nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 猫はA型でカエルはAB型?知っておきたいペットの血液型

猫はA型でカエルはAB型?知っておきたいペットの血液型

2014年10月10日作成

 views

みなさんは血液型性格診断を信じますか?一般的にA型はマジメ、O型はおおらか、B型はマイペース、AB型は変わり者…などといわれていますよね。「人をたった4種類でわけることなんてできない!」なんて思いつつも、ついつい気になってしまうもの。

実は、犬や猫などといったペットにも血液型があります。ペットの血液型を知っておくと、怪我をしたときや手術をするときに役立つことも。そこで今回は、ペットの血液型をご紹介します。

目次

知っておきたいペットの血液型

猫の血液型にはA型、B型、AB型の3種類があり、人間と違ってO型が存在しません。勝手気ままに自分のペースで動きまわる猫だからB型が多いのか・・・?と思いきや、実は猫の9割以上がA型です。

B型の猫は猫の種類によって決まり、AB型はAB型の猫同士の間にしか生まれてこないため、ほとんどいません。

特に、アメリカンショートヘアの猫は100%A型。B型が30%以上の割合の猫は、ブリティッシュショートヘア、デボンレックス、コーニッシュレックス。また、スコティッシュフォールドやアビシニアンのなかにもB型の猫が見られます。

日本にいるイエネコは日本人と同じように圧倒的にA型が多いようです。

犬の血液型は13種類以上ありますが、日本では9種類にわけられています。とはいえ、犬は輸血のときにも血液型を調べる必要はほとんどありません。犬は自分の持っている血液型と違う型のものを輸血しても赤血球が壊れることがないからです。

犬の血液型はABO式ではなくDEA式。そして犬の性格は血液型によって決められることはなく、育った環境や飼い主の性格、しつけの仕方で変わってくるといわれています。

飼い主に忠実だからといってA型というわけではないようです。

うさぎ

うさぎの血液型は、海外ではA型、B型、C型、E型、F型、H型の6つの抗体が発見されています。人間と同じ血液型はA型とB型のふたつを持っているようですね。今のところ日本ではH型のうさぎがほとんどの割合を占めています。

カメ

うさぎときたら次に知りたいのはカメですよね。童話にたとえられていたように、うさぎの軽やかな走りなどおかまいなしに、のんびりと自分のペースで走るカメの血液型はB型です。どのカメもそろってマイペースなところを見る限り、すべてのカメがB型だというのもわかる気がしますね。

カメは、数ある動物のなかでももっとも人間に近いB型のようです。

チンパンジー

「ゴリラはB型」という話は有名ですが、チンパンジーにはA型かO型しかいないという結果がでています。ちなみにA型の割合が90%、O型の割合が10%だそう。さらに、人間との遺伝子も近いため、チンパンジーの血液を人間に輸血することもできるんだとか…!A型とO型の人は、少し得をした気分ですね。

参照:臥龍通信

カエル

カエルにはA型、B型、AB型が存在します。食用に使われるウシガエルはAB型が多いといわれています。また、ヒキガエルやトノサマガエルもほかの血液型から郡を抜いてAB型率高し。AB型の人はカエルをペットにすると癒されるかもしれません。

【番外編】知っておきたい食べられる動物の血液型

ブタ

生ハムやスペアリブ、しょうが焼きに豚足まで、自由自在に調理でき、どの部位もおいしく食べられる豚肉は庶民の味方です。

そんなブタの血液型は90%がA型を占め、残りの10%はB型のようです。ブタは寂しがりやで人懐っこく、神経質な一面もある性格をしているのだとか。A型のみなさん、親近感わきませんか?

神戸牛や松坂牛、米沢牛など和牛ブランドを持ち、肉だけでなくさわやかな朝にかかせない牛乳の提供者としても愛されている牛。そんな牛は、ほとんどがB型だそうです。

ちなみに牛の性格は好奇心旺盛でありながら臆病者でもあるそうです。

馬は人間のAB型様式で分類するとすべてA型になるようです。

日常食として食べられることの少ない馬ですが、おいしい食べ方がたくさんあります。

ランプや内モモは馬肉のなかでも赤身が多く、煮込み料理に最適。タテガミといわれる部位は、コリコリとした食感が特徴的でお刺身にぴったりです。サーロインは馬肉のなかでもやわらかく高級な部類で、すき焼きで食べられます。

羊はB型とO型しかいないそうです。

ちなみに羊肉には「ラム肉」と「マトン肉」がありますが、どんなふうに違うのかご存知でしょうか?「ラム」は1歳に満たない子羊のこと。マトン肉より臭みが少なく、食べやすいといわれています。

そして「マトン」は2歳~7歳の羊肉のこと。羊特有のクセのある匂いがあるため、好き嫌いが大きく分かれそうです。

魚類

魚といえば「泳げたい焼きくん」を思い出す人も多いと思います。たい焼きくんはいったい何型なのでしょうか?こしあん型?それともつぶあん型?しっぽまであんこが詰まっている型だとうれしいですね。

ところで、水中で泳ぎ続ける魚はすべてがA型のようです。ホッケやししゃも、秋刀魚など秋冬にかけてグッとおいしくなる魚の多い季節。いつも以上に味わって食べましょう。

血液型はあてにならない…?

動物の血液型を知ってみると「やっぱり血液型なんて当てにならない」、もしくは「意外と血液型って当たってるかも…」など人によっていろんな受け止め方がありそうです。

最近では動物病院で気軽に血液型を調べてもらえるそうです。さて、あなたのペットは何型でしょうか?

もしものときのために、調べておいて損はないですよ。

Twitterで紹介!

(image by tanzan / PIXTA(ピクスタ))

  • 20141010103016 543736a8e3135
  • 20141010115729 54374b19280f6
  • 817b65d7 6b5d 4dd8 b502 65b1125c4637

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る