nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8. 師走の前に準備しよう!「喪中ハガキ」で使える無料テンプレート&素材10選

師走の前に準備しよう!「喪中ハガキ」で使える無料テンプレート&素材10選

2014年09月12日作成

 views

親族に不幸があった年は、喪中ハガキを出します。年賀状とは違い、喪中ハガキは11月ごろから準備しなければいけません。

実際に準備にとりかかると、どんな文面にするか、どんなデザインがいいか迷うこともあるかもしれません。

そこでここでは、喪中ハガキの準備がはかどる「喪中ハガキで利用できる無料テンプレート・素材サイト」をまとめてみました。

喪中ハガキの基本的なマナー

喪中ハガキは近親類が亡くなったときに、年賀状を出さないことを伝える挨拶状のことです。不幸のあった家は、死後の1年間は喪に服し、祝い事や正月行事、年賀状の交換を控えます。

喪中ハガキは、年賀状をやり取りする相手が準備をしてしまう前に送るものなので、11月中旬~12月上旬ごろに届くように出すのが望ましいです。

12月に身内に不幸があった場合などは、1月7日~立春までに届ける「寒中見舞い」で、相手に喪中であることを知らせる方法もあります。
喪中ハガキの詳しい基礎知識についてはこちら 

喪中ハガキの無料テンプレート・素材サイトまとめ

無料はがき素材ープリントわんパグ

喪中はがき無料素材

無料でダウンロードできる喪中はがきのテンプレート無料素材です。

www.print.sakura.ne.jp

しっとりと控えめな花の柄のテンプレートが揃ったサイトです。シンプルな線と淡い色合いのイラストなので、文字も書きやすく使いやすいです。

花の種類が桔梗、タンポポ、蓮の花など数種類あるので、個人の好きだった花の柄を使うのもいいですね。

書式の王様

喪中はがきテンプレート一覧(81件)|無料ダウンロードは書式の王様

「喪中はがき」に関するテンプレート、フォーマット一覧とマナー・書き方です。無料ダウンロード後すぐにお使いいただけます。喪中はがきとは、その年に家族に不幸があったときに遠方の親戚、知人、年賀状を送ってくださる方に「家族の不幸で年賀状は遠慮してください」と事前連絡で送るものです。

www.bizocean.jp

喪中ハガキで定番の薄墨風のモノクロイラストや、淡い青のイラストのテンプレートが60種類以上揃っています。迷ったらこのサイトで探せば、きっと使いたい素材があるはずです。

例文が指定されているので、作成もかなり楽にできます。大人数相手に送らなければいけないときにも重宝しますよ。

筆文字無料喪中ハガキ素材 無料喪中ハガキテンプレート

筆文字無料喪中はがきテンプレート 無料喪中はがき素材2017

喪中の手書き筆文字と蓮の花などのイラスト入り喪中はがき無料テンプレート素材集。登録不要ですぐダウンロードできる一般的な喪中はがきに適した白黒のモノトーンか薄いカラーの無料喪中はがきテンプレート素材です。

motyu.hanj.net

モノトーンを基調とした、桜や蓮の花が背景に入ったテンプレートです。肉筆の筆文字で題字が入っているので品が良く見え、年配の方がお亡くなりになった際の喪中ハガキにふさわしいデザインになっています。

題字のみのバージョンと例文付きのバーションがあるので、手書きする部分を調節できて便利です。

使える!素材集 株式会社ササガワ タカ印紙製品

使える素材集[喪中はがき無料テンプレート]

完全無料の年賀状、暑中見舞い、寒中見舞い、喪中はがきが揃った、便利なテンプレートをご用意!こちらのページではワード、一太郎、ラベルマイティがダウンロードできます。

www.taka.co.jp

オーソドックスなモノクロ素材と、色付き素材を扱っています。色付きの素材は、「暗くなりすぎる喪中ハガキは嫌」という方におすすめです。

例文が入っているものだけでなく、イラスト、筆文字とそれぞれ個別でダウンロードできるようになっています。手書きでしっかり書きたい人はイラストだけを使うなど、組み合わせの自由度が高いサイトです。

CoCoの年賀状 喪中 年賀欠礼

喪中はがき・年賀欠礼デザイン・文例集【CoCoの年賀状】印刷はがき素材と喪中はがきテンプレート〜無料ダウンロード

無料で使える、喪中ハガキ素材集。東日本大震災ご遺族の喪中ハガキ,喪中はがき,喪中ハガキテンプレート,喪中ハガキ,喪中葉書・年賀欠礼・和紙調グラデーションはがき背景・喪中文例・喪中葉書テンプレートもあります。辰,たつ,2012年

www.a-coco.net

銀杏、楓など季節感のある植物を中心に、パソコンイラスト調のテンプレートサイトです。同じモチーフでも少しずつ色合いや大きさが違うものが揃っています。

題字が元から入っているので、本文は手書きしたいという人にぴったりです。

全国優良仏壇専門店会

喪中ハガキテンプレート

全国優良仏壇専門店会(全優仏)は品質・品揃え・お客様第一をモットーに、全国120店舗のネットワークを持つお仏壇販売店の組合です。

www.zenyubutsu.com

蓮・菊などのベーシックな柄と、鳳凰という珍しい柄があるサイトです。それぞれカラー・白黒、文字あり・文字なしが選べるので、好みのハガキがつくれますよ。

Art.Kaede花通信ーハガキ素材

喪中のハガキ(斬新なデザイン)|ハガキテンプレートArt.Kaede花通信

喪中のハガキテンプレートです、デザインは淡い色の入った斬新なイラストになっております。

www.hana-hagaki.jp

少し個性を出したい人におすすめのサイトです。イラストは大振りのものが多く、「シンプルなデザイン」は渋め、「斬新なデザイン」はパッと目をひく色使いになっています。

縦と横のテンプレートがあり、それぞれ文字ありとイラストのみを選ぶことができます。

ポストカード&フレーム印刷用無料素材 花のポストカードやさん本館

年賀状無料素材##2016年干支おさるの写真年賀状##花のポストカードやさん本館##はがきデザインのフリー素材集

モダン&シックな喪中はがき&寒中見舞い♪女性向きおしゃれ年賀状用無料ポストカード素材集

postcard.saloon.jp

喪中ハガキには珍しい、花の写真を使ったテンプレートです。背景はモノクロ、花の一部分は色を残して加工してあり、上品できれいなデザインです。女性に送ると喜ばれそうです。

はっきりした色合いですが、故人の好きな花を選んでみるのもいいかと思います。

はがき素材 季節の花工房

菊・南天・白百合などを可愛らしくモノクロや青で彩色した、オーソドックスな柄が載っているサイトです。どんな年齢の人に送っても大丈夫そうですね。左サイドのメニューから、テンプレートを見ることができます。

例文入りと例文なしのものがあるので、お好みでどうぞ。

「喪中ハガキ」テンプレートダウンロードーHoneyStyle

白黒の自然モチーフを背景にプリントした、珍しいイラスト素材です。ふわっと優しい気持ちになりますね。

年配の方には古風なものを好む人も多そうなので、送る相手は選んで使いましょう。また、フォントを変えてもう少し固い印象のはがきに仕上げてもいいかもしれません。

喪中ハガキの意味に沿ったイラストを!

古典的なものから、現代的な柄までたくさんの種類がありましたね。

一般的に喪中ハガキのデザインはモノクロや落ち着いた柄が使われることが多いです。「喪に服しているお知らせ」の役割にふさわしいよう、派手なものは避けましょう。

シンプルイズベストを基準に選んでみてくださいね。

(image by 喪中はがき 寒中見舞い 無料テンプレート ANDANTE)

  • 20140912113359 54125b9760e3c

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る