nanapi

Icon housing不動産・住宅

  1.  
  2.  
  3. 住んで良かった街ランキング1位!引越しに「中野区」をオススメする理由

住んで良かった街ランキング1位!引越しに「中野区」をオススメする理由

2014年10月10日作成

 views

お気に入り

中野区は「住みたい街ランキング」では毎年上位に、「住んだらよかった街BEST30」では2014年度版で第1位に輝いている東京の街です。

ここでのポイントは住みたい街ではなく「住んでよかった街」です!東京23区で本当に住みやすい街に選ばれた中野区の魅力は、一体どこにあるのでしょうか?

ここでは中野区に住むメリットをご紹介します。お部屋探しの参考にしてみてくださいね。

目次

1.交通の便が良すぎる!

魅力のひとつは「交通の便利さ」。JR中央線・総武線・東京メトロ東西線が通っていて、新宿からは中央線快速で1駅、しかも乗車時間たったの5分!人気の吉祥寺へも11分で行くことができます。

東西線・総武線を利用すれば、高田馬場・秋葉原・神楽坂に西船橋まで1本で移動可能。会社への通勤時間を考慮して中野に住む人、結構多いんですよ。

新宿方面へ向かうとき、急いでいるなら中央線(快速)、ゆったり座って移動したいなら総武線(各停)と、路線を使い分けられるのも魅力です。

2.飲食店・買い物をするお店に困らない!

2つ目の魅力は、なんといっても「お店の充実度」!飲食店では特に飲み屋が多いです。中野駅北口のサンモールから右の路地に入ると、まるで別世界のような飲み屋街が!ハイボールが似合う庶民的な飲み屋や、少し怪しい夜のお店も…。お店を開拓する楽しさも味わえます。

また大型スーパーや薬局もそこかしこにあるので、食料品や日用品の調達には困りません。衣料品を買いたいなら、中野駅南口のマルイへ。ちょっとマニアックな買い物なら北口のブロードウェイへ。

3.イベントが充実していて楽しい!

中野はいつも何かしらのイベントで賑わっています。沖縄と提携した大型フェスティバルや、フリーマーケット、アニメ・声優・アイドルなどのライブイベントなど。

特におすすめなのが、夏季限定で中野セントラルパークで開催されるビアガーデン!2013年にKIRIN本社が中野に移ったことから始まったそう。ライトアップされた野外でのビアガーデンは、とても開放的な気分になれます!

住めばわかる中野区の良さ!

中野区は、一人暮らしでも寂しくない何でもある街として1位にランクインしています。2位の吉祥寺にもすぐ出られるのもいいですよね。

引越しでどこに住もうか悩んでいる方には、中野区を候補として考えてみることをおすすめします。ぜひ検討してみてくださいね。

  • 20141010172912 543798d845098
  • 20141010173402 543799fa5041d

編集部ピックアップ

もっと見る