nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. nanapiの恋愛記事に学ぶ!失恋を慰めてくれるおすすめ小説・映画・名言まとめ20選

nanapiの恋愛記事に学ぶ!失恋を慰めてくれるおすすめ小説・映画・名言まとめ20選

2014年10月07日作成

 views

失恋をすると何もやる気が起きなくなってしまいますよね。好きな人から受け入れられなかったり、拒絶されてしまった事実は深い傷になると思います。

しかし、何もせず部屋にこもっていても傷は癒えません。外に出たくないなら、本や映画に触れて、少し自分を励ましてみませんか?

ここでは、失恋したときにおすすめの本・映画・名言をご紹介します。少しでも前向きになりましょう!

目次

失恋したら読みたい本

「幸福な食卓」

瀬尾まいこ著「幸福な食卓」は、ユーザーのtouyuさんが初めて失恋したときに読んだ本だそうです。

突然の失恋を経験する主人公ですが、ちょっとおかしな家族や周りの人々と関わり、次第に心開くようになっていきます。

登場人物はみんなそれぞれ悩みを抱えているものの、いつも誰かを心配する優しい人たちばかりです。失恋で傷ついた心を、この小説の登場人物たちがきっといやしてくれますよ!

「小袖日記」

柴田よしき著「小袖日記」は、ユーザーのほっけさんが失恋直後に現実逃避をしたくて読んだ本だそうです。

恋に敗れた主人公が平安時代にタイムトリップし、「源氏物語」を書いている香子さまの右腕の女房と入れ替わってしまいます。

今も昔も大変な女性の恋愛模様を目の当たりにした主人公が、少しずつ前を向いていくお話です。読み終わるころには元気をもらっているはずです!

「対岸の彼女」

角田光代著「対岸の彼女」は、ユーザーのKAZUEさんが恋愛や人間関係で落ち込んでいたころに購入し、読んだ本だそうです。

専業主婦とキャリアウーマン、家族構成も立場も違う2人の女性の重なる過去が絡んでくる話です。女性のデリケートな人間関係、年齢を重ねていくことに対する疑問など、生きていく勇気をもらえる本です。

「阪急電車」

有川浩著「阪急電車」は、同じくユーザーのKAZUEさんが、恋愛がこじれていたときに買った本だそうです。

図書館で同じ本を借りようとした男女、婚約者を略奪された結婚式から帰る花嫁、DV男と別れられない女などのエピソードが盛り込まれた、連作短編集です。

いろいろな恋愛や人間関係が心を温めてくれる小説なので、失恋で疲れたときにぜひ読んでみてください。映画化もされています。

「ハチミツとクローバー」

羽海野チカ作「ハチミツとクローバー」は、ユーザーのyukimijoyさんが失恋して眠れなかった時期に読んだ漫画だそうです。

美大に通う男女5人それぞれが片思いをしていますが、思いを伝えたいけど伝えられない、もどかしい気持ちを抱えています。登場人物たちのセリフひとつひとつが共感でき、いろんな人物に感情移入できます。

読み終わったあとは、今の恋やこれからの恋をどうしたらいいのか、答えが見えているかもしれませんね。

失恋したら観たい映画

「(500日)のサマー」

「(500日)のサマー」は、WOWOWえんすと!β版がおすすめする失恋したときに観てほしい映画です。

主人公のトムがサマーという女性とつきあい、別れるまでの500日を描いた作品です。好きな人とのできごとはすべて特別に思えてしまうけれど、そうとは限らない切なさを教えてくれる映画です。ラストに希望を見いだせるので、失恋したときにぴったりです!

「エターナル・サンシャイン」

「エターナル・サンシャイン」も、WOWOWえんすと!β版がおすすめする失恋したときに観てほしい映画です。

主人公は、自分の彼女が「記憶除去手術」をして自分との記憶を消してしまったことにショックを受け、自分も彼女の記憶を消そうとします。

しかしこの手術をするには彼女との記憶を思い出さなくてはいけません。彼女との記憶をたどっていくうちに、主人公は手術に抵抗しようとします。

失恋をすると相手の記憶をすべて消したいと思うこともあるかもしれませんが、恋そのものは素敵なことだと教えてくれる映画です!

「時をかける少女」

nanapiユーザーのくうこさんがおすすめするのは、言わずと知れた青春映画「時をかける少女」。

主人公のマコトはひょんなことからタイムリープをする力を身につけてしまいます。能力を楽しんでいた彼女ですが、親友のチアキからの告白をむりやりなかったことにしようとしてから、いろんなことが狂い始めます。

「未来で待ってる」という有名なセリフは何度聞いてもいいものです。切ない青春ストーリーをぜひ楽しんでください。

「アメリ」

こちらもくうこさんがおすすめする映画、「アメリ」です。「フランス映画といえばアメリ!」という方も多いのではないでしょうか。

主人公のアメリは、人を幸せにするいたずらをしては影から見守っていましたが、自分の恋になるとうまくいきません。それでもアメリはあの手この手で彼の気をひこうとします。

映像や音楽もきれいな作品です。ぜひアメリの世界に浸ってみてください!

「いま、会いにゆきます」

nanapiユーザーのSOARさんがおすすめするのは映画「いま、会いにゆきます」です。

死んでしまったはずの妻がよみがえり、目の前に現れますが、妻は夫のことも子どものことも覚えていませんでした。3人の生活がスタートし、妻と夫は再び恋をします。母の愛を取り戻したい子どもの姿も涙を誘います。

ハッピーエンドではないですが、切なくも少し幸せな気持ちになれるストーリーです。

失恋したら聞きたい名言

トルストイ

深く愛することのできる者のみが、 また大きな苦痛をも味わうことができるのだ。

ロシアの小説家で思想家のトルストイの言葉です。今苦しいのはそれだけ相手を愛したからです。誰も愛せない人はその痛みすら感じることができません。失恋を肯定してくれる名言ですね。

アイリス・マードック

何もかもが変わっていく瞬間があります。 今まで嘆いていたことが、突然どうでもいいことに思えてくるのです。

アイルランドの女性作家で哲学者のアイリス・マードックの言葉です。失恋から立ち直ったことがある方は共感できるのではないでしょうか。

今までかなりこだわっていたことでも、突然スッとどうでもよくなる瞬間が来ます。苦しみがいつか終わると知っていれば心が軽くなりますね!

シェイクスピア

過ぎてかえらぬ不幸を悔むのは更に不幸を招く近道だ。

イングランドの劇作家で詩人のウィリアム・シェイクスピアの言葉です。不幸にいつまでもとらわれていては、更に不幸が寄ってきてしまいます。

「これ以上の苦しみを重ねないように、顔を上げなさい」というメッセージです。

どんな傷でも、治る時は徐々に治ったのではありませんか?

シェイクスピアの名言は続きます。傷が深ければ深いほど、一晩で治るなんてことはまずありません。今はズキズキと痛いかもしれませんが、それでもゆっくりと治っていきます。気長に待ちましょう。

ほどほどに愛しなさい。長続きする恋はそういう恋だよ。

これは「ロミオとジュリエット」に出てくる言葉です。一気に燃え上がった恋ほど短命なので、好きになりすぎないことがうまくいくコツだということですね。次の恋をするときはこの名言を思い出してみてください。

マザーテレサ

あなたはあなたであればいい

マザーテレサの言葉です。包み込んでくれるその言葉に失恋で傷ついた心もいやされるのではないでしょうか。

失恋をすると「私がいけなかった」と自分を責めてしまう人もいると思います。しかし、ありのままの自分でいられる人がいつか現れるので、自分を否定しないようにしましょう!

村上春樹

忘れたい物は絶対に忘れられないんです

日本の作家、村上春樹の言葉です。忘れたいと思うことほど忘れられないものです。無理に記憶から消そうとはせず、いい思い出として残せるように、自分の気持ちに素直になってみてください。

相田みつを

あのときの あの苦しみも あのときの あの悲しみも みんな肥料になったんだなあ じぶんが自分になるための

詩人であり書家である、相田みつをの言葉です。今の自分は過去の自分が経験したことすべてが肥料になって作り上げられています。どんな感情も経験も無駄ではないという思いが込められていますね。

その時の出逢いが 人生を根底から 変えることがある よき出逢いを

未来に希望を持てそうな言葉ですね。ひとつの出逢いが思いもよらない方向に向かうかもしれません。

あたらしい門出をする者には 新しい道がひらける

これも背中を押してくれる名言です。一歩踏み出せば新しい道がある、逆を言えば、前に進もうとしなければ道は開かれないということですね。

おわりに

本や映画、言葉には、人の気持ちを動かす力があります。失恋で閉ざされた心を救ってくれるものがきっとあるはずです。ほんの少し勇気を出して、今回ご紹介した作品に触れてみてくださいね!

(image by amanaimages)

  • 20140929182957 542926959cf01

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る