nanapi

Icon moneyマネー

  1.  
  2.  
  3.  
  4. お金が貯まる楽しさに目を向けよう!楽しい貯金のススメ

お金が貯まる楽しさに目を向けよう!楽しい貯金のススメ

2014年09月25日作成

 views

お気に入り

「私は貯金が苦手だから」「コツとか聞いても無理!」と思っている人。

実は貯金に得意も不得意もないのです!ではいわゆる「貯金が上手な人」はどうしてコツコツお金を貯められるのでしょうか?

それは貯金の楽しさを知っているからなのです!

貯金の楽しさそれは数が増えていくこと

学生のころテストの点数がupすると嬉しくなりませんでしたか?ゲームでレベルや所持金が増えると嬉しくなりませんか?

なぜか人って数が増えることに満足感を得やすいものです。あたりまえですが貯金も頑張れば頑張るほど、貯金額が増えていきますよね。

ところが貯金が苦手な人はその増えるという実感が持てません。それはどうしてかというと、貯金額が増えていくのを形として見ていないから実感が湧かないのです。つまり、ポイントは数を明らかにすることなのです。

最低でも月に1回記帳して数を実感する

今口座にいくら入っているのか、それが分かっていないと貯金額が増えたのか減ったのかがわかりませんよね。

なので必ずこの日は記帳する日と決めて数を明らかにすることで毎月の数の増減に一喜一憂することができます。

少しづつでも貯蓄が増えていけばやがてそれが快感になり、快感を求めて積極的にお金を貯めようと思うようになります。こうなればもう貯蓄は増えるばかりです。

おわりに

「節約が大変」ではなく「貯金が増えるのが楽しい」に発想を切り替えて、楽しさにフォーカスしてやってみましょう。

そうすればきっと苦労なく貯金上手になれるはずです!

(image by amanaimages)

  • 20140930183640 542a79a80edd5

編集部ピックアップ

もっと見る