nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8. 普通のポストカードが年賀状に!年賀切手の基礎知識

普通のポストカードが年賀状に!年賀切手の基礎知識

2016年11月18日更新

 views

お気に入り

みなさんは年賀郵便切手をお使いになったことはありますか?

普段よく使われる切手はいわゆる普通切手というもので、年間いつでも購入することができます。その点年賀郵便切手はグリーティング切手という種類に当たり、限られた期間でしか購入することができません。

それに関する基礎知識をご紹介したいと思います。

こちらの記事では2015年(平成27年)用の年賀郵便切手についてご説明していきます。

年賀郵便切手ってなに?

年賀郵便切手とは特殊切手のひとつで、私製はがきを年賀状と同じ扱いにしてくれる切手です。年賀切手と略されることもあります。

通常、年賀状には年賀はがきを使用しますよね。年賀はがきを使えば、年明けに配送してくれるなど年賀状としてふさわしい扱いを受けることができます。

しかし、「ポストカードを年賀状として出したい!」、「お気に入りの便箋を年賀状に使いたい!」など、年賀はがき以外のもので新年の挨拶をしたい方もいらっしゃるかと思います。

そんなとき、年賀郵便切手を貼れば、お好きなはがきや封筒を年賀状として送ることができます。年賀状の幅が広がりますね!

年賀郵便切手の種類

年賀郵便切手(寄附金、お年玉くじなし)

寄附金とお年玉くじがないタイプのもので、52円郵便切手と82円郵便切手の2つが発行されます。

年賀はがき、通常はがきと同じサイズのポストカード等で出す場合は52円切手を、便箋を入れた封筒など定形郵便物(25g以内)を出す場合は82円切手を使いましょう。

以下は郵便物の重量・料金に関する詳細ページです。ご参照ください。

はがきのサイズ・重さ - 日本郵便

はがき(第一種郵便物)についてのサイズ・重さや種類についての情報を掲載しています。

www.post.japanpost.jp

定形郵便物・定形外郵便物のサイズ・重さ - 日本郵便

手紙(定形・定形外郵便物)についてのサイズ・重さ・料金などの情報を掲載しています。

www.post.japanpost.jp

寄附金付お年玉付年賀郵便切手

寄附金とお年玉くじがついているタイプで、55円と85円の2つが発行されます。年賀状にお年玉くじは欠かせない!という方にはこちらのタイプがおすすめでしょうか。

海外年賀切手(差額用)

海外にいる方に年賀状を送る際に便利な差額分の切手で、18円郵便切手が発行されます。

海外へはがきを出す際の料金は70円です。52円の年賀郵便切手と18円の海外年賀切手を一緒に貼れば、合計70円となり海外へ年賀状を出すことが可能になります。

どこで買えるの?

全国の郵便局にて購入することができます。また、日本郵便が運営する通販サイト「切手SHOP」でも販売されています。なお販売期間が設けられており、2014年10月30日から2015年1月9日のみ購入可能です。

どうやって使うの?

年賀郵便切手を使用する際に必ず行わなければならないことがひとつあります。それは、はがきに切手を貼ったら、その下に赤字で「年賀」と記入することです。ココ、この記事の中で最も重要なところです。

これを忘れると、通常の郵便物として扱われて年内には届いてしまうという事態が発生します。新年早々どころか、年の瀬に恥をかきかねません。なので必ず記入しましょう。

念には念をで、大きくはっきりと書くことをおすすめします。

余っちゃったらどうすればいい?

普段の郵便に使用する

年賀状としてではなく、普段の郵便に使用することも可能です。ただし非常識と捉えられる場合もありますので、もしそのように使用する際は送る相手と目的をよく考えましょう。また、その場合には切手の下に「年賀」と朱書きする必要はありません。

普通切手と交換する

郵便局で手数料を支払えば、普通切手や郵便はがきなどと交換することができます。余った年賀郵便切手なんて恥ずかしくて使えない!という方はすべて交換してしまいましょう。

また年賀郵便切手に限らず、書き損じたはがきなども交換することができますので、そのような際は以下のページをご参照ください。

手数料の支払いは切手でも可能です。

実は年賀郵便切手は必要ない?

ここまで年賀郵便切手について説明してきましたが、実は年賀切手を使用せずとも、通常はがきに「年賀」と朱書きするだけで年賀状の扱いにすることはできます。

しかし新年最初のご挨拶ですので、少しでも年賀状らしくするためにも年賀郵便切手を使用しましょう。受け取ったかたもその方が喜ばれるかと思います。

おわりに

年賀状はオリジナルのデザインを作ることも醍醐味のひとつといえますが、使う用紙からこだわると年賀状作りがもっと楽しいものになりますね。

ぜひ、来年の年賀状には年賀郵便切手を活用してみてください。

(image by 年賀状わんパグ)
(image by 郵便局HP)
(image by 年賀状・暑中見舞いドットコム)

  • 20140912175118 5412b406dd3c5

編集部ピックアップ

もっと見る