nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 普段は食べられない鍋をご家庭で!贅沢で珍しい鍋セットまとめ10選

普段は食べられない鍋をご家庭で!贅沢で珍しい鍋セットまとめ10選

2014年10月07日作成

 views

日本の冬といえば、こたつで家族や友人と囲んで食べる鍋です。寒くなって乾燥してくると、アツアツの鍋が恋しくなりますね。

野菜や肉をぶつ切りにして、煮込んでしまえば作れる簡単な料理でもありますが、「いつも同じ味付けばかりで飽きてしまった」という方も多いはずです。

せっかくの冬の醍醐味がそれでは台無しなので、ここではそんなマンネリを解消する、いつもより贅沢で珍しい鍋セットをご紹介します!

贅沢で珍しい鍋セット10選

ジューシーすぎる!比内地鶏ときりたんぽの鍋セット

秋田県を代表する比内地鶏ときりたんぽがセットになっています。地鶏のプリプリした噛みごたえと、きりたんぽが吸った出汁が口いっぱいに広がる感覚はもうたまりません!

秋田県の冬を思う存分楽しむことができる逸品です。

煮込めば煮込むほど柔らかい!いのししぼたん鍋セット

ジビエとして有名な猪肉をぜいたくに使った鍋セットです。猪肉はクセが強いというイメージが定着していますが、食べてみるとそんなことはありません。むしろ食べやすく、栄養たっぷりのお肉なのです。

味噌味なので、一緒に煮込む野菜との相性も抜群ですね。友人と「今日はワイルドに猪肉だ!」と盛り上がってみるのはいかがでしょうか?

キャベツが1玉食べられる!国産和牛もつ鍋セット

博多名物のもつ鍋です。近年人気が上昇した鍋で、都内にも専門店が増えていますね。

臭みがなく、脂の量が絶妙なのが国産和牛もつの特徴です。牛テールベースのあっさりとしたスープはキャベツとの相性がバツグンで、「気づいたら1玉なくなっていた」なんてことが多々あるそう。

ご飯もキャベツも食べるのが止まらない贅沢なもつ鍋です!

やはり海鮮といえばコレ!三大カニ鍋セット

贅沢な海鮮鍋といって想像するのは、やはりカニですよね。毛ガニ・ズワイガニ・タラバガニの3種類をどっさり盛り込んだ鍋セットです。

1種類ずつ煮込んで楽しんだり、シメのおじやに毛ガニの蟹味噌をトッピングしたりと様々な食べ方ができるのも嬉しいポイント。寒い季節こそ北の海の幸を味わうのにピッタリではないでしょうか!

注目はコラーゲンだけじゃない!すっぽん鍋セット

すっぽん鍋も贅沢な鍋として有名なところです。その起源は縄文時代や弥生時代にまで遡るのだとか。

すっぽんは、

  • コラーゲンが豊富
  • タンパク質や脂質は少なく低カロリー
  • ビタミンを多く含んでいる

という栄養的にも贅沢な食材なので、美容に敏感な女性にも喜ばれます。

滋養強壮効果もあるすっぽん鍋を食べれば、寒い冬も難なく乗り切れそうですね!

鮮度抜群で安心して食べられる!ふぐ鍋セット

贅沢鍋の代表として名高いふぐ鍋ですが、滅多に自宅で食べることのない食材ではないでしょうか。しかしセットとして買ってしまえば、簡単に用意できます。

切り身をじっくり煮込んで食べるのもよし、刺し身をしゃぶしゃぶとして食べてもよし、と2通りの食べ方が嬉しいポイントですね。

薄切りにしないと噛みきれないといわれるほど弾力のあるふぐの身を、思う存分堪能できる鍋セットです。

見た目はグロテスクでも味は最高!なべこわしの鍋セット

驚くほどグロテスクな見た目をしている「なべこわし」ですが、鍋物にすると最高においしいといわれている魚です。

なべこわしというのは「トゲカジカ」という魚の別名で、おいしすぎて鍋の底までかき回してしまい、鍋を壊してしまうという逸話からつけられました。

身だけでなく、肝や胃などの内臓、ヒレまで多くの部位を食べることができるのも特徴です。これを機会に、大勢でなべこわしの全ての部位を食べ尽くしてみるのはいかがでしょうか!

幻の高級魚をお手軽に!クエ鍋セット

クエは美食家さえもうならせる幻の高級魚と呼ばれています。そんなクエを贅沢に使った鍋セットです。

クエは脂と身のバランスがよく、コラーゲンも豊富に含んでいます。皮の下にはゼラチン質の皮下脂肪があって、甘く美味しいといわれています。熱が加わると適度にしまる身も絶品です!

脂がしっかりのっているからこそ、最後の雑炊まで味を損なわない逸品です!

職人の味を自宅で!はも鍋セット

京料理など西日本で親しまれている高級魚のハモ。小骨が非常に多く、調理に熟練の技を必要とするため、あまり家庭の食卓には並びません。

湯引きなどの調理法もあり、熱を通した食べ方が好まれるハモは鍋でも大人気ですね。

食感が「はもはも」しているからという名前の由来もあるほど特徴的な食感で大人気のハモを、手間いらずで楽しむことができるのはこの鍋セットだけです。

有名シェフのプロデュース鍋も!タイプの違う3種の鍋セット

テレビ番組などにも出演されている、有名シェフの笠原将弘さんがプロデュースされた鍋も含む、贅沢な鍋セットです。

3種類の鍋を楽しめるセットで、ラー油鍋・にんにくオリーブ鍋・トムヤムクン鍋と、それぞれ違ったテイストの鍋が楽しめるのが魅力的ですね。

笠原さんプロデュースの大人気・ラー油鍋はもちろん、イタリアンやエスニックといったおしゃれな鍋は、女性でもぺろりとたいらげられます。隔週で届く鍋セット、首を長くして待つ時間も楽しめそうですね!

いつもと違う鍋で心も体もあたたまろう!

普段食べることのできないような、珍しい食材や高級食材を使った鍋セットを紹介しました。

お値段は決して安くありませんが、いつもとは違う鍋を食べたい、あんな食材を食べてみたい、というニーズには間違いなく応えてくれます。

思う存分鍋を食べて、冬の食を楽しみましょう!

(image by amanaimages)

  • 20140904101406 5407bcded2392

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る