nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 猫を完全室内飼いにするなら揃えておきたいネコグッズ3選!

猫を完全室内飼いにするなら揃えておきたいネコグッズ3選!

2014年10月03日作成

 views

見るものすべてを癒してくれる猫。のんびりと寝ていたり、毛づくろいをしていたり……触れても見ても癒される、最高のパートナーです。

猫たちは、のんびりしていそうですが運動神経も抜群!何もない家だと運動不足になったり、ストレスで壁を引っかいてしまうことがあります。

そんな猫を完全室内飼いで飼育したいと考えている人に、猫に快適に過ごしてもらうためのオススメグッズをご紹介します。

目次

1:キャットタワー

キャットタワーは完全室内飼いの家には欠かせません。最近は天井と地面を突っ張り棒で支えるものから小さいものまで、いろいろなタイプのキャットタワーが販売されています。
お家や猫の運動量に合わせたキャットタワーを選んでみましょう。

2:自動給水機

「いつも新鮮な水を愛猫たちに」というのが理想的ですが、猫が小さいうちはとにかく暴れます。一般的に猫用のお水は餌のお皿の横に設置されることが多いですが、そうなると暴れた猫がお水のお皿へ餌を入れてしまうこともしばしば……。

そこで自動給水機の出番です。自動給水機でなら自動で水をろ過してくれるので、清潔で美味しいお水をいつでも飲ませることができます。

特に、一人暮らしなどの留守が多いお家にオススメです。

3:豊富な爪とぎ

爪とぎは猫にとって大事な気分転換の時間です。朝起きたとき、ご飯を食べ終わったとき、興奮したときなど、様々なタイミングでつめを研ぎます。

色々な場所に設置しておくと壁での爪とぎ防止にもなります。また、猫によってダンボールタイプが空きなのか麻タイプが好きなのか好みも分かれますので、始めのうちは色々な種類で試すとよいでしょう。

猫と幸せな生活のために

猫は本当にかわいいです。猫がいるからつらいことも乗り切れます。

そんないつも飼い主を支えてくれる猫たちにも素敵で快適な生活をさせてあげられるように努めましょう。

(image by 筆者)

  • 20141003104130 542dfecad583b

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る