お手軽レンコンチップスの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

クリスマスや年末年始。家族や友達が集まる冬は、パーティーメニューに頭を悩ませることも多いシーズンです。

そこで、そんな季節に旬を迎えるレンコンに注目!子供にも大人にも喜んでもらえる、あともう一品が欲しい!という時におすすめな、手軽にできるレンコンの一品をご紹介します。

材料 

  • レンコン 適量
  • サラダ油 適量
  • 塩(コショウ) 適量
  • 酢 適量

作り方

STEP1:

レンコンをよく洗い、皮をむきます。

STEP2:

スライサーで薄くスライスします。スライサーがなければ包丁で薄く切ってもできます。

STEP3:

酢水に10分間さらしてアクをぬきます。

STEP4:

ざるにあげ、よく水気をきります。

ここでしっかり水気をとっておきましょう。

STEP5:

油で揚げます。

火が通ると浮かんできます。キツネ色になるまで揚げましょう。

STEP6:

揚がったらキッチンペーパーなどの上に取り出して、塩(お好みでコショウ)をふってお皿にもりつけたらできあがり。

アレンジ

サラダに

レンコンチップスを小さめにくだいて、作ったサラダの上に振りかけても、サクサクとおいしくいただけます。フライドオニオンやクルトンのかわりになります。

電子レンジでヘルシーに

ターンテーブルにクッキングシートを敷き、レンコンを重ならないようにして並べます。焦げないように様子を見ながら、600wで5分程加熱したらできあがり。

時々、シートからはがして裏返したりするとクッキングペーパーがくっつくのを防げます。

おわりに

いかがでしたか。パーティーメニューは油を使うことが多いですが、唐揚げやフライドポテトなどを作った時は、ついでにレンコンチップスも揚げてしまいましょう。

穴がたくさんあいた形もかわいらしいレンコンで、きっとパーティーも華やかになることでしょう!

また、向こう側を見渡せる穴がたくさんあるレンコンで、「新しい一年が
見通しのよい年であるように・・・」そんな願いを込めて、作ってみるのもまた楽しいかもしれませんね。

野菜がニガテなお子さんから、ビールの大好きなお父さんまで、幅広く、おいしく召し上がっていただけることと思います。ぜひお試しください。