nanapi

Icon housing不動産・住宅

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. シェアハウスに興味がある!入居前に知っておきたい7つの疑問の答え

シェアハウスに興味がある!入居前に知っておきたい7つの疑問の答え

2014年10月13日作成

 views

お気に入り

話題のシェアハウス、入居に興味がある方に知っておいていただきたい疑問への答えを7つご紹介します。

シェアハウスの疑問7選

1:シェアハウス内で恋愛ってするの?

比較的若い男女が同じ屋根の下で生活しているので、恋愛はよくあることです。

しかし「テラスハウス」のような感じではなく、普通の高校の教室と同じ程度!青春時代がずっと続いているのがシェアハウスといえます。

なので、肉食系の人ばかりかというわけではありません!

2:ルームシェアとシェアハウスの違いは?

一般的には、ルームシェアは主に友人と行うなどするため運営者は自分たち自身ですが、シェアハウスは企業が運営するため基本的に他人と住むことになります。

どちらもシェアすることに変わりはありませんが、実際の生活は大きく違います。

あくまで一般的な使われ方で定義はありません。

3:シェアするってことは安いの?

これは一概にはいえません。物件によってあまりにも設備に差がありすぎるからです。

ドミトリータイプであれば安価であることが多いですが、プライバシーが守られるタイプの部屋や広めの個室だと、ワンルームとそこまでの差はありません。

またシェアハウスでは、シアタールームなどワンルームでは絶対に得られないものをシェアすることで手に入れるなどという発想もあるため、必ずしも安いとは限りません。

ただし初期費用はどこも安いです。

4:家に他人がいるのに平気なの?

他人といっても社交的な人が多く、仲良くなってしまえば窮屈ではありません。普通に暮らしていれば絶対出会えないような人と出会える喜びがあるので、不安な気持ちはすぐになくなると思います。

5:楽しそうだとは思うけど人見知りには無理だよね?

シェアハウスにも人見知りの人はたくさんいます。家に自然と他の人がいるという環境があることで、人見知りを克服できるのも、シェアハウスの魅力です。

6:どんな物件があるの?

趣味で集まるコンセプトのあるシェアハウスや、プライバシーを重視したシェアハウス、さらにホテルや豪邸をリフォームしたシェアハウスなど、自分に合った部屋が必ずあります。

7:住みたいと思ってるから物件の探し方を教えて!

シェアハウスの場合、不動産屋さんに出向いて探すのではなくwebサイトを使って検索するのが一般的です。スマホユーザーの方には、ちょっとした時間でも気軽に探せるアプリがおすすめです。

(image by amanaimages)

  • 9a50579e 72a2 43b6 a569 bf3b18d84fb2

編集部ピックアップ

もっと見る