京でおすすめのイルミネーションスポット」をご紹介します。

現段階で公開されている範囲で情報を掲載しています。まだ今年のイルミネーション情報が公開されていないスポットもありますので、サイトなどで各自ご確認ください。

目次

絶対満足できる豪華なイルミネーションスポット

カレッタ汐留

カレッタ汐留のイルミネーションはとても大規模で、満足感を得られること間違いなしです!イルミネーションだけでなく、2013年は3Dプロジェクションマッピングを取り入れた参加型のショーが開催されるなど、様々な体験をすることができました。

2014年のタイトルは「カノン・ダジュール~光の渓谷~」。入り口には全長約15mの光の回廊があり、その先に光の柱が現れます。幻想的な青の世界を体感してください。

参考:カレッタ汐留
期間:2014年11月13日(木)~2015年1月2日(月)

東京ミッドタウン

一面が青い光できらめく東京ミッドタウンのイルミネーション。2014年は「宇宙旅行」をテーマに18万個のLEDが約2000平方メートルの芝生広場に敷き詰められ、「銀河飛行」「無重力世界」を立体的に演出します。

芝生広場の壮大なイルミネーションはもはや定番のスポット。その他にもたくさんのイルミネーションアートを見ることができて、幻想的な気分にひたれること間違いありません。

参考:東京ミッドタウン
期間:2014年11月13日(木)~12月25日(木)

東京ドームシティ

2014年は「光のプロムナード(散歩道)」をテーマにし、過去最大の250万級のLEDでライトアップします。プロムナードというだけあって、のんびり歩きながら楽しめるイルミネーションが満載です。

東京ドームシティ全体がライトアップされるので、ショッピングやイベント、遊園地と一緒に豪華なイルミネーションも楽しんでくださいね。なお、写真撮影場所としておすすめのツリーは、12月25日まではクリスマス仕様、26日からはバレンタインデー仕様になります。

参考:株式会社東京ドーム
期間:2014年11月6日(木)~2015年2月15日(日)

新宿テラスシティ

新宿口にあるサザンテラスの通り道は、LEDライトでライトアップされます。道を覆い尽くすようなイルミネーションは、まさに絶景です。

2013年は生木のクリスマスツリーが並んでいたり、流れ星のように流れるライトが装飾されていたりと、ロマンチックで盛大なイルミネーションでした。ショッピングのついでに訪れてみてはいかがでしょうか。

参考:新宿テラスシティ
例年、11月の中頃から年明けの2月ごろまでイルミネーションが開催されているようです。一部エリアに関しては、クリスマス当日の12月25日にイルミネーションが終了するようです。

タワーとイルミネーションの共演が楽しめるスポット

東京タワー

毎年恒例の東京タワーのクリスマスイルミネーションでは、巨大なクリスマスツリーが登場するのが定番。ツリーを始めとしたサンタ、トナカイなどのクリスマスモニュメントと東京タワーの競演は、毎年の名物です。

イルミネーションとともに見上げる東京タワーは、格別の美しさです。都民は意外に行かない東京タワー、この機会に足を運んでみるのもよいのではないでしょうか?

参考:東京タワー
例年、11月3日~12月25日にイルミネーションが開催されているようです。

東京スカイツリータウン

2014年に3回目のクリスマスを迎えるスカイツリーでは、期間限定クリスマスライティングをお披露目!スカイツリー自体がツリーに見立てられ、シャンパンツリー・キャンドルツリー・ホワイトツリーの3色に点灯するそうです。

また、全幅140mにもなるプロジェクションマッピングも見もの。タウン内の壁面やスカイツリーの下部が、映像で彩られます。光と映像のコラボレーションをぜひ体感してください。

参考:東京スカイツリー 
期間:2014年11月1日(土)~12月25日(木)

大人な雰囲気のイルミネーションスポット

恵比寿ガーデンプレイス

大人の街・恵比寿のイルミネーションは、世界最大級のバカラシャンデリアが目玉。毎年その芸術的な輝きで大人の夜を演出してくれています。また、クリスマスまでの期間は、時計広場で10mのクリスマスツリーがライトアップされます。

駅から動く通路で徒歩5分とアクセスもよし。そのまま素敵なディナーにも行ける立地条件もデートに最適です!

参考:恵比寿ガーデンプレイス
期間:2014年11月8日(土)~2015年1月12日(月)

表参道ヒルズ

クリスマスになると、表参道ヒルズの特徴でもある大きな吹き抜けに巨大なクリスマスツリーが登場します!2013年は、約14mもの筒状のクリスマスツリーが登場し、光と映像で訪れる人を楽しませました。

2012年はディズニーとコラボしたツリーが登場したりと、話題には事欠かない表参道ヒルズのクリスマス。ツリーは見上げるだけでなく、階段を上って見下ろしてみても素敵ですよ!

参考:表参道ヒルズ
例年、11月のはじめからクリスマス当日の12月25日までイルミネーションが開催されているようです。

ミキモト本店前 ミキモトガーデンプラザ

銀座ミキモトの本店前に飾られるジャンボクリスマスツリーは、30年以上も前から続く伝統ある風物詩です。10m以上のもみの木が約7000個のLEDでライトアップされ、夜の銀座を彩ります。

2013年のクリスマスツリーの下には宝石店のミキモトらしい指輪風のオーナメントも飾られました。大人なカップルにおすすめの場所ですね。

参考(2013年の情報):イルミネーション特集 ミキモトジャンボクリスマスツリー
例年、11月の中頃からクリスマス当日の12月25日までイルミネーションが開催されているようです。

東京都丸の内駅駅舎

100年前の姿を復元した東京駅丸の内駅舎、1度は見ておきたいスポットですよね。クリスマスにはイルミネーションも盛大に行われます。2014年は、「Tokyo colors.」をコンセプトに、風の流れを取り入れた光の変化で、未来の希望などを表現するそうですよ。

乗り換えなどの際に少し立ち寄ることもできるので、アクセスしやすいのも嬉しいですよね。レトロで上品な丸の内駅舎とともに楽しみましょう。

参考:東京駅開業100周年特別サイト
期間:2014年12月1日(月)~2015年1月12日(月)

イルミネーション以外も楽しめるスポット

赤坂サカス

クリスマスの時期になると、赤坂Bizタワーから赤坂広場までが華やかにライトアップされている赤坂サカス。巨大なツリーも登場し、いつもと違った雰囲気を味わえます。

また、毎年恒例のスキーリンクも大人気。イルミネーションを見ながら都会の真ん中でスケートを楽しむクリスマス、思い出深いものになりそうですね。

参考:赤坂サカス
例年、11月のはじめから年明け3月ごろまでイルミネーションが開催されているようです。

六本木・けやき坂

毎年恒例のけやき坂イルミネーション。白と青の「SNOW&BLUE」、暖色系の「CANDLE&RED」と、2つの表情が楽しめます。

また2014年には、「Hidden Heart(隠れハート)」の演出も。1時間に数回しか点灯しないハートをカップルで探すという、新しい楽しみ方ができそうですね。

白、赤、虹色、琥珀色などに変化する新しいデザインのツリーや、煌く羽のついたシャンデリアが飾られるクリスマスデコレーションなど、新しい演出が盛りだくさんの今年の六本木ヒルズ、見逃せません!

参考:六本木ヒルズ
期間:2014年11月上旬~12月25日(木)※ツリーは11月18日、デコレーションは11月中旬スタート

渋谷ヒカリエ

2012年開業のヒカリエは、今年で3回目のクリスマスを迎えます。2012年・2013年は、ヒカリエ特有の、エスカレーターをぐるっと囲む「アーバンコア」が、クリスマス仕様に変身しました。

今年はヒカリエでどのようなクリスマスを迎えられるのか、楽しみですね。ショッピングや観劇のついでに見に行けるスポットなので、デートプランにも組み込みやすいですよ!

参考:渋谷ヒカリエ
2012年・2013年は11月からクリスマス当日の12月25日にかけてイルミネーションが開催されました。

国営昭和記念公園

立川市の国営昭和記念公園は、豊かな自然が残る「東京のオアシス」。そんな昭和記念公園も、クリスマスは華やかにライトアップされます。公園でのんびりして夜はイルミネーションを楽しむ、なんてゆったりとした休日を過ごせそうです。

2013年は、キャンドルタイプや暖色系のイルミネーションで「あったかイルミネーション」を開催。花火の打ち上げもあったようです。

参考(2013年の情報):イルミネーション特集 国営昭和記念公園国営昭和記念公園
例年、11月末ごろからクリスマス当日の12月25日までイルミネーションが開催されているようです。期間が短いのでご注意を!

2014年、冬の風景が待ち遠しい!!

都内では定番となったクリスマスイルミネーションも、毎年いろいろと趣向を凝らして、装いを新たにしています。去年との変化を見つけながらイルミネーションを眺めるのも、なかなかいいものです。

ぜひこの冬のお出かけの際には参考にしてみてください。

(image by amanaimages)

  • 20140924170527 54227b47b490d

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る