nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 頑張りすぎはNG!今人気の「枯れ系」オトコになるための3箇条

頑張りすぎはNG!今人気の「枯れ系」オトコになるための3箇条

2014年09月25日作成

 views

女性に大人気の西島秀俊さん。どうして彼はこんなに人気があるのか?それはずばり「枯れているから」なのです。

「枯れ」と聞くと、旬を過ぎたような、あまりよくないイメージを抱く方も多いかもしれませんが、実は男性に対しての「枯れ」は最上級の褒め言葉なのです!

「男は30過ぎてから」とは言われるものの、では実際どうしたらモテるの?とお悩みのオーバー30の男性には、この「枯れ系」オトコを目指してみることをおすすめします。

ではどうすれば「枯れ系」オトコになれるのか?ここでは、「草食系」「肉食系」「味系」とも違うその生態を探ってみました。今の枯れモテブームに乗っかるための3箇条を伝授いたします!

目次

枯れ系ってこんな人!

枯れ系オトコの外見の特徴

枯れ系の男性の外見には

  • 無精髭が似合う
  • 痩せすぎず太りすぎず
  • おしゃれではないけどダサくはない
  • スーツはグレーやネイビーが似合う
  • 声が低いorゆっくり話す
  • くたびれているのに色気がある

という共通点があります。頑張っていなくて、哀愁が漂うくらいくたびれているのがポイントです。

枯れ系オトコの内面の特徴

対して内面には

  • 目立ちたがらない
  • 自分を必要以上に良く見せようとしない
  • 知的とまではいかなくても知ったかぶりはしない
  • 聞き上手でアイコンタクトが印象的
  • 精神年齢が高い女性が好き

という特徴があります。男の切なさや弱さを隠さない感じを出して女心をくすぐるのが、「枯れ系」オトコのようです。

有名人でいうとこんな人

枯れ系の代表格!西島秀俊さん

最近人気が高まるばかりの西島秀俊さん、とても息の長い俳優さんです。最近ではドラマ「MOZU」での影のある役が話題になっていますね。

身近にいそうなのにいない、普通っぽい枯れ具合が女性は好きなのです。渋すぎず、軽すぎず、のちょうどいいバランスを持つ「枯れ系」オトコです。

穏やか枯れ系の長谷川博己さん

長谷川博己さんも30代ながら素敵な枯れ具合です。ガツガツしていない雰囲気と、西島さんと同じ「身近にいそうでいない」感じがいいと大人気です。

2010年放送のNHKドラマ「セカンドバージン」でのもろくて繊細な役を見て、ファンになった女性が多いようです。ちなみに映画「舞妓はレディ」では、今までにない個性的なキャラクターの言語学者を演じています。

ベテラン枯れ系の小林薫さん

演技派俳優としての評価が高い小林薫さんですが、最近では枯れ系として女性からの支持が熱いです。あの下がった眉と、情けない優しい笑顔がたまりません。20代女性からの人気も高いのはさすが!の一言です。

ドラマ深夜食堂のあの狭いカウンターが似合うのは、小林薫さんだけではないでしょうか。数々の番組のナレーションもこなすだけあって、声も素敵ですよね。

枯れ系オトコになるための3箇条

枯れ系オトコになるには「頑張りすぎない」ことがもっとも重要です。とはいえ、ただただ過ごしているだけでは魅力的な「枯れ」を手に入れることはできません。これらの3箇条を試して、年下女性にモテモテの枯れ系オトコを目指しましょう!

その1:外見は磨きすぎない&清潔感はしっかり

おしゃれすぎる人や美しすぎる人は枯れ系のイメージから遠ざかってしまいます。気合いを入れて外見を磨きすぎるのは、NGです。

ただ、だからといって何もせずにいると、「枯れている」ではなく「だらしない」という印象を与えてしまう可能性も。臭いケアなど、清潔感を忘れない程度の身だしなみはしっかりと心がけましょう。

その2:精神年齢を上げる

枯れ系といえば、穏やかで自己主張が強すぎないのが特徴。それとは反対に自己主張が強い人や自分を大きく誇張したがる人は、精神年齢が幼いのかもしれません。精神年齢を上げて、落ち着いた雰囲気を身につけましょう。

それには年上の人と付き合うのが一番!まずは尊敬できる年上の人と一緒にいるようにしましょう。するとその人と対等に話ができるように努力するので、自ずと精神年齢が上がります。その先輩が枯れ系だったらなお良しです!

その3:自分の弱さを見せられる相手を作る

社会的な立場のある男性はなかなか弱いところを見せられませんが、特定の人には情けないところを見せてもいいのでは?上手に甘えられる男性は人間臭くて魅力的です。

相手は同性でも異性でもいいので、自分で抱えきれない悩みなどがあるときに正直な話ができる人を作りましょう。その心の余裕が、「枯れ」の渋みを演出してくれるはずです。

これであなたも枯れ系に!

30歳も過ぎて、だんだんモテなくなってきたな……というアナタ、この3か条を実践すれば、きっと枯れ系オトコになれるはず。重ねてきた年齢が、きっと味方になってくれますよ!

また、ここでご紹介した有名人を真似することも枯れへの近道になるはずです。ぜひドラマなどでじっくり観察してみてくださいね。

(image by amanaimages)

  • 20140925150915 5423b18b511fb

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る