携帯スタンドや製本バインダーに!?ダブルクリップの便利な使い方

どの会社にも必ずあるダブルクリップ。普段は書類をまとめるために使う文房具ですが、ほんの少しの工夫で利便性が倍増する影の実力者なのです。

ダブルクリップのその隠れた実力のほどを披露します!

本記事は、CHINTAI情報局により、2014年に執筆されたものです。

ダブルクリップはこんな用途にも使える!

携帯スタンド

大小2つのダブルクリップを組み合わせるだけで、携帯スタンドが完成。場所をとらないコンパクトさが魅力です。絶妙な角度で安定感があり、画面を操作しやすいです。

名刺や書類のインデックス

ダブルクリップの側面にラベルテープを貼ったり、白紙をのり付けしたりしてカテゴリー名を書けばインデックスに変身。必要な書類をさっと取り出せて、「デキるヤツ」と評価が上がるかも?

製本バインダー

ダブルクリップのつまみ部分は、根元を内側に強く押すと黒いクリップ部分から外れます。日頃から書き溜めているメモやノート、雑誌の切り抜きを数秒で製本してみましょう。

靴下の迷子防止

洗濯機に靴下を入れる際、ダブルクリップで留めておけば靴下が片方だけ迷子になることがありません。靴下を干すときもダブルクリップをつけたままにし、乾いたらそのまま収納すると楽チンです。

本の固定

力をいれてグイッと本を開き、中心をクリップで固定します。料理本など、本を開いたままの状態にしたいときにとても重宝します。大きめのダブルクリップを使えば、厚めの本も途中で閉じる心配がありませんよ。

他にもいろいろな用途が

他にも前髪留めや歯磨き粉のチューブ絞りなど、ダブルクリップの活躍の場は広いのです。

サイズの豊富さはさることながら10個~20個パックで売っていてお手頃ですので、さまざまな用途で使いこなしてみましょう!

(image by amanaimages)
(image by 筆者)