食欲の秋に食べたいいろいろな栗のレシピまとめ

秋の味覚の代表といえば、やっぱり栗ではないでしょうか。ほくほくの栗は、ついつい食べ過ぎてしまう大人気の食材です。

そこでここでは、食欲の秋にぴったりな栗を使ったレシピをご紹介します!おかずからスイーツまで、手軽に作れるレシピがたくさんです。

秋にぴったりな栗を使ったレシピ10選

栗の甘露煮豚包み焼き

栗の甘露煮をおかずに変身させたレシピです。甘辛く味付けした豚肉と栗がベストマッチ!

甘栗とサツマイモのスイーツサラダ

栗とサツマイモ、秋の味覚のツートップを活かしたサラダです。おしゃれな前菜にも◎!

栗ごはんおにぎり

お菓子として売っている甘栗を使えば、お手軽に栗ごはんのおにぎりが作れます!

栗と豚肉のポルチーニソース

洋風に仕上げたいならこちら。ポルチーニソースと聞くと難しそうですが、市販のソースを使うので簡単です。

栗の甘露煮入りカルボナーラ

栗はパスタにも合うんです!女性が大好きなカルボナーラとの組み合わせ、おいしくないはずがありません。

甘栗入り鶏肉と大根のおでん風煮込み

寒い日にほっこりいただきたいなら、おでん風に煮込んでみましょう。栗の甘みで、鶏肉や大根もいつもとは違う味わいに仕上がりそうです。

栗入りわらび餅

スイーツにするなら、わらび餅に挑戦してみてはいかがでしょうか?難しそうですが、家庭にある材料で実は簡単に作れます。

栗入り水ようかん

お茶うけにもぴったりな水ようかんも、簡単に作れます。お客様があるときに作っておけば喜ばれそう。

甘栗のふわふわシフォンケーキ

炊飯器で作れるシフォンケーキは、お子さんのおやつにもちょうど良さそうです!

栗と柿のカップケーキ

秋の果物である柿と一緒に、カップケーキに仕上げてみましょう!手作りおやつで、食欲の秋が止まらなさそうです。

食欲の秋は栗で決まり!

いつも定番の栗ご飯を作ってしまいがちな方も、今年は新しい栗料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?今が旬の栗、しっかりたっぷり味わいましょう!

(image by amanaimages)