nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 意外と知られていない?年末年始も営業している公共機関まとめ

意外と知られていない?年末年始も営業している公共機関まとめ

2014年10月10日作成

 views

お気に入り

1年のなかでも、もっとも忙しい年末年始。お休みになるお店も多いですよね。そんななか気になるのが、公共機関の営業について。

「どうしてもお金をおろしたい!」「この日までに配達してもらわないと困る」などと焦ることもあるかもしれません。

ここでは、そんな年末年始の公共機関や公共サービスの営業についてご紹介します。

こちらでご紹介するのは2014年現在の情報です。年によって違う可能性がありますのでご注意ください。

目次

年末年始も営業している公共機関

銀行

毎年11月下旬から12月中旬にかけて、それぞれの銀行から年末年始の営業時間についてお知らせがあります。どの銀行も年末年始になると、土日祝日と同じように窓口の営業を行っていませんが、ATMは基本的に使えるようです。

ゆうちょ銀行 みずほ銀行 三井住友銀行 三菱東京UFJ銀行 りそな銀行
年末年始の窓口 × × × × ×
年末年始の手数料 - - 土日祝と同じ 土日祝と同じ -
年末年始のATM ○(ただし、ゆうちょATM・提携金融機関のATMは休止)

手数料も土日祝日と同じになるとか。年末年始の休日はそれぞれの銀行で違うので、日付が近づいたら直接銀行に問い合わせをするのが確実です。

郵便局

年末年始の郵便局は、通常と営業時間が変わります。郵便・貯金・保険窓口営業時間・郵便配達日については郵便局の店舗によっても変わってくるので、近くの窓口に問い合わせましょう。

年末年始も休まず24時間営業している店舗もあるので、事前に確認しておくといいですね。

年末年始も営業している郵便局の情報はこちら:郵便局の窓口営業時間 平日17時以降や土日も営業している郵便窓口

市役所、区役所

通常は、12月29日~1月3日までの6日間が休業日です。それ以外は通常通り営業していますが、土日はお休みです。

図書館

年末年始は休館している図書館が多いようです。ただし、毎年葛飾区立中央図書館が年末年始に開館しているため、東京には「すべての公共図書館が休みである日」は存在しません。

年末年始に休館する図書館、年末年始に開いている都内の公立図書館は東京図書館制覇!に掲載されているのでチェックしてみてくださいね。

年末年始付近になると図書館も混雑します。時間に余裕を持った行動を心がけるといいですね。

総合病院や大学病院

年末年始とはいえ、総合病院や大学病院は、入院病棟や外来すべてがお休みになったりしません。とはいえ、年末年始にはお休みをとる医師も多いため、あらかじめ休診日を確認しておきたいところですね。

クリニックや診療所などの少人数の病院は、年末年始に休むところも多いです。かかりつけの病院がある場合は、事前に年末年始の休診日を知っておくとよいでしょう。

年末年始はバスのダイヤ変更に注意!

鉄道各社

年末年始でも運休しない鉄道会社。基本的には公休日に合わせたダイヤ運行で、年末年始もきちんと動いています。

ですが、年末年始は平日であったとしても休日運行する鉄道会社も多いそう。西武鉄道やみなとみらい線、各地域の路線では年末年始になると休日ダイヤで運転するようです。平日ダイヤだと思って慌てることのないよう、時間に余裕をもった行動を心がけましょう。

各鉄道会社に問い合わせて確認してみるのが確実です。

バス各社

バス会社や路線、停留所によっても違いますが、年末年始は臨時ダイヤで運行しているところが多いようです。なかには全面的に運休してしまうバスもあるので、あらかじめ確認しておきたいところ。

ダイヤに変更がある場合は、各バス会社のサイトや停留所の時刻表、バス車内のアナウンスや広告で事前に告知されるのでチェックしましょう。

年末年始も通常営業の宅配便

クロネコヤマト

「365日年中無休」を掲げているヤマト運輸は、年末年始ももちろん休まず営業しています。急な配達があるときも安心して任せられますね。営業時間は午前8時から午後9時までです。

ただし、年末年始は帰省ラッシュにともない、渋滞やフェリーの運休によって遅延することも。配達日が遅れて困ることのないよう、余裕をもって集荷してもらいましょう。

佐川急便

ヤマト運輸と同じく、佐川急便も年中無休です。ただし、人手が足りなくなるため指定日配達が最優先されるそう。すぐに送りたいものや早く届かなければいけないものは、日付を指定して配達してもらいましょう。

ゆうパック

ゆうパックは郵便局が行っている宅配サービスです。そのため、郵便局の営業時間にともなって営業しています。年末年始は窓口が閉まっているところも多いので確認しておきましょう。

「事前確認」が大切!

年末年始は休業していたり、営業時間が異なったりすることの多い公共機関。会社や店舗によっても違いが出てくるので、あらかじめ確認しておくのが一番確実です。

忙しいこの時期に慌てることのないよう、12月中旬には問い合わせておけるといいですね。

  • 20141007185324 5433b8141ad2c
  • 20141007185828 5433b944537b0
  • 20141007185846 5433b956a1974
  • 20141007185913 5433b971cd8cb

編集部ピックアップ

もっと見る