nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. トイプードルが元気に育つためのフードの選び方と与え方とは?

トイプードルが元気に育つためのフードの選び方と与え方とは?

2014年09月30日作成

 views

トイプードルのフード選びは、犬種よりも個体差が重要なので会ってみるまではまではわかりません。そして家に来たら実際に与えてみて食い付き・排泄物の様子などで判断します。

「無添加に拘りたい」「穀物不使用に拘りたい」「栄養素の消化吸収を優先させたい」などなど、優先事項をある程度決めることでフード選びが楽になります。

ここではプレミアムフードのジャンル別の銘柄をいくつかおすすめします。

目次

プレミアムフードのジャンル別の銘柄

獣医も推奨するようなフード

  • サイエンスダイエット
  • ロイヤルカナン
  • ユーカヌバ

オーガニック・完全無添加

  • ヤラー
  • ボッシュ
  • カルマ

穀物不使用フード

  • オリジン/アカナ
  • K9ナチュラル
  • イノーバエボ

最近は、定評のある「アーテミス」や「ピナクル」等の穀物不使用版が販売されていますし、これからもどんどん増えるのではと思います。

国産無添加フード

  • 吉岡油糧
  • ドットわん

銘柄は伏せておきますが、”給餌量が半分”と言う謳い文句のフードで栄養失調で亡くなった子もいたり、無添加にこだわりすぎて極端に水分量が少なくしたフードで膵炎になってしまった子もいます。なのでフード選びは慎重に行いましょう。

えさの与え方

トイプードルはとても頭が良い犬種です。指示に従うだけでなく判断能力がとても高い犬ばかりです。

飼い主が「毎日毎日同じ食べ物ばっかりで飽きるかな……?でも体のためだしなあ」なんて迷いながら与えるとすぐに察してしまいますので、「今日も私が選んだ最高のフードですよ!」位の気持ちで与えるようにしましょう。

給餌時間・回数

時間は飼い主の生活リズムに合わせて、与えやすい時間で良いと思います。

給餌回数は最低でも3ヶ月までは1日3回以上。食の細い子や胃腸が弱い子は4~5回でもいいと思います。食欲や体の状態を考慮しながら食事回数を調節するようにしましょう。

ちなみに、筆者のケースでは生後5ヶ月位までは食事回数を1日3回にし、お昼に食べる分を少しずつ減らし、現在は1日2回。時間は、朝は6時~9時の間、夜は6時半~7時半の間です。

さいごに

食事も大事ですが、健康には運動も欠かせません。運動はストレス解消だけでなく、

骨や内臓を丈夫にする

  • 太りにくい体を作る
  • 適度な筋肉により関節への負担を減らす
  • 問題行動が減る
  • 等良い効果が沢山あります。一緒に歩いたり走ったりする事で飼い主の健康維持にも役立ちます。

また、人間社会に慣れさせるのはストレスを最小限に抑えるためには重要です。

子犬のうちは「沢山遊んでしっかり食べてグッスリ眠る」に重点を置いて、その間にワンちゃんに合うフードを見つけてあげるのがオススメです。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る