nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 旦那様にパチンコをやめてもらう効果的な方法

旦那様にパチンコをやめてもらう効果的な方法

2010年12月08日作成

 views

男の人でパチンコがやめられない人って多いですよね。趣味程度にするのは良いと思うのですが、家族を養いながら、生活費まで遣うやり方では感心できませんね。

お金が有り余る程遣える余裕のある方は良いのですが、最近パチンコをする為に借金までして、する人も多いと聞きます。

かつて筆者の主人もパチンコにハマってた時期がありました。小遣いの範囲内でしたら良いのですが、小遣いの範囲を超えて家計費からも遣う事が度々ありました。

常にやめて欲しいと思って願ってたのですが、ある事をする様になってから、パタッと行かなくなったのです。

そこで、旦那様にパチンコをやめてもらう効果的な方法を公開したいと思います。

旦那様にパチンコをやめてもらう為の大事な3つのポイント

ポイント1: 毎回愚痴を言わない事

男の人は女の人から否定的な言葉を言われると、子供の反抗期みたいに余計に反発し、ストレス発散も兼ねてパチンコに行きたくなります。

文句を言われてやめるというのは、プライドの高い男性程無理と思っても過言ではありません。

愚痴や文句にならないように、言葉遣いは気をつけましょう。

ポイント2:お小遣い以上にお金を与えない

無くなったからお金くれよと言われても「嫌」とは言わずに、遣えるお金がない事を伝えましょう。

仮にお金があっても、家計費に必要なお金を遣われてしまってはたまりません。

家計費は、生活費の為に必要なお金であり、旦那様のお小遣いとは違います。

旦那様が勘違いしないためにも、家計費はあっても「今、遣えるお金がないの・・・」と伝えましょう。

無いと言われたら、旦那様はしぶしぶ諦めるか、文句を言う人も居ると思いますが、反発せずに我慢して黙っておくことがベターです。

ポイント3:パチンコ以外の趣味を見つけさせること

もちろん、すぐにパチンコ中毒症は治るわけではありませんが、他の趣味を見つける事が、やめるきっかけにはなります。

常日ごろから、文句を言うのではなく、

「パチンコでお金を使うより貴方が本当に欲しいものを買うようにしてくれたら嬉しいなぁ」

と機嫌が良いときに何気なく本音を伝えましょう。

おわりに

筆者は、これ以上はやめてほしいと思った時、言葉遣いを気をつけ、主人の知人に釣り好きの人がいるので一緒に行って欲しいと頼みました。

それから約一ヶ月ほど、パチンコに遣えるお金がないと主人もだんだん諦めるようになり、パチンコからフィッシングが趣味になっていきました。

もう10年程パチンコには行ってないですよ。

釣りの趣味は誰でも当てはまるものではありません、何か違う趣味を見つけるために、一緒に何かを始めてみるのも良い方法だと思いますよ。

(image by amanaimages)

  • 3a833133 4cb5 4906 8b83 2febfbd1e10d

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る