nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. nanapiの恋愛記事に学ぶ!片思いの末に失恋したときの対処法まとめ20選

nanapiの恋愛記事に学ぶ!片思いの末に失恋したときの対処法まとめ20選

2014年09月26日作成

 views

ずっと片思いをしていた人にふられた……人から受け入れられなかった事実はとても苦しく、つらいものですよね。

失恋をすると誰もがひどく落ち込みます。特に失恋直後は、何をする気にもなれない人も多いと思います。「この世の終わりだ」「明日からどうやって生きていこう」と、目の前が真っ暗になってしまいますよね。

こんなにつらい失恋を、世の人々はどうやって乗り越えているのでしょうか。ここではnanapiの恋愛記事に学ぶ、片思いの末に失恋したときの対処法をご紹介します。

目次

nanapiユーザーから学ぶ対処法~心の整理編~

とことん落ち込む

周囲に気を使わせたくなかったりプライドが高かったりすると、「大丈夫なふり」をしてしまいがちです。しかしそれではますます傷が深くなります。失恋したてのときくらいは、思い切りウジウジと落ち込んでみましょう。

「本当にふられたんだな……」「どうしてうまくいかなかったのかな……」など、できる限り沈みます。一度極限まで落ち込んだらあとは上昇するしかないので、時を待ちましょう。

タイミングが合わなかったことを受け止める

恋愛はタイミングがとても重要です。こちらが準備できていても相手の受け入れ態勢ができていなければ、成就するはずだった恋も終わってしまいます。そしてそのタイミングを見計らうのは、なかなか難しいことですよね。

「相手とはタイミングが合わなかったんだ」と言い聞かせることで、自分の気持ちを落ち着かせましょう。「仕方なかった」「自分ができることはすべてやった」と考えるようにし、冷静さを取り戻してくださいね。

さらに発展させた他のポイントも含む詳しい方法はこちら!「恋愛の成就はタイミング次第!失恋から立ち直る極意と方法

気持ちを振り返って感謝する

失恋すると、「あの人はこういうところがダメだった」と相手を悪く思ってしまうこともあるかもしれません。しかしそれはあまりにも悲しく、そして今後の自分のためにもよくありません。

「自分はあの人のこういうところが好きだった」と、好きな気持ちを思い出してみてください。相手を好きだった過去の自分を肯定するのです。

そしてその後、恋を与えてくれた相手に感謝の気持ちを持ちます。そうすることで相手との記憶は「素敵な思い出、良い経験」となり、これからの恋に前向きになれることでしょう。

次はどんな恋がしたいかを考える

恋をしている間、うれしいことも悲しいこともあったと思います。それを踏まえて、次はどんな恋愛がしたいか考えてみましょう。過去をふり返ることで、未来の恋に希望がわいてきます。

もし「相手の反応に一喜一憂していて疲れる恋だった」と思うなら、「次は癒されるような恋がしたい」と思うかもしれません。理想の恋を具体的に描いてみましょう。

他の極意も含む詳しい方法はこちら!「片思いからの失恋に!上手に向き合う方法

自信をなくさない

恋をしているときはすべてが輝き、自信に満ち溢れていたかもしれませんが、ふられてしまうとどうしても自信を失ってしまいますよね。

しかし、失恋したのは相手との縁がなかったからであり、あなたに魅力がなかったわけではありません。それを間違えてしまうと、どんどん悪い方向に流れてしまいます。

たとえふられたときに「あなたには魅力がない」と言われたとしても、それは事実ではなく、ご縁がなかっただけ。惑わされずに自分をしっかり持ちましょう。

女性にもおすすめな詳しい方法はこちら!「男性向け!失恋から少しでも早く立ち直る方法

無理にあきらめない

ふられたからといって好きじゃなくなるなんてことは、ほとんどないと思います。特に片思いの期間が長ければ、それだけ思い入れもあるでしょう。

「あきらめなきゃいけない」「もう好きでいちゃいけない」など自分の気持ちと逆のことを言い聞かせていると、失恋のつらさは増してしまいます。

どうしてもあきらめられないと思ったら、まずはそのことを受け止め、肯定しましょう。周りが「そんな人やめときなよ」と言っても、自分だけは自分の味方をします。それだけでずっと気持ちが楽になりますよ。

男女ともに使える詳しい方法はこちら!「無理に諦めないで!片思いの男性から振られて立ち直るための極意

nanapiユーザーから学ぶ対処法~行動編~

ドーパミンを出す

失恋直後は何もやる気が起きず、ずっと布団に包まっていたくなります。そんなときは、ドーパミンを出すことで元気・やる気を出しましょう。

ドーパミンは運動をしたり歌ったり、何かを達成することで分泌されます。動きたくなくても、とりあえず近所をジョギングしてみることで、いくぶんかマシな気持ちを取り戻せるかもしれません。

他のポイントを含む詳しい方法はこちら!「ドーパミンを増やそう!片思いの失恋から立ち直る方法

今すぐ成果が出ることをやる

つらいからといって何もしていないと、ますます暗い気持ちになり、ドロドロとした気持ちが湧いてきてしまいます。そして何もしていないことで、自己嫌悪にも陥りやすくなります。

それなら、すぐに成果が出ることをやってみましょう。模様替えや髪を切るなど、小さなことでもOKです。何かが達成されたことで自信がつき、新しい一歩を踏み出しやすくなります。

笑顔がハッピーを呼ぶ詳しいポイントはこちら!「女性が失恋から立ち直るために必要な3つの極意

自分磨き

ふられた悔しさをエネルギーにして、自分磨きをするのもGOOD。「絶対後悔させてやる!」と思えば、やる気が出てくるのではないでしょうか。

ダイエットをしたり髪を整えたり、ファッションやメイクなどに気を使うことで、沈んだ心も生気を取り戻し、自信もUPします。次の恋にも進みやすくなるので、いいこと尽くしです!

男性にも使える!エピソードを含む詳しいポイントはこちら!次に進むために自分を磨く!男性に片思いをして失恋した時の立ち直り方

気持ちを書き出す

自分の中でぐるぐるといろんな感情がめぐっているときは、思っていることをノートなどに書き出してみましょう。どんな小さなことでも、ひどい言葉でも自分しか見ないものなのでかまいません。

紙に思いを書き出すことで、その思いを記憶にとっておくことが必要なくなり、頭の中がすっきりします。だんだん気持ちが整理され、冷静になれるでしょう。

他のポイントも含む詳しい方法はこちら!「【ノートに気持ちを書いて!】辛い失恋から立ち直る方法とコツ

部屋を掃除する

部屋は自分の気持ちを表すと言います。部屋の掃除をすることで、心の老廃物を取り除きましょう。部屋に風を通し、新鮮な気持ちになるように環境を整えます。

また、いらないものは積極的に捨て、断捨離します。そうすれば自分の気持ちもどんどん整理されていき、モヤッとしていた気持ちが軽くなりますよ!

他のポイントも含む詳しい方法はこちら!「片思いしていた相手からフラれてしまったときに立ち直る方法3選

映画を観て心のデトックス

映画を観ていたら、たいてい登場人物に感情移入しますよね。それによって泣いたり、笑ったり、怒ったり、短い時間でたくさんの感情を体感できます。それが映画の力です。

失恋したあとはボーっとしがちです。そんなときは映画を観て思いっきりいろんな感情を出し尽くし、心のデトックスをしましょう。感動もの、コメディ、ベタな恋愛など、感情が出しやすそうなものを選ぶとGOOD。

他のポイントも含む詳しい方法はこちら!「ツラい失恋から少しでも早く立ち直る方法

海を見る

あたりまえですが海はとにかく広大です。どこまでも果てしなく広がる海を、何をするでもなくただひたすら眺めてみましょう。

静かに引いては寄せる波や、空を自由に飛びまわる鳥を眺めていると、「なんてちっぽけな悩みなんだろう」と思えるかもしれません。落ち込んだときは大自然に触れ、優しく包み込んでもらいましょう!

nanapiユーザーの失恋エピソードから学ぶ対処法

新しい恋をして立ち直った

高校時代に好きだった彼と再開し、再び恋をしたyumiさんでしたが、ちょっとした行き違いとお互いの環境の違いから失恋してしまいました。そんな彼女を救ったのは、新しい恋愛でした。

失恋をすると「彼より素敵な人はたくさんいる」と頭ではわかっていても心では「でもやっぱり彼が一番」と思ってしまいますよね。

しかしyumiさんは実際に新しい恋に出会ったので、心から「彼より素敵な人がいた」と思えるようになったようです。まだ気持ちがついていかなくても、他の異性に目を向けてみるのもいいかもしれません。

yumiさんの体験談はこちら:「忘れられない片思いから立ち直った体験談

ひたすら身体を動かして立ち直った

「先が見えないくらいショック」と語るkurutonさん。いい関係を築いた職場の同僚に告白するも、後日彼女が「強引に迫られている」と友達に相談していたことを知り、失恋しました。

kurutonさんは、失恋直後は何をしてもつまらないと感じていたそうです。そんな日が3日ほど続いた後、彼はジョギングを始めました。気を紛らわせるためというより、ふられて落ち込んでいる自分を叱咤するためだったのだそう。そしてその後ジムにも通い始め、さらに身体を動かしました。

身体を動かしている間は失恋したことを思い出さずに済んだようで、1ヶ月後には心の痛みもやわらいだそうです!

kurutonさんの体験談はこちら:「体を動かすことで片思い失恋から立ち直った体験談

環境を変えるなどの行動をして立ち直った

バイト先の女性に恋をしたジャガーさんでしたが、「バイト仲間以上には見られない」とあっさりふられてしまいました。

そこでジャガーさんは、バイトをスッパリ辞め、身体を動かす引越し屋で心機一転働き始めました。環境が新しくなったことで人間関係がガラッと変わり、傷はどんどん癒えたそうです。

「行動しなければ何も変わらない」とはよく言いますが、失恋も同じなようですね!

友達に話を聞いてもらって立ち直った

就職活動で出会った女性を好きになったかわちゃんさんでしたが、家に遊びに行ったりデートをする間柄だったにも関わらず、相手から「彼氏できちゃった」と言われ、失恋しました。

「つきあっていると思っていたのは自分だけだった」と語るかわちゃんさんは失恋後、やけ酒をしたり失恋ソングを歌ったりなど、ひととおり気が紛れることをしたそうです。

そしてその中で一番効果があったと思うのが、「友達に話を聞いてもらうこと」だったのだそうです。相手とのストーリーを話すことによって思い出をふり返り、自分の気持ちが整理できたのだとか。思っていることをすべて出しちゃいましょう!

食べて走って立ち直った

近所に住む幼なじみに恋をしていたよーびやさん。初恋だったそうですが、告白したとき彼女にはすでに恋人がいました。

よーびやさんは失恋後、とにかく食べまくり、その後外を走りまくるという荒業に出ました。何もしていないと彼女のことを思い出しつらくなるだけなので、ひたすら食べて走ったそうです。

そして失恋から立ち直ってきたころ、走ったことで身体が鍛えられたため、部活動でレギュラーをとることができたのだそうです!

冷静に自己分析して立ち直った

同じクラスの女子に恋をしていたアームさんは、大人びてきれいな彼女に思い切って告白するも、彼氏がいたためふられてしまいました。これが初めての失恋だったそうです。

「失恋は自己分析のいい機会だ」とアームさんは言います。アームさんは自己分析をすることで教訓を得て、失恋から立ち直ったそうです。

アームさんは「受身の姿勢で、彼女にプラスになることをアピールできなかった」と自己分析しました。そして「自分が充実した生活を送り、そこに相手を参加させるくらいの甲斐性が必要だ」との教訓を得たのです。

恋心に向き合って立ち直った

大学の部活の先輩に3年間片思いをしていたまるやまさんでしたが、「妹のようにしか見られない」と言われ、ふられてしまいました。

失恋直後、まるやまさんは失恋ソングを聞いて号泣したり、友達に話を聞いてもらったりしながら少しずつ気持ちを落ち着かせていきました。そして自分のことを客観視できるようになったころ、改めて自分の恋心に向き合ったそうです。

そしてまるやまさんは、いつしか好きという気持ちよりも「つきあう」ことが目的になってしまっていたことに気づきました。その瞬間、気持ちはスッと引いていったのだそうです!

まるやまさんの体験談はこちら:「長年の片思い相手にフラれて立ち直った体験談

失恋を良い経験にしよう!

nanapiユーザーの体験談から学ぶ、片思いの末に失恋したときの対処方法をご紹介しました。

失恋したてのときはどうしても負の感情を抱いてしまいます。失恋を思い出したくもない悪い記憶にするのか、今後の恋愛の糧になる良い経験とするのかはあなた次第です。しっかり前を向けるように、いろんな方法を試してみましょう!

(image by amanaimages)

  • 20140916185424 541808d0e2c8c

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る