nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 福井県はどうしてカニが有名なの?皇室御用達「越前ガニ」の基礎知識とオススメのお店

福井県はどうしてカニが有名なの?皇室御用達「越前ガニ」の基礎知識とオススメのお店

2014年09月19日作成

 views

お気に入り

美味しい蟹の名産地といえば福井県!ぎゅっと身の引き締まったぷりぷりの「越前がに」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?日本の蟹のなかでもずば抜けて「美味しい!」と大評判の越前がには、皇室に届けられている唯一の蟹としても知られています。

ところで、どうして福井県の蟹は美味しいのでしょうか?ここでは、福井県の蟹の基礎知識と、思わず足を運びたくなる名店をご紹介します。

福井県の蟹の王様「越前ガニ」の基礎知識

「越前がに」って?

「越前がに」は、福井県の4つの港で水揚げされたズワイ蟹のこと。ぎっしりと身がつまったぷりぷりな歯ごたえが特徴で、ズワイ蟹のなかでもトップブランドとして君臨しています。一度食べると「ほかの蟹じゃ物足りない!」と思ってしまうほどだとか。

越前ガニには、目印として蟹の足の部分に黄色いタグがつけられています。越前ガニの解禁日は毎年11月6日の午前0時。蟹の身がぎっしりと詰まった冬の時期が、もっとも美味しく食べられるときです。

「越前ガニ」が美味しいわけ

蟹にとって寒い場所はもっとも快適な生息地。そしてこの環境こそがずわい蟹の美味しさに深く関係しています。特に越前岸沿岸は暖流と寒流がぶつかる海域で、冬の寒さや冷たさが海水に一番影響している場所。

越前ガニが住んでいるのは水深200~400mの海底。さらに、越前海岸沿岸の海の底は、段々畑のように深まっていきます。この水深・地形は、蟹をはじめとした多くの魚介類にとって、住み心地のいい環境です。そのため、日本海の港でとれる越前ガニは、蟹にとってもその蟹を食べる人間にとっても、格別にオイシイ環境なのです。

福井県で食べる!越前ガニのオススメ店

開花亭

  • アクセス:福井県福井市中央3丁目9-21
  • 最寄り駅:JR福井駅から徒歩10分
  • 定休日:日・祝日
  • 想定予算:¥8,000~10,000

国が指定した有形文化財にも選ばれている、由緒正しき老舗料亭。明治23年に開業してから、空襲や地震といった災害を乗り越えながらも一途に続けてこられたお店です。

「そのまま食べても美味しい越前ガニにひと手間加えて、さらに美味しくさせる」というのが開花亭のモットー。越前がにの持ち味を生かしたゆでガニや蟹刺し、焼き蟹といった定番料理はもちろん、職人がじっくりと調理したこだわりの蟹料理も絶品。

皇室や著名人など、多くのセレブや有名人からも愛されています。

詳細サイト:福井浜松 開花亭

やなぎ町

  • アクセス:福井県福井市順化2-12-12
  • 最寄り駅:JR福井駅から徒歩10分
  • 定休日:日曜日(予約のある場合は営業)
  • 想定予算:¥6,000~

自他共に「蟹を知り尽くしている!」といわれる料理長が作る越前ガニ料理。地元の新鮮な海の幸をふんだんに使った、繊細な味の蟹料理を提供します。

評判なお店なだけあり、文句なしに美味しいとネットの口コミでも絶賛されている様子。味やお店の雰囲気もさることながら、日本人の「おもてなし」の心が表れたあたたかい接客も魅力のひとつ。

お店のファンになった舌の肥えた食通たちが、毎年こぞってお店に押し寄せます。

詳細サイト:やなぎ町

越前 蟹の坊

  • アクセス:福井県坂井市三国町宿1丁目16番
  • 最寄り駅:三国港駅から徒歩1分
  • 定休日:火曜(越前蟹シーズンは不定休)
  • 想定予算:¥3,000~

覆いかぶさるようにして設置されている大きな蟹のオブジェが印象的なお店。2010年にオープンした「越前蟹の坊」は、古民家仕様と和を感じさせる造りのお店。「リーズナブルで美味しいもの」をテーマに、ふらりと気軽に立ち寄れる雰囲気が魅力です。

蟹だけでなく、魚介類をたくさん使った海鮮丼も自慢。越前ガニのシーズンには、熱々のゆでた蟹を心行くまで味わえます。

詳細サイト:越前 蟹の坊

蟹食べ行こう!

「そういえば最近カニを食べてないなぁ」という人は、日頃から頑張っている自分へのご褒美にちょっと贅沢して蟹を食べるのもよさそうですね。冬の味覚の王様であるたっぷりと身の詰まった蟹を、じっくりと堪能してください。それでは早速、蟹を食べに行きましょう!

(image by amanaimages)

  • 20140916101117 54178e3505f5e

編集部ピックアップ

もっと見る