nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 転職活動で履歴書・職務経歴書を書くときに使えるサイトまとめ

転職活動で履歴書・職務経歴書を書くときに使えるサイトまとめ

2014年09月30日作成

 views

就職や転職をすると決めてから、まず一番はじめにすることといえば履歴書や職務経歴書を書くことですよね。なかには「どんなことを書けばいいの?」「上手にまとまらない…」と頭を悩ませている人もいるのではないでしょうか?

一生懸命書こうとすればするほど「これでいいのかな」と不安になったり、なかなか進まないまま時間だけが過ぎてしまうこともあるでしょう。そこで、履歴書や職務経歴書をスムーズに書けるようになるために使えるサイトを集めてみました。

転職活動で履歴書・職務経歴書を書くときに使えるサイトまとめ

マイナビ転職

職務経歴書の書き方マニュアル完全版

転職・求人サイトの「マイナビ転職」 - 転職・求人情報サイトのマイナビ転職「職務経歴書の書き方完全マニュアル」ページ。職務経歴書の書き方のポイントや、職務経歴書の見本(...

tenshoku.mynavi.jp

職務経歴書の書き方を徹底的にサポートしてくれるサイト。

「履歴書と職務経歴書の違い」から「送るときの注意点」にいたるまで、キャリアアドバイザー監修のもと、すみずみまでわかりやすく説明しています。はじめての就職・転職を始める人にオススメです。

資格の王道

履歴書・職務経歴書の書き方 - 資格の王道

日本で取得できる資格の概要をほとんど網羅。国家資格、公的資格、民間資格の資格の種類のほか、独立できる資格、情報処理の資格、福祉系の資格、地球を守る資格などの資格の分野で取りたい資格をすぐに見つけることができます。資格をとってライバルたちに差をつけよう!!現在掲載資格549種類!

www.shikakude.com

履歴書・職務経歴書の記入例はもちろんのこと、転職や就職を成功させるポイントやコツを紹介しているサイト。

「転職回数が多い場合」「リストラされた場合」など状況別に解説されていて、わかりやすく適切なアドバイスが紹介されています。

「異業種に転職するし…」「ブランクもあるから…」と自分の経歴をどうやってフォローすればいいのかわからない人にぴったりです。

職務経歴書専門サイト

職務経歴書【syokumukeirekisyo.jp】

【職務経歴書専門サイト】書き方や見本を掲載サンプル・テンプレート・フォーマット無料ダウンロードできるうえ職務経歴書の書き方を紹介します就職・転職時の職務経歴書サポートサイトコピペで使える経歴サンプルは細かい職種・経験に対応。

syokumukeirekisyo.jp

職種別や事情別に分かれて職務経歴書の記入をサポートしている専門サイト。

そのままコピペできる職務経歴書サンプルもあるので、「文章を書くのが苦手」「どうやって書けばいいのかまったくわからない」という人にとっては嬉しいですね。

@type

交渉は事前準備が命!書類作成術 履歴書の記入例 - 転職完全マニュアル|転職@type

転職完全マニュアル「履歴書の記入例 」。履歴書・職務経歴書の書き方、面接のコツ、転職スケジュール、退職交渉、自己分析など転職活動にプラスになるお役立ちコンテンツなどが満載。

type.jp

履歴書の記入項目にそって、ひとつずつ順番に書き方を指導してくれるサイト。

「勝てる履歴書」をテーマに、通過しやすい自己PRのアドバイスや、文章の順番などを徹底的に指南しています。

「いつもありきたりな履歴書になって選考通過できない…」と悩んでいる人にぴったりの、惹きつける履歴書の書き方を教えてくれます

志望動機・自己PRの例文100件!履歴書・職務経歴書の書き方

自己PRや志望動機の書き方のポイントを網羅したサイト。

「嫌われる志望動機」「企業が求めている自己PR」などと客観的な目線でアドバイスしてくれるので、履歴書を主観で書いて暴走してしまいがちな人にオススメ。

PROSEEK

職務経歴書の書き方 | 転職サイト[PROSEEK] - 職務経歴書の書き方(基本編)

転職サイト[PROSEEK]は、職務経歴書の書き方、履歴書の書き方をお伝えし、求職者の転職を支援します。

www.proseek.co.jp

職務経歴書を書き慣れていない初心者から、レベルをあげたいという上級者まで幅広く対応しているサイト。

ダメな志望動機の例文もあるので、自分の書いたものと比較してみるのもいいですね。また、職務経歴書のフォーマットをダウンロードして印刷できるのもうれしいところ。

人材バングネット

押さえておきたい!職務経歴書の基本~準備、書き方~|書類選考を突破する!履歴書・職務経歴書ノウハウ|人材バンクネット

職務経歴書の目的とは、どのような仕事に就き、どのような能力を発揮してきたか、実務能力のアピールこと。経験を並べるのではなく、求人企業の募集内容によって、戦略的な編集が必要です。ここでは職務経歴書を書く前の準備や書き方のノウハウを解説します。

www.jinzai-bank.net

履歴書に載せる文字の大きさやレイアウト、文章構成にいたるまで細かくアドバイスしてくれるサイト。

用紙選びや書式スタイルなど、基本的なことから教えてくれるので、「職務経歴書?なんでそんなの書かないといけないの?」という人でも大丈夫です。

エン転職コンサルタント

履歴書対策「職種・業種別職務経歴書のコツ」|エン ミドルの転職

転職成功者続出!履歴書対策「職種・業種別職務経歴書のコツ」ページ。コンサルタントがサポートする日本最大級のキャリア転職情報サイト。職種・業種別の職務経歴書のコツをコンサルタントによる解説&サンプル付きでご紹介。

mid-tenshoku.com

「職務経歴書作成のポイントは年代ごとに変わる」「求められているのは一貫性のあるストーリー」など、あらゆる角度から分析したサイト。

年齢別にふさわしい職務経歴書の記入アドバイスをしてくれているので、「これでいいのかな…」と不安を持っている人にも役立ちそうです。

仕事×求人情報ブログ

[仕事×求人] 情報ブログ

お仕事に関する情報ブログです。求職者および雇用主に役立つ情報を配信します。

www.part-arbeit.jp

「履歴書を入れる封筒のサイズは?」「履歴書の日付は作成日?それとも提出日?」などといった素朴な疑問をひとつひとつ解決してくれる優秀なブログサイト。

「履歴書ってどこに売ってるのかわからない」という初心者でも安心です。

これで履歴書・職務経歴書も怖くない!

「これを書けば間違いない…!」という確実な正解がないからこそ、迷ってしまう履歴書や職務経歴書の記入。

基本的なところをきちんと理解して、慣れてしまえば怖いものはありません。サイトを参考にしながら、熱意のこもった履歴書を書いてみてくださいね。

(image by amanaimages)

  • 20140924104842 542222fa6a231

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る