nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. コンビニカフェから噂の「ブルーボトル」まで。コーヒーの今がわかるコーヒーショップランキング

コンビニカフェから噂の「ブルーボトル」まで。コーヒーの今がわかるコーヒーショップランキング

2014年10月14日作成

 views

お気に入り

突然ですが、コーヒーは好きですか?

@nifty何でも調査団が行った「コーヒーについての本音・実態調査」によると、75%もの人が「コーヒーが好き」と答えているそうです。さらにコーヒー好きは男性よりも女性のほうが多く、なかには1日に4回以上飲む人もいるそうです。

コーヒーを飲み始めたきっかけや好きになった理由は、「朝刊と一緒にコーヒーを飲んでいる父親を見て」や「憧れだった人が飲んでいるのを真似して」などさまざま。いずれにしても、コーヒーには一度ハマッたらなかなか抜け出せない魅力があるようです。

ここでは、そんな味わい深いコーヒーについてのランキングをまとめてみました。

目次

人気のコンビニコーヒーランキング

セブンイレブンが100円でセルフ式のドリップコーヒーの提供をはじめたことをきっかけに、爆発的に人気となったコンビニコーヒー。最近ではほとんどのコンビニでコーヒーサービスを取り入れているので、どのコーヒーを選ぶか迷ってしまいますよね。

株式会社ホットリンクコンサルティングが行った「コンビニコーヒー」に関するソーシャルメディア分析レポートによると、人気のコンビニコーヒーランキングは次の結果のようになりました。

3位:ファミリーマート(14%)

3位にランクインしたのは、ファミマカフェ。他店と違いキャラメルソースやシナモンフレーバーなどといったトッピングが無料でできるところが人気です。

トッピングと合わせやすいように、コーヒーそのものの味はすっきりと軽め。「胃に響かない」「やわらかい飲みごこち」と女性を中心に人気です。

ファミマコーヒーのさっぱりとした後味は、朝の眠気覚ましの1杯にぴったりです。

2位:ローソン(26%)

本格派コーヒー!」と定評があったのは、ローソンのマチカフェ。「しっかりとした豆感がある」「表面に油が浮いていて新鮮」などとコーヒーマニアをもうならせる安定感。

酸味と苦味のバランスが絶妙で、持ちやすいカップデザインにも定評があります。

ちなみに、コンビニコーヒーの100mlあたりの価格を比較してみると、実はローソンの「ホットコーヒーL」が100mlあたり58.06円と一番お得だそう。他社との差は5円に満たないほどですが、ちょっとでもお得に!という方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

ずっしりと味わい深いマチカフェは、スイーツと一緒に、または食後にまったりと飲むと落ち着く1杯です。

1位:セブンイレブン(56%)

1杯ごとにペーパードリップをしている鮮度の高いセブンカフェは、ほかのコンビニに大きく差をつけて1番人気。「酸味が少ないところが好き」「香りがよくてクセになる」などと気軽にコーヒーを楽しめるところが支持を集めている秘訣のようです。

都心に多く、コクがあり、キレのいい飲みごたえのセブンカフェは、サラダと一緒に、または簡単な朝食として職場のデスクで飲みたい1杯です。

サークルKサンクスやミニストップなどのコーヒーもじわじわ人気が出ています。今後ますます競争の激しくなりそうなコンビニコーヒーに期待が高まりますね!

コーヒーチェーン店ランキング

コンビニで気軽に購入できるコーヒーもいいですが、どうせならゆったりとコーヒーの時間を楽しみたい!という人も多いかと思います。いたるところにコーヒーチェーン店がある今、どのコーヒー店が人気なのでしょうか?

@nifty何でも調査団が行った「1番好きなコーヒーチェーン店はどこですか?」という調査によると人気コーヒーチェーン店はこんな結果になりました。

3位:コメダ珈琲店(4%)

全体的にみると4%しかありませんが、東海地方でのコメダ珈琲店の人気は20%超えと断トツ。駐車場も店内も広々とした地域密着型の店舗の多いコメダ珈琲は、常連さんが多いのが特徴。誰とでも話しやすいボックステーブルの距離感の居心地がよく、地元の人の集まりの場になることも。

店員さんが常連さんの名前や注文を覚えていることも多く「いつもの」で通じるのもうれしいですね。

2位:ドトールコーヒー(14%)

ドトール珈琲はメニューがわかりやすく、値段が手ごろなところが人気です。マイルドな味わいは、苦いコーヒーが苦手な人でも「飲みやすい」と評判。

コーヒーと合うスイーツや菓子類などの食べ物も充実しているので、「気軽にご飯」をしたいときにオススメです。

390円でコーヒーとパンが食べられるリーズナブルな朝食セットは、出勤前のサラリーマンにぴったり。さわやかな朝の時間を過ごせます。

詳細サイト:ドトールコーヒー

1位:スターバックスコーヒー(19%)

コーヒーが苦手な人でも楽しめるコーヒーチェーン店といえばスタバ。季節によって新メニューが楽しめ、キャラメルソースや生クリームなどといったトッピングができるのも人気の秘訣です。

また、「震災のときに無料で帰宅困難者にコーヒーや休む場所を提供していた」「店員さんの接客がピカイチ」「お店の雰囲気が一番いい」という理由から愛飲している人も多い様子。コーヒーだけでなくサービスの高さも重要なポイントなのですね。

ちなみに上島珈琲店やルノアール、珈琲館は60代以上の年齢層からの支持率が高いようです。店内の落ち着いた雰囲気に安心できるというのが理由だそう。

コーヒーを飲みたくなる瞬間ランキング

3位:リラックスしたいとき(42%)

仕事の休憩時間や家から帰ってきてほっと一息ついたときにコーヒーが飲みたくなる人も多いのではないでしょうか?「リラックスしたときにコーヒーが飲みたい」という人は全体の42%。

ストレスやイライラを感じたときに飲むと落ち着くようです。

2位:食後(43%)

「お腹がいっぱいになった後にコーヒーが飲みたくなる」という人は43%。食後のコーヒーは胃酸の分泌が活発化されて、消化をスムーズにさせる働きがあります。

また、コーヒーには口臭予防効果もあるので、食後にはぴったりのようです。

1位:朝、1日のはじまりに(50%)

男女共にもっとも多かったのは「朝のはじまりの1杯」としてコーヒーを楽しむ人でした。「脳を覚醒させるために飲む」「すっきりした気持ちになりたいから」など、さわやかな朝を迎えるためにコーヒーは欠かせないようです。

ちなみに女性は「甘いものを食べたときにコーヒーが飲みたい」と考えている人が男性の2倍。食べることでコーヒーを欲する人が多い一方で、男性は「仕事中に」「時間つぶしに」など、時間の合間にコーヒーを飲むのを好む人が多いようです。
データ参照元:@nifty何でも調査団「どんな時にコーヒーを飲みたくなりますか?

コーヒーの好きな飲み方ランキング

3位:砂糖(26%)

コーヒーの好きな飲み方3位にランクインしたのは砂糖。「ストレートだと苦いから砂糖を入れる」「ちょっと甘めのコーヒーが好き」という意見がちらほら。

なかには「疲れたときには甘いコーヒーが飲みたくなる」という人もいるそうです。

2位:ミルク(33%)

「ストレートだと胃が荒れそうだから」とミルクを投入する人も。ミルクを入れることで口当たりがまろやかになるのがたまらないのだとか。

やさしい味わいのコーヒーを楽しみたいときや、おやつの時間に飲むときにミルクを入れる人が多いようです。

1位:何もいれない(47%)

好きな飲み方のトップは「何もいれないでそのまま飲む」でした。ブラックで味わいたい理由としては「コーヒーそのものの味を楽しみたいから」というものが多い結果に。

「コーヒーが死ぬほど好き!」と答えている人は、6割以上が何もいれないストレートな飲み方を支持しています。

ほかにも「青汁を混ぜると美味しい」「バニラアイスを浮かべるのが好き」「ブランデーを入れると香りがよくなる」といった、独自の飲み方を楽しむ人もいるようです。
データ参照元:@nifty何でも調査団「あなたがいつもコーヒーに入れているものは何ですか?

今大注目の「ブルーボトルコーヒー」は2月に日本上陸!

「コーヒー界のApple社!」と話題になっているブルーボトルコーヒー。コーヒー好きのみなさんはもうご存知でしょうか?

「ブルーボトルコーヒー」は、元々サンフランシスコにあったごく小さなコーヒーショップでした。しかし、オーガニックで新鮮な豆や、自家焙煎してからすぐに提供するというこだわりのスタンスが人気を呼び、次第に世界中から支持を集めるようになります。

そんなブルーボトルコーヒーはじめての海外進出先として選ばれたのが日本。これは、ブルーボトルコーヒーの創始者であるジェームス・フリーマンが「日本の昔ながらの喫茶店を参考にしてコーヒーショップを開いた」からなんだとか。

ブルーボトルコーヒーのコンセプトは「個人の香りがするコーヒーチェーン」。その名のとおり、ブルーボトルコーヒーでは通常のチェーン店のようにどこでも同じメニューを出そうとはしません。店ごとに個性的なコーヒーを丁寧に1杯ずつドリップするという斬新さ。マニュアル化されていないナマのコーヒーを楽しめるそうです。

東京・清澄白河の1号店は、2015年2月にオープン予定。さらに3月には青山店に2号店ができるそうです。新たな可能性をたくさん詰め込んだブルーボトルコーヒーが、今から待ち遠しいですね!

さあ、コーヒーを飲もう!

ほっとしたような気持ちになり、心までもいやしてくれるコーヒー。最近ではダイエットや美容にもいいとされています。

愛され続けるコーヒーの魅力はいまだに衰えず、今後も未知数です。これからもお気に入りの1杯で素敵な1日を送れるといいですね!

  • 20141009151411 543627b376df9
  • 20141009152252 543629bc98cc4
  • 20141009153554 54362cca4792c
  • 20141009153639 54362cf7b7049
  • 20141009154559 54362f27e8f2c

編集部ピックアップ

もっと見る