nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 力を合わせてたくさん稼ごう!大学祭の模擬店で利益を出す5つのステップ

力を合わせてたくさん稼ごう!大学祭の模擬店で利益を出す5つのステップ

2014年09月17日作成

 views

お気に入り

大学の文化祭では、サークルや部活ごとにたくさんの模擬店がキャンパス内に並びますよね。焼きそばやクレープなどを学生たちが力を合わせて販売し、イベントを盛り上げています。

思い出作りの楽しいイベントではありますが、大学祭の模擬店とはいえ商売です。もちろん売り上げも重要ですよね。ここでは、大学祭の模擬店で売り上げをUPさせる方法をご紹介します。たくさん売り上げて活動費用を稼ぎましょう!

目次

STEP1:何を売るか決めよう

原価が安いもの

売るものを選ぶときのポイントのひとつは、原価が安いかどうかです。原価が高ければそれなりに販売価格も設定しなくてはいけないので、売れにくくなります。

また手間があまりにもかかるものだと、忙しすぎて学園祭を楽しめなくなってしまいます。つくるのが簡単で、利益が望めるものを選びましょう。

  • タピオカのドリンク
  • わたあめ
  • 焼き鳥
  • チョコバナナ
  • ポップコーン
  • たこ焼き

原価が比較的安く、簡単にできる食べ物一覧です。お祭りでも見かけるものばかりですね。やはり普通のお祭りで出しているものは利益率がよく、簡単につくれるので参考になります。

季節に合わせたもの

大学祭は秋に行われるものが多いと思いますが、その年によって気温はまちまちですよね。去年が暑かったからカキ氷を出したら、今年はとても寒くてまったく売れなかったなんてことも十分ありえます。

出し物はかなり前から準備するものなので、当日の気温を予想するのは難しいでしょうから、季節や気温にかかわらず売れるものを選ぶと安心です。

たとえば、わたあめやポップコーンなどは食べ物自体にあまり温度がないので気温に関係なく売れそうですね。一方ドリンク系やアイスなどは冷たいものなので、寒い日にはあまり売れない傾向にあります。

インパクトがあるもの

「え、なにこれ?」と思われる食べ物を出すのもおすすめです。「揚げアイス」「ロシアンシュークリーム」「闇鍋」など、好奇心をくすぐる食べ物は一定数売れます。とくにこういったものは話題になりやすいので、口コミでの集客も見込めます。

内容によっては審査が通らないこともあるので、しっかり計画書をつくってくださいね!

STEP2:いくらで売るか決めよう

他の模擬店と比較する

いくら利益を出したいからといって法外な価格をつけてしまっては、1つも売れなかったなんてこともありえます。それを避けるために、同じものを出している他の模擬店はいくらで販売しているかリサーチしましょう。

原価にかかわらず、同じものを他で250円で売っているならこちらも200~300円くらいで売れば大きく差がつくことはありません。販売戦略によって結果が変わってくるので、あとはそちらに力を入れましょう。

リサーチできなくても、「自分ならいくら出せるか?」を考えると設定しやすいかもしれませんね。

少し高めの設定をしておく

商品には本来売りたい値段より少し高めにつけておくことをおすすめします。売る戦法にもよりますが、値切られることを見越した設定にしておくとGOODです。

大学祭の出し物の販売価格は、かなり人や場面で簡単に変わります。ですから値切ってくるお客さんもたくさんいるのです。

そのため価格を高めに設定し、お客さんが定価で買うのをしぶったら「50円値引きしますよ!」と本来売りたかった価格を提示すれば、買ってもらえる可能性UPです!

STEP3:販売戦略を練ろう!

目標金額を定める

目標売上金額を設定せずにだらだら売るのは非効率的です。まずは目標を定めましょう。数日間大学祭がある場合は、全日程を通した目標売上金額と1日あたりの目標金額どちらも決めます。

たとえば「3日で30万売る!」と決めたなら、3日間の天候やシフトに入れるメンバーの数などを考慮し、1日ごとの目標をそれぞれ決めます。

目標金額を設定するときは「1日目はメンバーが多いから12万、2日目は雨が降るから8万」など、実現できそうな範囲で決めるのがポイントです。

売り切れる量を販売する

利益を出すためにも、仕入れ値は安いに越したことはありませんよね。たくさん売りたいからといって大量に仕入れてしまうと、多くが売れ残ってしまう可能性があります。

もったいないばかりか仕入れ値が高くなり、「利益がそこまで出なかった」「むしろマイナスになった」なんてこともありえます。

仕入れる量は、販売価格と目標金額によって決まります。「目標売上金額÷販売価格=用意すべき商品の数」です。

これより少しだけ多めに用意しておけば、思いのほか売れたときに対応できますし、売れなかったとしてもダメージは少なくて済みます。

欲張ってたくさん売るのではなく、目標をしっかり定めて確実にクリアしていくのが重要!

STEP4:売り方を工夫しよう!

おまけをつける

ただお客さんが来るのを待っていたり、声がけするだけじゃなかなか売上は伸びません。ちょっとした工夫をするかしないかで、売れ行きはまったく違ってきます。

効果的な方法のひとつはおまけをつけることです。「これ買ったらこれもついてきた」というお得感を与えることがポイントです。

おまけはちょっと得した気分になれればOKです。1つ買うとくじ引きが1回できるだとか、似顔絵を描くサービス、売り子の可愛い女の子に食べさせてもらえるなど、できる範囲でおまけを用意しましょう!

移動販売での声のかけ方

大学祭では、屋台を出しているサークルや部活のメンバーたちが、直接商品を売り歩くこともありますよね。これもただ無差別に声をかけるのでは非効率的なので、工夫をしてみましょう。

より効率的に販売するポイントを以下にまとめてみました。

  • ペアになって売りに行く
  • 2~3人で行動している人を狙う
  • 横や背後からではなく正面に回って声をかけ、立ち止まらせる
  • ベンチなどに座っている場合は、相手に威圧感を与えないように横に座るか正面でしゃがむ

1人で声をかけるとすぐ逃げられてしまうので、ペアになって動くと話を聞いてもらいやすくなります。また1人が商品を手渡す準備、1人が会計というように役割分担すれば、スムーズに接客できます。

大勢のグループに2人で声をかけても引き止められない可能性が高いので、2~3人で来ている人を狙うのがベストです。声をかけるときは背後や横からだと断りやすくさせてしまうので、正面から声をかけ、まずは足を止めてもらうことを目標としましょう。

大学祭は同い年くらいのお客さんがほとんどなので、あまり萎縮することはありません。勇気を出して声をかけてみましょう。

しつこくしすぎると迷惑になる可能性があるので注意してください。

他の食べ物とセット売りをする

どうしても売れないときは、他の出店の力を借りましょう。たとえばもし自分がタピオカのドリンクを売っていて、他サークルの知り合いがたこ焼きをやっていたら、一緒に売りに回ります。

タピオカドリンクが200円、たこ焼きが300円だとしたら、2つで500円のところをセット価格450円で売ります。客側は普通に買うよりも50円お得に購入できるので買いたくなりますよね。売上をどう分配するかはその場で相談です。

セットで売るときは内容に気をつけましょう。焼きそばとお好み焼きをセットで売るよりは、ドリンクと焼きそばをセットにした方が需要があります。自分が客だったらどの組み合わせがいいか想像してみましょう。

STEP5:宣伝をしよう!

コスプレをする

模擬店の場所が人通りが多いところだったらいいのですが、もし少しはずれたところに当たってしまった場合、宣伝の仕方が重要になってきます。

大学祭を盛り上げる意味でも宣伝効果抜群なのはコスプレをすることです。その年に流行ったマンガや有名なキャラクターなどのコスプレは特に受けがいいようです。

同じものを売っている店が何軒あったとしても、「あのコスプレしてるところチョコバナナ売ってるらしいよ!」と覚えてもらえるでしょう。

看板に工夫をする

看板作りも手を抜かずに目立てるよう工夫しましょう。持って歩く看板ならなおさらです。一目見たら忘れないような看板が理想です。

ひとつ注意したいのは、装飾に凝りすぎてどこで何をやっているのかわからない看板にならないようにすることです。特に場所がわかりにくい場合、「あの看板の店はどこにあるんだ?」とせっかく思ってもらっても、店にたどりつけないことがあります。模擬店の場所はしっかり記載するようにしましょう

とにかく叫びまくる

とにかく大学祭での宣伝は目立ってなんぼです。声をはりあげてお客さんの注意をひきましょう。メガホンを使ってもいいですね。

無差別に声をかけるのも大切ですが、「そこの黄色い服着たお姉さん!」と特定の人に声をかけるとより立ち止まりやすくなります。

あまりに目立ちすぎると大学側から目をつけられる可能性があるのでやりすぎには注意です。

力を合わせて売り上げUP!

模擬店はサークルや部活メンバーの力を合わせるいい機会です。お互いの仲がぐっと縮まるイベントですので、売り上げUPを目指してさまざまな工夫をし、がんばってくださいね!

(image by amanaimages1 2 3 4 5 6)

  • 20140909114908 540e6aa4e5149
  • 20140917153044 54192a94e0897
  • 20140917153146 54192ad2d397c
  • 20140917153413 54192b65025ee
  • 20140917153532 54192bb4b0501
  • 20140917153636 54192bf4570ba

編集部ピックアップ

もっと見る