nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4. お鍋の神7はこれ!冬に食べたいお鍋の人気ランキング

お鍋の神7はこれ!冬に食べたいお鍋の人気ランキング

2014年10月10日作成

 views

お気に入り

寒くなってくると恋しくなるのがお鍋。お鍋にはいろいろな種類があり、いまだに進化し続けていますが、結局みんなが好きなのは何味のお鍋なのでしょうか?

ここでは複数のサイトをもとにした「みんなが好きなお鍋ランキング」「みんなが試してみたいお鍋ランキング」をご紹介します。

目次

みんなが好きなお鍋はこれ!

昔は出汁をとったり、味付けを調整したりする必要があった鍋料理ですが、近頃ではお鍋の素を買うだけで手軽にいろいろな味のお鍋を楽しめます。そんな中でも特に人気のベスト7はこちら!

第1位:キムチ鍋

寒い季節に辛いものを食べて汗をかきたい!という人が多数。キムチには高い美容効果やダイエット効果があるのも人気の理由になっています。

第2位:寄せ鍋

「あっさり食べられる」と特に年配の人に人気です。素材のおいしさを堪能できる、シンプルイズザベストなお鍋ですね。

第3位:モツ鍋

モツといえば、専門店でないと臭みがあるというイメージがありましたが、最近では新鮮なおいしいモツがスーパーなどで買えるので、一般的なご家庭にも浸透してきました。

コラーゲンたっぷりのモツは、野菜との相性もバツグンです。

第4位:ちゃんこ鍋

ちゃんこ鍋も寄せ鍋と同じであっさりしていて人気のお鍋です。メーカーによって味の幅がかなりあるので、気分によって変えてみると楽しそうですね。

第5位:豆乳鍋

豆乳鍋は女性に大人気です。豆乳の豊富なビタミン群と大豆イソフラボンのおかげで、食べた後はお肌がツルツルになります。キムチ鍋に入れて辛味をマイルドにするのもおすすめです。

第6位:カレー鍋

お子さんがいる家庭で喜ばれそうですね。お鍋も何度かやっているとマンネリしてしまうので、味が濃くてインパクトがあるカレーはアクセントになりますね。

第7位:トマト鍋

ここ数年話題になっているトマト鍋もランクインです。トマトの美容効果はもちろん、トマトから出るスープの何ともいえない旨味を味わうことができます。見た目のインパクトも人気に一役買っているのかも。

みんなが試してみたいお鍋はこれ!

第1位:トマト鍋

みんなが好きなお鍋で7位だったトマト鍋がこちらでは1位に!話題にはなっているものの、まだトライしていない人が多いようです。

「シメにチーズとパスタを入れてスープパスタ!」「それともお米を入れてリゾットかな?」と楽しい妄想が広がります。

第2位:ミルフィーユ鍋

味の素の小栗旬さんのCMで話題になったミルフィーユ鍋です。凝って見えますが白菜に豚肉を挟むだけの、とても簡単な調理で作れるんですよね。

第3位:明太モツ鍋

明太子とモツがおいしい九州では定番のお鍋です。近頃は、他の地域にも進出してきているのを見かけます。モツの脂を明太子の辛味がピリリとひきしめてくれそうですね。

その他創意工夫のあるお鍋が人気

ランク外では餃子鍋や、ポトフ鍋などに票が集まっていました。ポトフに「鍋」をつける必要が果たしてあるのか……。

この他に、きりたんぽ鍋や石狩鍋も人気で、地方ならではのお鍋も魅力的ですよね。ちなみに石狩鍋はお味噌仕立ての鮭が主材料のお鍋です。さすが北海道!

ちなみに……定番のお鍋のシメは?

  • 第1位:ご飯で雑炊
  • 第2位:うどん
  • 第3位:中華麺
  • 第4位:きしめんやパスタなど

やはり雑炊強し!ダントツの人気でした。どんな味のお鍋でも合うのが人気の理由ですね。

水炊きを翌日のお味噌汁に使うという意見もあり、これはさすがの主婦の知恵と感心しました!

いろいろな味のお鍋を楽しもう!

お鍋は多い人だと週に1度のペースでやるそうなので、工夫しないとマンネリしてしまいますよね。

ぜひランクインしているものを試して、冬のお鍋を楽しんでみてください!

(image by amanaimages)

  • 20141010163522 54378c3a3d841

編集部ピックアップ

もっと見る